そうだったんだ! 中小企業経営 ~社長の経営戦略がまるごとわかる本~ | |
クリエーター情報なし | |
三恵社 |
第19期のプロ講師養成講座に通っている。資格試験の日と重複する日もあるため、ダブらないか日は必ず出席する。10月のこの日は、財務分析の日。財務分析は、プロ診断士になってからは、あまり使っていない、研修の時くらいだ。
まず、上場企業のキリンビールとアサヒビールの5年分を分析する。個人の分析が終わると、グループでの分析に移る。そして最後は発表。指標は途中から国際基準になっている。IFFRSの影響だ。収益性は同じくらい、安全性はキリンが上だ。キリンは資産が減っている。これは海外の企業買収に失敗したようだ。
続いて、自動車メーカー、ホンダ、トヨタ、日産の比較である。数字と睨めっこするため、かなり疲れる。こちらも個人分析の後、グループ分析をする。トヨタの財務諸表が一番いいかな。そして三菱、マツダを加えた5社の比較をする。この頃になると目がしょぼしょぼしてくる。3社と三菱、マツダの製品や原材料、仕掛品の回転日数がかなり違う。製造の方法によるものなのか、何なのかわからないが、不安な数字だ。
終わって、この日は講座の懇親会。この時間がお互い気心が知れてきて、一番楽しい。この講座は、来年になると、一人ずつ自分の研修商品を作って、皆の前でプレゼンをする。一人1時間半ほどもある。そして評価表で評価をしてもらう。
来月からは、プレゼンテーマの選定に入る。今年は、何にするかな。私はもう5年目だから、もちろん今年の研修商品のプレゼンはするが、それと同時に、今までやってきたプレゼンと、プレゼン後、その商品が売れたかどうか、売れたとしたらそれでいくら稼げたかを話ししようと思う。これから研修企画書の準備だ。