プレミアムなドーナツいかが? ミスドが新店開発 2007年03月26日 朝日夕刊
http://www.asahi.com/life/update/0326/006.html
ミスタードーナツを運営する「ダスキン」(大阪府吹田市)は26日、従来より高級なドーナツを販売する新店「アンドナンド」を4月、東京・渋谷に出店すると発表した。外資系コーヒーチェーン店への対抗策で、20~40代のビジネス客を取り込む狙いがある。07年度末までに首都圏で6店に拡大させる計画だ。
全国で約1300店展開する既存店舗では1個100円前後だったが、新ドーナツは180~250円程度。高級パン用の小麦を使い、チョコレートや砂糖など材料にも凝る。コーヒーも高級な豆を使い、今までより3割以上高価に設定、1店舗当たりの売上高は従来の2倍を見込む。
71年に大阪府箕面市に1号店を出して以来、新しい業態での出店は初めて。「『大人のミスド』をうたい文句に、落ち着いた雰囲気の店作りを目指したい」(広報室)としている。
日本の場合、ドーナツ屋=ミスタードーナツなので、ドーナツの値段の相場と言われてもイマイチピンと来ないのですが、ミスタードーナツの通常のドーナツの値段が94円~136円(カリーパンは168円、D-ポップは210円)ですから、かなり思い切った値段設定だと思いますし、紙面にもある通り、大手コーヒーチェーンに対抗するための実験店舗的性格の店舗ではないかと思います。
まあ住宅街での中高生以下を主要な対象とするお店ばかりでは、店舗展開もそろそろ飽和状態でしょうし、違う切り口からお客さんを開拓する意味でも面白い取り組みです。成功するならば、セブンイレブンのようにビジネス街にドミナント展開(その場合はビジネス街にあるミスタードーナツもアンドナンドに業態変更)もありなのかもしれませんね。
http://www.asahi.com/life/update/0326/006.html
ミスタードーナツを運営する「ダスキン」(大阪府吹田市)は26日、従来より高級なドーナツを販売する新店「アンドナンド」を4月、東京・渋谷に出店すると発表した。外資系コーヒーチェーン店への対抗策で、20~40代のビジネス客を取り込む狙いがある。07年度末までに首都圏で6店に拡大させる計画だ。
全国で約1300店展開する既存店舗では1個100円前後だったが、新ドーナツは180~250円程度。高級パン用の小麦を使い、チョコレートや砂糖など材料にも凝る。コーヒーも高級な豆を使い、今までより3割以上高価に設定、1店舗当たりの売上高は従来の2倍を見込む。
71年に大阪府箕面市に1号店を出して以来、新しい業態での出店は初めて。「『大人のミスド』をうたい文句に、落ち着いた雰囲気の店作りを目指したい」(広報室)としている。
日本の場合、ドーナツ屋=ミスタードーナツなので、ドーナツの値段の相場と言われてもイマイチピンと来ないのですが、ミスタードーナツの通常のドーナツの値段が94円~136円(カリーパンは168円、D-ポップは210円)ですから、かなり思い切った値段設定だと思いますし、紙面にもある通り、大手コーヒーチェーンに対抗するための実験店舗的性格の店舗ではないかと思います。
まあ住宅街での中高生以下を主要な対象とするお店ばかりでは、店舗展開もそろそろ飽和状態でしょうし、違う切り口からお客さんを開拓する意味でも面白い取り組みです。成功するならば、セブンイレブンのようにビジネス街にドミナント展開(その場合はビジネス街にあるミスタードーナツもアンドナンドに業態変更)もありなのかもしれませんね。