
N子さん



ピティナ…こちらも、バロックに近い古典的な曲です

スタッカート=ノンレガートという解釈で、あまり短くなりすぎないように注意して下さい

バッハ…1小節を2~3回くりかえしながら練習してみて下さい

ずつくりかえして練習すると、それぞれの声部の横のラインが把握しやすくなります

もえちゃん
トンプソン…2しょうせつずつレガートにひくようにしましょう

音がだんだんあがっていったらすこしつよく、さがっていったらすこしずつよわくひく
ようにしてみてね

ギロック…音はぜんぶだいじょうぶなので、スラーをよくみて、ひだりてからみぎてにメロディーが
つづいていくところも、なめらかな1本のラインにきこえるようにきをつけてひきましょう

どようびからペダルをつけてひいてみてね

ゆうせいくん
トンプソン…新しいテキストに進むよ

つぎのきょくは、まずアウフタクトなので、でだしのひょうしの数え方に気をつけること、
アクセントをよく見てはっきりつけること、こうはんは左手のリズムがかわるので、
かたてずつよくれんしゅうすることにちゅういしてふよみしてください

ラーニングトゥプレイ…3だん目かられんしゅうするようにしましょう

きょう、レッスンのさいごのほうでは右手は正しくひけていたので、おうちで
よくふくしゅうして、右手、左手それぞれの音とゆびづかいをよくたしかめて
ひくようにしてね

まいちゃん
バーナム…左手に低い音が出てくるよ

気をつけてね


トンプソン…バーナムと同じく、左手の低い音、右手の高い音が出てきます

キーボードでは音程の幅を感じるのがむずかしいかもしれないけど、3オクターブ以上
あるようだったら、右手と左手の間に1オクターブをはさんで、音域の幅を感じ取るように
しましょう

りさちゃん
バッハ…譜読みを始めたころにくらべたら、1曲を時間をかけて仕上げると随分音楽的に、ストーリーを
持って弾けるようになったよね

また新しい曲に挑戦で、気が遠くなるかもしれないけど、気長に、まずは左右それぞれの声部を
よくさらって、16分音符は和音で取って練習してみてね

ソナチネ…もう少しテンポをゆっくりと弾くようにしましょう

スタッカート、レガートのめりはりをはっきりつけるように、常に意識していてね

フレーズの最後の音が強くならないように注意してね
