地デジ移行1カ月 薄型テレビの販売鈍化、価格急落 業界は高機能・大画面で巻き返し 2011年8月24日 産経
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110823/biz11082320340020-n1.htm
東日本大震災の被害が大きかった東北3県を除く44都道府県が、地上デジタル放送に完全移行してから24日で1カ月。駆け込み購入が続いた地デジ対応薄型テレビの販売台数が、急速に減っている。価格の下落も激しく、業界では高機能や大画面などの性能向上のほか、ネットワーク家電としての魅力の提案などに力を入れ、巻き返しを図る。
調査会社BCNによると、地デジ移行直前の7月18~24日の薄型テレビの販売台数は前年同期の約2.1倍と好調だったが、移行後は売れ行きが鈍り、8月15~21日には前年同期比38.3%減となった。
価格下落も激しく、人気の32インチで7月18~24日に5万2千円台だった平均単価が、8月15~21日には4万5千円台まで低下。3万円台で販売されるケースもあり、「1インチ当たり千円」に近い状態になった。
BCNの岩渕恵アナリストは「地デジ移行後の売り上げ減や、秋の新製品への切り替え前の値引きなどが影響したのでは」とみて、価格は秋以降には戻ると分析する。
シャープは今後の薄型テレビ市場を年間1千万台と予測し、新たな需要創出に向けて「50インチ以上の割合はまだ2%。対策次第で来年は5%も目指せる」(同社幹部)と大型テレビの普及に力を入れる。
パナソニックも無線LANなどを介し、テレビの録画番組をスマートフォン(高機能携帯電話)で楽しむなど、家電ネットワーク構築を提案する。
ミドリなどを展開する家電量販大手のエディオンは、テレビを中心とした家電ネットワークを紹介する売り場を設置。ミドリ中環(ちゅうかん)東大阪店(大阪府東大阪市)の家電製品アドバイザー、今田剛さんは「実際に取り入れる方も増えている」と、家電ネットワークの仕掛けに手応えを感じている。
薄型テレビ、駆け込み需要一巡 40型「1インチ1000円」迫る 2011年8月24日 日経
薄型テレビは幅広い機種の価格が下落。ソニーの40型液晶テレビ「KDL―40HX720」は6月下旬と比べ2割安となった。地上デジタル放送移行に伴う買い替え需要がほぼ終息し、メーカーや家電量販店が需要喚起のための値下げを迫られているためだ。一部の40型の液晶テレビは4万円台まで下がり、32型に続いて「1インチ1000円」が視野に入ってきた。
■32型、入荷に半月から1カ月
地デジに完全移行した7月24日の前後には、寝室などに置く「2台目」用として32型以下の中小型テレビに駆け込み需要が発生。その影響で、東京都内の量販店では現在も品切れが続いている機種が目立つ。8月中旬時点では「32型以下は半数ぐらいの機種が在庫切れで、入荷までに半月から1カ月ほどかかる」(ヨドバシカメラマルチメディアAkiba)状態。ブラウン管テレビなどに接続して使う地デジチューナーも、都内の量販店では軒並み在庫切れの状態だ。
■レコーダーの代わりにHDDで録画
消費者の低価格志向は依然として強い。32型の場合、売れ筋は「機能が少ない3万円台の機種」(同)。安くても4万円以上することが多いレコーダー(録画再生機)の代わりに、1万円前後で販売されている大容量のハードディスク駆動装置(HDD)を録画用に使える機種を購入する消費者も多いという。
地デジ特需終了、32型薄型TV値崩れ 2011年8月29日 読売夕刊
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110829-OYT1T00223.htm
東日本大震災で被災した東北3県を除く全国で、地上デジタル放送への完全移行から1か月が経過した。
特需が過ぎて薄型テレビの販売台数は急減し、売れ筋の32型は値崩れ状態で、メーカー各社は戦略転換を迫られている。
調査会社のBCNによると、7月24日の地デジ完全移行直前の薄型テレビ販売台数は、駆け込み需要で前年同期の2・1倍だった。だが、移行後は販売が鈍化し、8月15~21日は同38・3%減だった。
特に32型の平均価格は、完全地デジ化前の5万2700円から、4万5300円に大きく下がった。32型の販売台数のうち、3万円台が占める比率は、完全地デジ化前の42・4%から52・4%に高まっている。
う~ん…。家電業界は『地デジに移行してから薄型テレビの価格下落が激しくなっている』と世間に強くアピールしたいようですが、競争の激しい大都市の事情はまだしも、地方都市クラスではライバル店ごとの棲み分けが嫌な意味でできていて、とりわけお手軽サイズでは、世間で言われている程には下がっていませんし、しばしば価格下落の象徴として取り上げられることの多い32型も、横幅が75~80センチメートル程もあり、リビングの一番大きなテレビとしてはいささか画面が小さく、かといって各部屋に置くにはラックが狭くて収まりきらず…。『正直この層が下落してもあまり意味がないのだが…』というのが、一個人としての正直な印象でしょうか…。
そもそも、業界は高機能・大画面で巻き返すなどと攻勢をかけようとしているようですが、画面もでかければそれでいいというものでもありませんし、そんな大画面テレビは一家に一台あれば十分。
世間で今一番求められているのは、おそらくは二台目需要の22~26型ではないかと思う(リビングの1台だけ買い換えて後は値段を下がるまで購入を控えているという家庭も決して少なくないというのが私自身が肌で感じる実感ですし、ひょっとしたら家族間のチャンネル争いも久しぶりに復活しているのかもしれません)のですが、どうも業界は本当に値下げして欲しい製品は値下げせず、欲しい人は大幅な値下げをしなくても買ってくれる高額商品を必要以上に値下げる勘違いな方向で突っ走ったあげく、定番通りの『消費不振で売上が減りました』と典型的な言い訳会見を開くいつものパターンに陥るのではないかと真剣に危惧します。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110823/biz11082320340020-n1.htm
東日本大震災の被害が大きかった東北3県を除く44都道府県が、地上デジタル放送に完全移行してから24日で1カ月。駆け込み購入が続いた地デジ対応薄型テレビの販売台数が、急速に減っている。価格の下落も激しく、業界では高機能や大画面などの性能向上のほか、ネットワーク家電としての魅力の提案などに力を入れ、巻き返しを図る。
調査会社BCNによると、地デジ移行直前の7月18~24日の薄型テレビの販売台数は前年同期の約2.1倍と好調だったが、移行後は売れ行きが鈍り、8月15~21日には前年同期比38.3%減となった。
価格下落も激しく、人気の32インチで7月18~24日に5万2千円台だった平均単価が、8月15~21日には4万5千円台まで低下。3万円台で販売されるケースもあり、「1インチ当たり千円」に近い状態になった。
BCNの岩渕恵アナリストは「地デジ移行後の売り上げ減や、秋の新製品への切り替え前の値引きなどが影響したのでは」とみて、価格は秋以降には戻ると分析する。
シャープは今後の薄型テレビ市場を年間1千万台と予測し、新たな需要創出に向けて「50インチ以上の割合はまだ2%。対策次第で来年は5%も目指せる」(同社幹部)と大型テレビの普及に力を入れる。
パナソニックも無線LANなどを介し、テレビの録画番組をスマートフォン(高機能携帯電話)で楽しむなど、家電ネットワーク構築を提案する。
ミドリなどを展開する家電量販大手のエディオンは、テレビを中心とした家電ネットワークを紹介する売り場を設置。ミドリ中環(ちゅうかん)東大阪店(大阪府東大阪市)の家電製品アドバイザー、今田剛さんは「実際に取り入れる方も増えている」と、家電ネットワークの仕掛けに手応えを感じている。
薄型テレビ、駆け込み需要一巡 40型「1インチ1000円」迫る 2011年8月24日 日経
薄型テレビは幅広い機種の価格が下落。ソニーの40型液晶テレビ「KDL―40HX720」は6月下旬と比べ2割安となった。地上デジタル放送移行に伴う買い替え需要がほぼ終息し、メーカーや家電量販店が需要喚起のための値下げを迫られているためだ。一部の40型の液晶テレビは4万円台まで下がり、32型に続いて「1インチ1000円」が視野に入ってきた。
■32型、入荷に半月から1カ月
地デジに完全移行した7月24日の前後には、寝室などに置く「2台目」用として32型以下の中小型テレビに駆け込み需要が発生。その影響で、東京都内の量販店では現在も品切れが続いている機種が目立つ。8月中旬時点では「32型以下は半数ぐらいの機種が在庫切れで、入荷までに半月から1カ月ほどかかる」(ヨドバシカメラマルチメディアAkiba)状態。ブラウン管テレビなどに接続して使う地デジチューナーも、都内の量販店では軒並み在庫切れの状態だ。
■レコーダーの代わりにHDDで録画
消費者の低価格志向は依然として強い。32型の場合、売れ筋は「機能が少ない3万円台の機種」(同)。安くても4万円以上することが多いレコーダー(録画再生機)の代わりに、1万円前後で販売されている大容量のハードディスク駆動装置(HDD)を録画用に使える機種を購入する消費者も多いという。
地デジ特需終了、32型薄型TV値崩れ 2011年8月29日 読売夕刊
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110829-OYT1T00223.htm
東日本大震災で被災した東北3県を除く全国で、地上デジタル放送への完全移行から1か月が経過した。
特需が過ぎて薄型テレビの販売台数は急減し、売れ筋の32型は値崩れ状態で、メーカー各社は戦略転換を迫られている。
調査会社のBCNによると、7月24日の地デジ完全移行直前の薄型テレビ販売台数は、駆け込み需要で前年同期の2・1倍だった。だが、移行後は販売が鈍化し、8月15~21日は同38・3%減だった。
特に32型の平均価格は、完全地デジ化前の5万2700円から、4万5300円に大きく下がった。32型の販売台数のうち、3万円台が占める比率は、完全地デジ化前の42・4%から52・4%に高まっている。
う~ん…。家電業界は『地デジに移行してから薄型テレビの価格下落が激しくなっている』と世間に強くアピールしたいようですが、競争の激しい大都市の事情はまだしも、地方都市クラスではライバル店ごとの棲み分けが嫌な意味でできていて、とりわけお手軽サイズでは、世間で言われている程には下がっていませんし、しばしば価格下落の象徴として取り上げられることの多い32型も、横幅が75~80センチメートル程もあり、リビングの一番大きなテレビとしてはいささか画面が小さく、かといって各部屋に置くにはラックが狭くて収まりきらず…。『正直この層が下落してもあまり意味がないのだが…』というのが、一個人としての正直な印象でしょうか…。
そもそも、業界は高機能・大画面で巻き返すなどと攻勢をかけようとしているようですが、画面もでかければそれでいいというものでもありませんし、そんな大画面テレビは一家に一台あれば十分。
世間で今一番求められているのは、おそらくは二台目需要の22~26型ではないかと思う(リビングの1台だけ買い換えて後は値段を下がるまで購入を控えているという家庭も決して少なくないというのが私自身が肌で感じる実感ですし、ひょっとしたら家族間のチャンネル争いも久しぶりに復活しているのかもしれません)のですが、どうも業界は本当に値下げして欲しい製品は値下げせず、欲しい人は大幅な値下げをしなくても買ってくれる高額商品を必要以上に値下げる勘違いな方向で突っ走ったあげく、定番通りの『消費不振で売上が減りました』と典型的な言い訳会見を開くいつものパターンに陥るのではないかと真剣に危惧します。