
中野さん
ツェルニー…苦労しましたが、あと一息です

メロディーの声部のレガートをもう少し意識し、特に和音のラインを指使いに注意しながら
なめらかに歌うようにしましょう

一番下の段の右手をよくさらってから両手で弾いて下さい

バスティン…今までの曲と違って、古典的な様式の曲です

再現部を確かめながら譜読みするようにしましょう

ももちゃん
おおいそぎでれんしゅうをがんばったね

グローバー…スーッとスケートですべるように、なめらかなレガートでメロディーをひくように
きをつけてみてね



ピアノランド…「たんちょう」のきょくなので、しずかにレガートに、なが~いフレーズでひくように
しましょう

てをうごかさないようにしてなめらかにひいてね

ななちゃん
インベンション…かんたんそうで、いがいとひきにくいきょくです

かたてずつの練習をもうすこしがんばって、それぞれの声部をあんぷでひけるくらいに
なってからりょうてであわせてみてね

後半はゆびづかいに注意して、ゆっくりひくようにしましょう

ブルグミュラー…次の曲はフレージングが細かく指示されているので、スラーをよく見て切るところに
気をつけてね

りのちゃん
ツェルニー…①左手のメロディーをよくきいて ②右手の外声(4分音符の声部)と左手を合わせて
レガートにひいてみて ③右手を1拍ずつ和音で取って左手と合わせて
④右手もがくふ通り、メロディーのハーモニーをよくききながらりょうてで
というじゅんじょで、レガートなメロディーをいしきしてひくようにしましょう

インベンション…とても音楽てきになって、よく歌ってひけるようになりました

「ニ短調」のひびきを味わいながら、もうすこしよわめにひいてみてね

できたらあんぷでしあげましょう

ブルグミュラー…次の曲は、左右のバランス、和音のれんぞくで3びょうしのひょうし感を出すことに
気をつけてひかなければならないので、かたてでふよみする時から1ぱく目にアクセントを
つけて、16ぶおんぷのパッセージはリズムれんしゅうでさらってください

しーちゃん
ツェルニー…右手のアルペジオはきれいにひけているので、左手のアルペジオもいきおいよくはっきりと
ひけるようにさらって、全体的にもう少しテンポを上げましょう

後半、強弱の変化をもっとつけて音楽性を出すともっとよくなるよ

インベンション…ていねいによくひけています

リズムを作っていけるようにかたてずつテンポを上げてもう一度さらってみてね

トリルで流れを止めないように、テンポの中で「キラッ

入れて下さい

ソナチネ…2楽章はもっとテンポをゆっくりとっていいよ

付点のリズムをはずむようにひくのではなく、レガートによく歌ってていねいにひくように
いしきしてみてね

