今週、6月に続いて国立劇場の歌舞伎鑑賞教室に行った。
友人に話した所「そういう時は私も誘って!」といわれ
7月の歌舞伎鑑賞教室を申し込んだ。
格安の2等席 1500円
席は下手側の最前列、手摺が少し邪魔だけれど
俯瞰気味でよく見渡せる。

今回の1階席は男子高校生、前回ほどキャ~キャ~してはいなかった。
バスでやって来ているようだった。
6月の歌舞伎のみかたは
鳴りものや舞台装置のお話だったが
7月は澤村宗之助さんの解説で女形のお化粧と着付け
長襦袢と鬘の下地姿の男性、片岡りき弥(旧字でした)さんが
舞台にしつらえた鏡の前で無造作に(!)サッサカと全面白塗から始め
目に赤いポイントを入れ眉を描き小指で紅を入れる。
ズンズンと普通の男性歩きで舞台前に進み
あっという間に振り袖の着付けとカツラをつけて
腰を下ろし、なよっとして甲高い声を出す
急転直下の女形振りに唖然とさせられた。
出し物は歌舞伎十八番の内「毛抜」
嫁入り前のお姫様が髪が逆立つ病に罹り、結婚の日取りが決められない
病状を訪ねに来た弾正が待たされている間に毛抜きでヒゲを抜く
金物をいろいろ試すうちに、髪の毛が逆立つ仕組みに気付き
悪者を退治する勧善懲悪もの。
片岡愛之助の弾正はチョイ悪親父
派手な衣装と大きな動きでよかったが、
もう少し老けた感じでもいいのではなかったかと思った。
若い頃に誰かに連れられて「毛抜」を見た事があったが
弾正役は誰だったのだろうか?
ストーリーが分からずに結構眠かった記憶だけが残っている。
歌舞伎は見たいけれども高いと思い込んでしまっているが
国立劇場なら3階席でも充分楽しめる。
次の機会も是非とも見逃せない。
友人に話した所「そういう時は私も誘って!」といわれ
7月の歌舞伎鑑賞教室を申し込んだ。
格安の2等席 1500円
席は下手側の最前列、手摺が少し邪魔だけれど
俯瞰気味でよく見渡せる。

今回の1階席は男子高校生、前回ほどキャ~キャ~してはいなかった。
バスでやって来ているようだった。
6月の歌舞伎のみかたは
鳴りものや舞台装置のお話だったが
7月は澤村宗之助さんの解説で女形のお化粧と着付け
長襦袢と鬘の下地姿の男性、片岡りき弥(旧字でした)さんが
舞台にしつらえた鏡の前で無造作に(!)サッサカと全面白塗から始め
目に赤いポイントを入れ眉を描き小指で紅を入れる。
ズンズンと普通の男性歩きで舞台前に進み
あっという間に振り袖の着付けとカツラをつけて
腰を下ろし、なよっとして甲高い声を出す
急転直下の女形振りに唖然とさせられた。
出し物は歌舞伎十八番の内「毛抜」

嫁入り前のお姫様が髪が逆立つ病に罹り、結婚の日取りが決められない
病状を訪ねに来た弾正が待たされている間に毛抜きでヒゲを抜く
金物をいろいろ試すうちに、髪の毛が逆立つ仕組みに気付き
悪者を退治する勧善懲悪もの。
片岡愛之助の弾正はチョイ悪親父
派手な衣装と大きな動きでよかったが、
もう少し老けた感じでもいいのではなかったかと思った。
若い頃に誰かに連れられて「毛抜」を見た事があったが
弾正役は誰だったのだろうか?
ストーリーが分からずに結構眠かった記憶だけが残っている。
歌舞伎は見たいけれども高いと思い込んでしまっているが
国立劇場なら3階席でも充分楽しめる。
次の機会も是非とも見逃せない。