ライブ インテリジェンス アカデミー(LIA)

日本の伝統文化の情報を国内外に配信していくための団体です。 その活動を通じ世界の人々と繋がっていく為の広報サービスです。

きらびやかな横浜中華街のシンボル「関帝廟」 【横浜中華街Ⅰ】

2020-06-19 16:33:48 | 中国歴史文化

横浜の夜を過ごすなら「中華街」というのは定番であるが、コロナ騒動で中華街の夜は閑古鳥が鳴いていたと聞く。緊急事態宣言が解除され、徐々にお客は戻りつつあるようだという。

3年前の話であるが、ちょうどこの時期に出張で横浜に行った。たまたまホテルが中華街の近くということもあり、時間を見つけ散策した。過去に行ったことの記憶はあるが、それがいつだったか覚えていない。ただ記憶に残っていた唯一の建造物が「関帝廟(かんていびょう)」だった。この廟(寺院)は、三国志で有名な関羽が祀られている。

日本が開国され横浜の港が開かれたのは、ご承知のとおり幕末の1859年。多くの外国人が横浜を訪れ、居留地をつくり暮らすようになった。その中のひとりの中国人が関羽の木像を抱いて、現在の地に祠を開いたのが関帝廟の始まりだとされている。
歳月を経て、1990年に、中国の伝統建築技法を駆使し建造されたのが、現在の第四代関帝廟。このきらびやかさは中華街の中でもひときわ目立った存在である。

なぜ、あの三国志の関羽が祀られているのか? これに疑問を持つのは私だけではないと思う。関羽はご承知のとおり、信義や義侠心に厚い武将であるのは三国志を読まれた方は同意されるはず。ウィキペディアによると、民衆によってさまざまな伝承や信仰がうまれ王朝が関羽を神格化したと。さらに、関羽は塩の販売に関わっていたという言い伝えがあり、その商売に欠かせないそろばんを発明したという俗説までが生まれた。そのために世界中に散らばっている華僑の商売繁昌の神として祀られているということらしい。


とにかく見てのとおり、牌楼の門をはじめ本殿、さらには本殿の屋根の龍などには中国伝統技法による細かな木彫に鮮やかな色や金箔が施されている。とくに本殿内の装飾品や天井、壁面等々には見るも鮮やかな極彩色で宇宙が表現されている。
訪ねたときは閉院10分前だったが、外にある大きな香炉からは線香を焚いた煙がもくもくと上がっていた。驚いたことに、匂いがない。地域のことを考慮しての匂いなしの線香かな、と。
横浜は、港のある景色、居留地、近代建築物などなど見応えのあるスポットも多いが、この中華街の景色に改めて圧倒され、中国建造物の趣にあらためて関心を寄せている。再度、ゆっくりこの地を歩いてみたいと思っている。

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お茶のあてに、伝説の美女「西施」を語る。

2020-06-18 15:40:55 | 雑感

中国の歴史上の四大美女をご存じだろうか。伝説として今に伝えられているのだからよほど美しかったのだろう。その4人とは、春秋戦国時代の「西施(せいし)」、前漢の「王昭君(おうしょうくん)」、後漢の「貂蝉(ちょうせん)」、そして唐の「楊貴妃(ようきひ)」である。

中国のお茶の歴史を紐解いていく中で、中国春秋時代の話になると必ずと言っていいほど話題に上る美女がいる。「西施」である。その4人の中で最もよく知られているのが、唐代の皇妃、楊貴妃。そして墨画に劣勢の美女としてよく描かれているのが「西施」。この美女がお茶をこよなく愛したということから、当時の文人たちの話題に上り、墨画の題材によくなっていたとう伝えがある。
何度か「西施」の墨や絵の具で描かれたのを見たことがある。ましていまではネット上に美しい西施の絵が山ほどアップされ、どれが本物に近いかは全く分からない。ただ、どれも美しく描かれている。(その二枚を転用させていただいている)

 

その西施には、いくつかの伝説がある。その一つに、四文字熟語の ”呉越同舟” の熟語の成り立ちになったとされる呉と越の戦いで、西施が「秘密兵器」としつ活躍したという伝説がある。いまでいう”ハニートラップ”役である。
越のハニートラップとして、呉王の妾になり王を骨抜きにせよ、と大指令を受け呉の弱体化を図った。それが理由なのかどうか分からないが、呉は紀元前473年に滅びた。
こんなストーリーが真しやかに言い伝えられている。それほど”伝説の美人”だったということになる。だから、いまでも墨画の題材には最高の美女モチーフになるのだろう。

日本でも、松尾芭蕉が「奥の細道で「象潟や雨に西施がねぶの花(きさがたや あめにせいしが ねぶのはな)」と詠んでいる。奥の細道では、芭蕉が松島を明るい美人に例え、一方、象潟は憂いに沈んでいる美女を西施に例えた句碑が立てられている。西施が顔をしかめても、そのしかめ面を女性が真似たほど美しい、という句である。

 

煎茶の席で、こんな故事噺を茶のあてにしながら語るのも乙なものである。

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茶の効能を詠った茶詩。 一煎ごとの妙味。

2020-06-16 13:03:49 | 文化想造塾「煎茶」

写真にあるお軸は漢字で埋め尽くされている。さっぱり分からんので解説してもらった。
分かったことは中国茶の効能を巧みに詠い上げた茶詩、ということである。中国の茶の歴史の中でもっとも偉大な茶詩の一つということらしい。作者は、唐の時代の「盧同(ろどう)」という人物。書かれている内容は中国茶の効能である。そのごく一部を訳すと



一碗飲めば、喉を潤し。
二碗飲めば、孤独もなくなる。
三碗飲んで、俺のはらわたの中を探ってみると 文字五千巻が浮かんでくるだけ。
四碗飲めば、軽く汗ばみ 平素の不満も毛穴に向かって散っていく。
五碗飲めば、肌も骨も清らかに。
六碗飲めば、仙人にもなった気分でいられる。
七碗で、もうこれ以上飲めなくなり ただ、両脇からそよそよと清風が起こるだけ。

日本でもこの茶詩に従ったのか、仙人にもなった気分を楽しむために六煎まで淹れることもよくある。 ただ、煎茶会では多くても四煎までだから、平素の不満を解消して帰っていただける、という話になる。

煎茶は、急須に茶葉をいれて湯を注ぐ。湯がなくなれば湯を足す。それを6回も注ぎ足すと想像どおり苦くなる。そして、お茶を淹れる前の気分で 、今日は何煎まで、という淹れ方をする。一煎ごとの味の違いを楽しむものである。これが、妙味。ぜひ、お試しあれ。

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写真でみる淡海の風景【淡海シリーズⅥ】

2020-06-15 21:16:06 | 淡海シリーズ

淡海の風景

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「仏画曼陀羅アート」体験会、6月20・28日の両日開催。 [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

2020-06-14 17:11:30 | 文化想造塾「曼荼羅」
「仏画曼陀羅アート」体験会、6月下旬開催。
西宮香櫨園市民センター [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

「仏画曼荼羅アート」教室、西宮 香櫨園市民センターで体験会を開催します。
自分の干支の仏画や梵字で、自分の「守護御札」をつくる講座です。仏画と般若心経276文字を組み合わせ曼荼羅絵図を作成し、それを御札にします。
一見難しそうに見えますが、誰でも簡単に作成できるのが、この仏画曼荼羅アートの特徴です。写経や写仏の好きな方や、いままでしたことがないが興味がある、という人なら、きっと楽しんでいただけるはずです。関西の阪神間に限られてしまいますが、一緒にチャレンジしてみませんか!

体験会概要
■体験会/ 6月20日(土)・28日(日)13:30~15:30
■場所/  西宮香櫨園市民センター2階 集会室5 西宮市川西町4-5
■費用/ 500円 (見学のみは無料)
■持ち物/ 不要
■その他/ 体験会参加は5人限定

お問い合わせ & ご予約
TEL 090-3658-7804 Email ipc@wa2.so-net.ne.jp 渡邉まで
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