日本テレビ、テレビ東京、そして毎日放送に対して、BPOが動いた。
日テレ「やらせ」報道にBPOが意見書
放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は13日、日本テレビの報道番組「news every. サタデー」に放送倫理上の問題があったとして、意見書を出すことを決めた。
早ければ5月中に公表される。
同番組は、ペットビジネス特集でペットサロン運営会社社員と知りながら、店の利用者として報じた。
川端和治委員長は「報道の基本を制作現場が分かっていない。幹部も現場を把握できていない」と指摘。
構造的な問題があるとして改善を求めることを明らかにした。
このほか、事実確認を怠ったため番組が宣伝に利用されたとして審議していたテレビ東京の「月曜プレミア! 主治医が見つかる診療所」と、毎日放送(大阪市)の「イチハチ」のバラエティー2番組についても意見書を出す。
(共同通信)
・・・・いずれのケースも、番組作りとしては、がっかりするほどレベルの低い“やりくち”。
「3.11」以来、あらためてメディアとしての真価が問われているテレビにとって、残念すぎる話だ。
自分の首を自分で締めるのは、いい加減にやめないと。