今日は、東村山駅西口再開発の住民投票を求める署名の最終日です。
昨夜、7時から9時までの間、萩山の皆さんと署名に立ちました。
やはり多くの皆さんが立ち止まり、
「お金の使い方考えて欲しいよね~」
「再開発って無駄遣い多いよね~」と、署名にご協力いただきまた。
市役所前では、窓口を利用するためにタクシーで来られるかたがたも多く見かけました。高齢者、呼吸器に障がいをお持ちの方々、車椅子でない身体障害の方々、また歩行は困難ではないけれど、遠距離を歩いてこざるを得ない高齢の方がた、
あるお年寄りが
「何で、秋津の方ばかりバス(グリーンバス)が走っているの?」と、
怒っておられました。当然です。
コミュニティバスの市内全域での導入は、今や、市民の共通の願いです。それを、やれバスの発着場所が無い、やれ、駅広が無いと、さまざまな口実をつけて、1号路線が運行され数年経っても市民の願いは置き去りです。
コミュニティバスの運行には、約2000万円あれば1路線当たり開始することが出来ます。
市民の税金を預かり、市民のための政策を実行する義務を負った市長は、その義務をしっかりと果たしてもらいたいと思います。駅前に超高層のビルを建てている場合ではありません。
今日は、お金をもっと市民のために使ってよ
という怒りの報告でした。
昨夜、7時から9時までの間、萩山の皆さんと署名に立ちました。
やはり多くの皆さんが立ち止まり、
「お金の使い方考えて欲しいよね~」
「再開発って無駄遣い多いよね~」と、署名にご協力いただきまた。
市役所前では、窓口を利用するためにタクシーで来られるかたがたも多く見かけました。高齢者、呼吸器に障がいをお持ちの方々、車椅子でない身体障害の方々、また歩行は困難ではないけれど、遠距離を歩いてこざるを得ない高齢の方がた、
あるお年寄りが
「何で、秋津の方ばかりバス(グリーンバス)が走っているの?」と、
怒っておられました。当然です。
コミュニティバスの市内全域での導入は、今や、市民の共通の願いです。それを、やれバスの発着場所が無い、やれ、駅広が無いと、さまざまな口実をつけて、1号路線が運行され数年経っても市民の願いは置き去りです。
コミュニティバスの運行には、約2000万円あれば1路線当たり開始することが出来ます。
市民の税金を預かり、市民のための政策を実行する義務を負った市長は、その義務をしっかりと果たしてもらいたいと思います。駅前に超高層のビルを建てている場合ではありません。
今日は、お金をもっと市民のために使ってよ
という怒りの報告でした。
そこを起点に、コミュニティバス路線開設の方が、よほど有意義だと思います。
八国山近くへは「トトロコース」と称したり、特別仕様「ねこバス」あったり、久米川町・諏訪町方面や北山公園近くから多摩湖町・美住町の消防署等、エリア広いので2~3路線かな?
その他「アド街」で紹介された市内主要駅を結ぶ路線も設置されれば、東村山<市>は格段と住みやすくなると思います。
あ!これも道路整備進めながらかな?
今年度中に路線予定地域を確定し、21年度以降開設となっていることはいるのですが・・・。
それまで待ってたら生きていないよの声もあります。
一日も早く、追加路線を走らせたいものです。