
寒中お見舞い申し上げます

本年もどうぞよろしくお願い致します

かなちゃん
ルモアーヌ…つぎのきょくは、右手の一本のせんりつの中にも二つのラインがあるので、きれいにメロディーが
出せるようにリズムれんしゅうからはじめましょう

ふてんやスタッカートでよくさらってください

バロック…メヌエットはとてもよくひけているので、「てんちょう」をよくきいて、ちょうちょうのぶぶんを
明るく、元気にひくようにして、ゆびづかいをれんしゅうしておいてね

ブルグミュラー…テンポが上がってもだいじょうぶそうなので、メロディーの右手の内声(1のゆびでひく、
4ぶおんぷのせいぶ)がうきあがってきこえるように、気をつけてれんしゅうしてみてね

かなママ
バッハ…アウフタクトの2分の2拍子、3連符もあるので拍子感が掴みづらいかもしれませんが、強拍を
意識して、左手を規則正しくあまり短くならないように、淡々とリズムを刻むように弾いて下さい

前曲同様、音程をよく歌うようにしましょう

シューベルト…次の曲は、和音の構成音一つ一つのバランスに気をつけながら音を揃えて、スラーの通りに
問いかけ


ENDOさん
バッハ…右手に出てくる3連符は、走らないようにレガートに歌うときれいです

もう少しテンポを上げて、生き生きと活発に、音程の幅をよく歌いながら仕上げましょう

シューベルト…きっちりとよく譜読みされています

主題の部分は、出だしの2小節のモチーフを一気に流れるように弾いて、5,6小節目の
モチーフとは完全に分けるようにして下さい

モチーフ同士のつながりがフレーズを作っていくので、フレーズの変わり目では場面の
転換を充分味わって新しいフレーズに入るようにしましょう

K子さん
トンプソン…次の曲は、独特のリズムを持っているので、そのリズムの特徴を生かすようにシンコペーションを
よく歌い、強拍が抜けているところをしっかりカウントして弱拍の出方に注意が必要です

ツェルニー…思い出すべく、左手の方からもう一度よくさらって和音でもアルペジオでもどちらでも同じように
弾けるようにしてから右手と合わせてみましょう

ネオくん
お休み中もとてもよく練習してありました

ギロック…ヘ長調の調号は? 最初にヘ長調の音階を往復で弾いてみてね

今日のロ長調の曲とはまったくちがう雰囲気の曲なので、リズムを正しくはっきりと取りながら
ふよみするようにしましょう

トンプソン…次の曲にもスケール(音階)が出てくるよ

何調のどんな音階が出てくるのかたしかめて、指使いに気をつけてひいてみてね
