ライブ インテリジェンス アカデミー(LIA)

日本の伝統文化の情報を国内外に配信していくための団体です。 その活動を通じ世界の人々と繋がっていく為の広報サービスです。

わが身は泥の中、人の魂を頭上に乗せ美しい悟りの世界へ導く それが不動明王

2025-02-26 14:48:11 | 仏画曼荼羅アート

古くから息づいているモノやコトには必ずと言っていいほど伝説が付いている。その伝説は、モノやコトが創造されたときに、いまでいう取扱説明書のような役割のものだったのかもしれない。

わかりやすい喩えで言うなら、100年以上も続く老舗には、その店にしかないこだわりの言い伝えがあり、それが代々伝わり店の心柱になっている。

 

それと同じようなことだが、少々推測できそうもない歴史でものを言うなら、すごい話が尾ヒレとなってついている。そのひとつを紹介する。

 

先日、仏画曼荼羅アートの各教室で課題として提示していた「不動明王」にも計り知れない伝説というか、その伝説を創った存在理由のようなのがある。

全ての不動明王にあるとは限らないが、ほとんどの不動明王の頭上には「蓮華座」がのっている。いわゆる “蓮の花” である。通常よく見かける仏像は蓮華座の上に立っているか座っているのが一般的あるが、不動明王は足元に蓮の花があるのではなく、頭上にある。

 

その上に何か物が置けそうである。実は、この蓮の上に仏教に目覚めた人や人の魂をのせるようになっている。その人の代わりに不動明王は、地獄の地面を歩いてくれる仏さまという伝説をもつ仏像として役割を果たす。

 

古代インドでは、蓮は命の創造、豊穣、幸運、繁栄等の象徴とされ、インドの文献には蓮の花の上に立ち、蓮華の飾りをつけて誕生したとされる神様の事が記されている。蓮華台を根本的なシンボルとしている仏教では、仏教が誕生した際に、蓮華はお釈迦様の誕生とともに花が開いたといわれている。蓮華は泥等のある池でもしっかりと根を張り、きれいな花を咲かせるということが仏教の教示に近似することからも大切にされている。

 

蓮は泥の中で成長し、やがて水面から茎をだして美しい花を咲かせる。花の下は泥の中だから、頭上に蓮を頂く不動明王の姿は「泥の中は煩悩にまみれた現世で、わが身は泥の中にありながら衆生を美しい悟りの世界に導く、という強い誓願を示している」という意味のようだ。よごれた泥のような現世で苦悩する衆生のそばに現れ助けてくださる、そんな智慧と慈悲の仏さまだ、と。

 

ものの見事な伝説である。だれが創造し生み出したかはわからないが、悠久の歴史に伝え継がれてきた形ある存在のものとそれにまつわる伝説である。それを想像しながら描く不動明王は深く心にしみいり美しいと思えてくる。

 

 

 

 

 

頭上に人の魂をのせる蓮華座がある

 

 

 

文責/ 渡邉雄二

写真/ ネットフリー画像

参考文献/ ウィキペディア「不動明王」・その他不動明王と蓮華について

 

#不動明王  #伝説  #蓮華座  #蓮の花  #蓮華座は頭上  #人や魂をのせる  #地獄の地面を不動明王が歩く  #人を救い導く仏様

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新たな発見を喜び、描き続けることで審美眼を養う

2025-02-24 21:23:57 | 仏画曼荼羅アート

なんでもそうであるが、やらなければ上達しない。やればやるほど技術の向上は見えてくる。 “継続は力なり” の言葉が沁みて感じることがある。

 

仏画曼荼羅アート教室では、昨年スタートしたばかりの教室からすでに7年目を迎える教室もある。通う生徒さんにとって、続けている中でいろんな葛藤が生じるだろうが、続けたいという気持ちが勝っているから今も楽しんでいる。人によって多少の違いはあるだろうが、新しい発見を喜び、そして仏画を描くことで審美眼を養っているようにも感じられる。

 

今回の作品は、佛日寺と神戸北区文化センター教室の生徒さんの作品を紹介。少しずつだがステップアップしているのが窺える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品/ 仏画曼荼羅アート佛日寺教室・神戸北区文化センター教室

 

#仏画曼荼羅アート #佛日寺教室 #神戸北区文化センター教室 #新しい発見を喜ぶ #審美眼を養う #継続は力なり

 

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子年の本尊「千手観音菩薩」を写し 自分で作る自分だけのお守りに挑戦

2025-02-22 09:01:10 | 仏画曼荼羅アート

先日の仏画曼荼羅アートの佛日寺教室に通い始められた男性が持参された千手観音像の仏画下絵。今回で2回目の方で、初参加の体験課題として「干支本尊お札(お守り)」作りにチャレンジする。最初に干支を聞き、ご本人の干支の本尊を自分で写し、般若心経を書いてお札をつくるといったもの。

 

その方は子年だったので、本尊が「千手観音像」である。初めての方には細かすぎるので写すだけでも荷が重い。子年の方には、別の仏画を勧める場合があるが、その方は千手観音像を選ばれた。

 

持参されたのが、これ(写真)である。多くの手の細部は下絵の見本を拡大コピーしチャレンジしたという。初めての試みにしては見事に描かれている。苦心した跡がうかがえる。その苦心がきっとお札になったときには大きな力になるはず。

 

この千手観音像の両サイドに般若心経を書く。そして仏画の頭上に同仏像の梵字を入れ三つ折りに、そしてそれを別の和紙で包む。表紙に千手観音像を本尊としてお祀りする寺院の御朱印を入れ完成である。自分で作る 自分だけのお守りになる。

 

 

 

体験会に参加した方の課題(子年の本尊「千手観音菩薩」)

 

 

文/ 渡邉雄二

作品/ 仏画曼荼羅アート佛日寺教室の子年の生徒さん

 

#仏画曼荼羅アート  #佛日寺教室  #体験会課題  #干支本尊お札  #子年  #千手観音菩薩像  #般若心経  #御朱印

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絵を描く楽しさ、描き終わっての達成感をかみしめる

2025-02-05 09:00:00 | 仏画曼荼羅アート

昨日は仏画曼荼羅アートの法楽寺教室だった。

節分祭の護摩供が本堂で執り行われていた。

講座の合間にみんなでお参りさせていただいた。

 

それぞれの作品制作が進むなか、

仮巻き軸に仕上がったもの、

描き作業が終わったところ、

途中の下絵制作で鉛筆を必死に動かしていた方など。

 

自身の絵を描く楽しさや

完成して達成感を味わう喜びをかみしめていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品/ 仏画曼荼羅アート法楽寺教室

 

#仏画曼荼羅アート  #法楽寺教室 

#節分祭護摩供  #集中を楽しむ 

#完成させた達成感  #思いを表現する仏画制作

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ユニークでオリジナリティあれる作品に仕上がる

2025-01-30 10:00:55 | 仏画曼荼羅アート

一昨日は大阪西区民センター教室だった。

生徒さんは作品を持参。

まだ途中の段階の作品もあったが、

それぞれの進行状況とあわせ披ろうしあった。

 

仕上がった作品を今回掲載したのでご覧ください。

白象に乗った普賢菩薩が2枚、

光背をもつ阿弥陀如来立像が2枚

オリジナリティあふれる作品に仕上がっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品/ 大阪西区民センター教室の皆さん

 

#仏画曼荼羅アート #大阪西区民センター教室

#普賢菩薩 #阿弥陀如来立像

#オリジナリティあふれる

 

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