夏休みの宿題に自由研究なるものがあって、教室のY君とK君は、将棋をテーマにしている。
K君は、研修会で負けた棋譜から、観想研究で悪手を探し出す研究。
Y君は、自作詰将棋。
学校の宿題をこなしながら、将棋が強くなる方法を良く思いついたと関心関心(笑)
K君のお題を一問だけ見てみた、確かに研究して敗着を探し当てたが、ではここでどう指せば良いのと問いかけたら固まってしまった。
Y君は、詰将棋が大好きで、何やら滅茶苦茶多く作ってた。
余詰探しにウッキー先生翻弄中~~~~(笑)
でも、一番大変なのは、出された宿題を評価する学校の先生だろうと、思いながら眺めていた。
あまりにも綺麗な、実戦詰将棋なので紹介します。
13手詰
K君は、研修会で負けた棋譜から、観想研究で悪手を探し出す研究。
Y君は、自作詰将棋。
学校の宿題をこなしながら、将棋が強くなる方法を良く思いついたと関心関心(笑)
K君のお題を一問だけ見てみた、確かに研究して敗着を探し当てたが、ではここでどう指せば良いのと問いかけたら固まってしまった。
Y君は、詰将棋が大好きで、何やら滅茶苦茶多く作ってた。
余詰探しにウッキー先生翻弄中~~~~(笑)
でも、一番大変なのは、出された宿題を評価する学校の先生だろうと、思いながら眺めていた。
あまりにも綺麗な、実戦詰将棋なので紹介します。
13手詰