かなママ
バッハ…チェンバロ用の曲です 片手ずつ…というか1声ずつ練習して、横のラインを
それぞれよく歌えるようにしておきましょう
2拍子なので、強拍-弱拍を常に意識して下さい
シューベルト…弱起(アウフタクト)の弾き方に注意して、アップの状態で重みをかけないように、
次の『問いかけ』の1拍目に重心を持っていくようにして下さい
そしてレガートに、次の1拍目で『解決』しましょう
あまねっちょ
ルモアーヌ…つぎは左手にこまかい動きのある曲だよ 前のきょくとおなじようにさいしょは
リズムれんしゅうでよくさらって、うでやひじに力を入れずにゆびをよく動かしてしっかりと
したタッチでひくれんしゅうをしてね
インベンション…よくれんしゅうしてあり、じょうずにひけているよ
今日言ったポイントをよくれんしゅうして、らいしゅうのしあがりを楽しみにしてるね
トンプソン…左手の2拍目や4拍目が強くなると4びょうしのリズム感がこわれてしまうので、
1,3拍目の左手のメロディーをよくききながらひくようにしてね
強弱をもっと思い切ってつけて、元気よくぜんたいをしあげましょう
K子さん
ツェルニー…右手も2拍子の拍子感を感じながらひくようにしないと、せっかく左手を和音の練習で
さらっても両手で弾いた時に和音がつながらなくなってしまうので、1拍目の重みに対して
2拍目はもっと弱く応えるようにして下さい
トンプソン…テンポをあまりゆっくり取りすぎると3拍子が感じられないので、大きな三角形を思いながら
拍子をとるようにして下さい
右手のアウフタクトは2拍目らしく弱く弾き始めて、1拍目に向けてややクレッシェンド
するように弾いて下さい
ネオくん
ギロック…とてもよくしあがっていました
次の曲はハ長調なので調号はつかないよ
左手がメロディーのワルツなので、右手は左手の音を消さないように軽く入れるようにしてね
トンプソン…短調の音階が出てきます 指使いと記号に注意してよく練習しましょう
♭の調の調べ方、長調と短調の関係をもう一度おうちで復習してみてね
かなちゃん
ルモアーヌ…おうちで、今日2回目にやったぎゃくのふてんのリズムでのれんしゅうをもういちど
やってみてね
がくふどおりのリズムでひくときには、1拍目と4拍目にすこしアクセントをつけて、
そのほかの音はうでの力をぬいてかろやかにひくようにしましょう
マーチ…ひざを高く上げて行進するくらいのテンポだよ
りょうてで合わせる時は、左右のバランスにちゅういしてね
トンプソン…でだしの1拍目、右手はさいしょの音をすこしテヌートぎみに、ていねいにひくようにしましょう
そのかわり、2はくめはそうしょくおんぷが重くなるとつまづいたようにきこえるので、
サラッとつうかするようにしてね
左手は1拍目を重くしずむように、2拍目でうかびあがるようにひきましょう
中間部分は、右手の上の音がよくきこえるように気をつけてね