飲食無断キャンセル料に初指針 席だけ予約は5割請求 2018年10月31日
記事リンク先 日経夕刊有料記事 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37167250R31C18A0000000/?n_cid=NMAIL007
飲食店の無断キャンセルが社会問題化していましたが、忘年会のシーズンを前に指針をまとめ11月1日に発表するそうです。
記事によれば、コース料理を予約した場合は、(一般的に別の顧客に再販するのが難しいと考えられることなどから「全額を請求できる」と明示。
席だけを予約して注文は来店後にするケースの場合は、転用可能な原材料費や人件費などを除いた金額を損害賠償の対象として一般的な飲食店の収益構造から店側の負担が売り上げの5~7割を占めると推計されることからキャンセル料の目安は「平均客単価の5割程度」になるのだとか。
ん。材料費だけを考慮すると半額は高いんじゃない? という気もしなくもないのですが、予約人数に応じてスタッフのシフトも組んでいますし、手当たり次第に複数の場所を抑えて、後でより望ましいお店が見つかったら(言い出しにくいのか)無断キャンセルというマナーの悪い客もいますし、後者に関しては何日前なら○割負担というホテルのキャンセル料に準じた仕組みになるのではないかと思いますが、今年の年末からいきなり導入してくる動きの早さには、正直驚かされました。
まあ、無断でキャンセルしなければいいだけの話ですし、何日以上前ならキャンセル料も要らないのか、忘年会・新年会シーズンを前に担当者の方が案外一番ピリピリしているのかもしれませんね。
記事リンク先 日経夕刊有料記事 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37167250R31C18A0000000/?n_cid=NMAIL007
飲食店の無断キャンセルが社会問題化していましたが、忘年会のシーズンを前に指針をまとめ11月1日に発表するそうです。
記事によれば、コース料理を予約した場合は、(一般的に別の顧客に再販するのが難しいと考えられることなどから「全額を請求できる」と明示。
席だけを予約して注文は来店後にするケースの場合は、転用可能な原材料費や人件費などを除いた金額を損害賠償の対象として一般的な飲食店の収益構造から店側の負担が売り上げの5~7割を占めると推計されることからキャンセル料の目安は「平均客単価の5割程度」になるのだとか。
ん。材料費だけを考慮すると半額は高いんじゃない? という気もしなくもないのですが、予約人数に応じてスタッフのシフトも組んでいますし、手当たり次第に複数の場所を抑えて、後でより望ましいお店が見つかったら(言い出しにくいのか)無断キャンセルというマナーの悪い客もいますし、後者に関しては何日前なら○割負担というホテルのキャンセル料に準じた仕組みになるのではないかと思いますが、今年の年末からいきなり導入してくる動きの早さには、正直驚かされました。
まあ、無断でキャンセルしなければいいだけの話ですし、何日以上前ならキャンセル料も要らないのか、忘年会・新年会シーズンを前に担当者の方が案外一番ピリピリしているのかもしれませんね。