昨日は「ガス会社におけるソーシャルメディア活用とリスク管理」セミナー、東京ガス本社にて業界紙の主催。私もガス業界のコンサルタントとして聞いておく内容と思い、費用1万円を払って出席。
発表はまず大阪ガスさん、「ソーシャルメディアのガイドライン策定」。話の中に陸上の朝原選手、阪神タイガースの能美投手が出てくる。どちらも元大阪ガスの方だ。
青梅ガスさんは女子会による「ツイッターコミュニケーション」、ツイッターによりプロパン切り替えした需要家を再度都市ガス需要家に切り替えした例が話される。
広島ガスさん、「ブログを活用した話題つくり」、プラチナベルという主婦の会員クラブを作り、口コミを使って直火炊き炊飯のご飯のおいしさをPRする。ブログのアクセス数は2年で10倍になった。
日本海ガスさん、「フェイスブックを使って地域密着される会社に」、ガス会社は、地域密着にSNSを使い始めている。
他にSNSのリスク管理の重要性、先進の企業のSNS、ニッサンの電気自動車LEAF、ビッグデータを使ったエスエス製薬のカゼミルなど。昨日のセミナーは話題が多過ぎて書ききれません!!
発表はまず大阪ガスさん、「ソーシャルメディアのガイドライン策定」。話の中に陸上の朝原選手、阪神タイガースの能美投手が出てくる。どちらも元大阪ガスの方だ。
青梅ガスさんは女子会による「ツイッターコミュニケーション」、ツイッターによりプロパン切り替えした需要家を再度都市ガス需要家に切り替えした例が話される。
広島ガスさん、「ブログを活用した話題つくり」、プラチナベルという主婦の会員クラブを作り、口コミを使って直火炊き炊飯のご飯のおいしさをPRする。ブログのアクセス数は2年で10倍になった。
日本海ガスさん、「フェイスブックを使って地域密着される会社に」、ガス会社は、地域密着にSNSを使い始めている。
他にSNSのリスク管理の重要性、先進の企業のSNS、ニッサンの電気自動車LEAF、ビッグデータを使ったエスエス製薬のカゼミルなど。昨日のセミナーは話題が多過ぎて書ききれません!!
![]() | ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳 |
クリエーター情報なし | |
翔泳社 |