タクシー最低運賃 民主が下限設定案 労働条件の悪化防ぐ 2009年1月25日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090125AT3S2400C24012009.html
民主党はタクシーの過度な運賃競争や運転手らの労働条件の悪化を防ぐ「タクシー改革ビジョン」の素案をまとめた。最低運賃の下限を設定するほか、公共交通機関として災害時の輸送に利用できるようにする。党内調整をしたうえで新法も検討する。
タクシー業界を巡っては、国土交通省の作業部会が指定地域で増車や新規参入を規制する最終報告案を提示済み。最低運賃に下限を設ける民主党の素案は国交省案に比べ規制を強化している点が特徴。一方で、過疎地域での輸送や福祉・環境分野参入などサービス向上への自助努力を促す方針も盛り込んだ。
ん…。タクシーを公共交通機関として災害時の輸送に利用できるようにするというのは良い案だと思いますし、供給過剰な地域での新規参入規制もタクシー運転手の労働条件改善のためには良いことなのだとは思いますが、最低運賃の下限を設定するというのはどうなんでしょうね…。
確かに、一部の地域では初乗り運賃が地域の実情以上に抑えられている地域もあるようですが、タクシー会社だって商売ですから、その分、料金がアップする区間距離を短くするなど、1人当たりの利用料金はあまり下がらないようにしているでしょうし、むしろ基本料金が上がることで乗車する方そのものの数が減少すれば、結局タクシー運転手自身の首を締めてしまう形になってしまうように思います。
私自身、夜間はともかく日中は、目的地までの電車やバスなどの公共交通機関がなかったり、著しく不便でもなければタクシーはあまり使いませんが、それは公共交通機関利用時にかかる料金とタクシー料金との間にあまりにも格差があるため…。
全て経費で落とせる個人事業主さんや、タクシー利用についてあまりうるさく言われないお偉いさん、病院通いの高齢者といった社会的弱者だけでなく、ごくごく普通の方が利用しやすくするためには、むしろ夜間の割引などを縮小しても初乗り運賃は抑えた方が乗客数の増加につながるのではないか…と考えるのは私だけでしょうか…。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090125AT3S2400C24012009.html
民主党はタクシーの過度な運賃競争や運転手らの労働条件の悪化を防ぐ「タクシー改革ビジョン」の素案をまとめた。最低運賃の下限を設定するほか、公共交通機関として災害時の輸送に利用できるようにする。党内調整をしたうえで新法も検討する。
タクシー業界を巡っては、国土交通省の作業部会が指定地域で増車や新規参入を規制する最終報告案を提示済み。最低運賃に下限を設ける民主党の素案は国交省案に比べ規制を強化している点が特徴。一方で、過疎地域での輸送や福祉・環境分野参入などサービス向上への自助努力を促す方針も盛り込んだ。
ん…。タクシーを公共交通機関として災害時の輸送に利用できるようにするというのは良い案だと思いますし、供給過剰な地域での新規参入規制もタクシー運転手の労働条件改善のためには良いことなのだとは思いますが、最低運賃の下限を設定するというのはどうなんでしょうね…。
確かに、一部の地域では初乗り運賃が地域の実情以上に抑えられている地域もあるようですが、タクシー会社だって商売ですから、その分、料金がアップする区間距離を短くするなど、1人当たりの利用料金はあまり下がらないようにしているでしょうし、むしろ基本料金が上がることで乗車する方そのものの数が減少すれば、結局タクシー運転手自身の首を締めてしまう形になってしまうように思います。
私自身、夜間はともかく日中は、目的地までの電車やバスなどの公共交通機関がなかったり、著しく不便でもなければタクシーはあまり使いませんが、それは公共交通機関利用時にかかる料金とタクシー料金との間にあまりにも格差があるため…。
全て経費で落とせる個人事業主さんや、タクシー利用についてあまりうるさく言われないお偉いさん、病院通いの高齢者といった社会的弱者だけでなく、ごくごく普通の方が利用しやすくするためには、むしろ夜間の割引などを縮小しても初乗り運賃は抑えた方が乗客数の増加につながるのではないか…と考えるのは私だけでしょうか…。