
さらちゃん
どのきょくも、せんしゅうよりとてもじょうずになっていました

れんしゅう、よくがんばったね

インベンション…ふよみの時に、音だけでなく、どうじにゆびづかいもきちんとたしかめて正しく
とることが大切なポイントだよ

りょうてで合わせる前に、かたてずつ正しいゆびづかいでかんぺきにひけるように
しておきましょう

ラーニングトゥプレイ…つぎは8ぶんの6びょうしの曲ですが、左手のリズムはだいじょうぶそう
だったね

6ぱくしっかりかぞえながら、ゆっくりふよみしてね

高野さん
インベンション…プレリュードはとてもよくさらってありました

次の曲は一変してゆったりと重いテンポの変奏曲です

1拍が長いので拍子は取りづらいですが、3拍子には変わりないのでリズムに注意
しながらテーマから譜読みしてみて下さい

ソナチネ…最初の1フレーズ4小節は、主音がずーっと響いていて支配されているので、特に出だしの
ユニゾンの音はしっかりと印象付けるようにしましょう

2小節目の1拍目、右手ははっきりとしたスタッカートで、その後もメリハリのあるハキハキ
したリズムで元気よく弾いて下さい

けんちゃん


きいろ…ひょうしを数えながら、なんびょうしでも1ぱく目をたいせつにひくようにしてね

フレーズを思い出して、一つ一つの音がぽつぽつ切れないように気をつけてね

トンプソン…2小節ずつスラーがかかっているよ

2小節をひといきに、ひとつの文章をお話しするようにひいてみてね

次の「とけい」も、右左が切れないように、一つのメロディーなのでスラーの中をレガートに
ひいてください

ゆいちゃん
ルモアーヌ…強弱のメリハリもはっきりとつけるようにしましょう

さいしょの2小節と次の2小節では、フォルテとピアノのちがいだけでなく、決然とした
ユニゾン、やわらかくレガートなメロディーというふうに、ふんいきも変えてひくように
気を付けてみてね

インベンション…2小節1フレーズが多いけど、右手と左手のフレーズのはじまりと終わりがちがうので、
それぞれのフレーズをきちんと歌えるように、左手だけの練習もつづけてね

ブルグミュラー…先週よりもずいぶんレガートをいしきして、やわらかくひけるようになりました

ペダルをつけて、よりいっそうレガートに、豊かなひびきでひくようにれんしゅうして
いきましょう


同じ和音がつづくところは、まったく同じようにはひかずに、フレーズの中でどこに
向かっているかを考えて強弱をつけるようにしてね

そうちゃん
インベンション…ノンレガートでひくおんぷがスタッカートになりすぎないようにちゅういしてね

ぜんたいてきに、すこしだけ弱めに練習して下さい

ブルグミュラー…そろそろさいごまでりょうてでのえんそうをききたいな

後半からゆっくりりょうてで練習して下さい

中間部分は、左手の内声が強くならないように気をつけてね

としきくん
楽譜があってよかったです

ブルグミュラー…ソナチネの3楽章が無事にしあがってよかった~

久しぶりにブルグミュラーにもどりましょう

しあがりはとても速いテンポの曲だけど、くれぐれも走らないように、拍子をていねいに
取ってゆっくり練習して下さい

ツェルニーもやっておいてね



ゆうとくん
とてもよくれんしゅうしてありました

インベンション…1拍目に8ぶおんぷがあるパターンが多いので、1拍目のさいしょの音をいきおいよく
ひいて、つづきの音がそのいきおいでひけるように4びょうしのリズムを感じて
みましょう

ブルグミュラー…いろいろな3度の和音のれんぞくがでてきます

でだしは左手のレガートなメロディーにたいして、右手はかろやかなスタッカートの
下行なので、ゆびづかいをしっかり守ってテンポが上がってもだいじょうぶなように
しておきましょう

おかあさん
シンフォニア…だいぶんまとまってきましたね

テーマだけでなく、今日特に繰り返して練習した中間部や終盤に出てくる、シンコペーションの
掛け合いっこを各声部ごとに整理して、シンコペーションの長い音符がはっきりと
鳴っているのが聴こえるようにしましょう

シューベルト…5,6小節目のフレーズを大切に、このパターンのフレーズで転調を重ねていくので、
和音を整理してどんどん前向きに弾けるようにさらいましょう

全体的にテンポを少しずつ上げて行って、キラキラとしたアルペジオの魅力を存分に
出せるようにがんばってください
