N子さん
ハイドン…右手に8分音符が出てくると、そちらを意識してしまって左手の1拍目が3拍伸びてしまったり、
2拍目の8分音符の始まりが強くなってしまうので、この小節は意識して1拍目を短くはっきり
した音で出して、8分音符はとても弱く出るように気をつけましょう
敢えて4分音符をすべてレガートに弾く練習もすると、指の運びやメロディーの流れも
つかみやすいと思います
バッハ…気長に取り組んでいきましょう
シンコペーションのリズムははっきりとわかりやすく強調されるようになったので、やはり
後半の忙しいパッセージを澱みなく快活に弾けるようによくさらって下さい
片手ずつの練習を中心に頑張りましょう
もえちゃん
ギロック…ペダルがつくとふんいきがかわって、とてもきれいにきこえるでしょ
ふみかえるときにテンポのながれがとまってしまわないように、1ぱくめでサッとおくれない
ようにふみかえてね
きょうじゃくをはっきりとつけるようにして、あんぷでしあげましょう
トンプソン…まるでかこってあるところは、ぜんぶの音をいっぺんにひくと「わおん」になるので、
こういうところはさいしょにわおんでおゆびをじゅんびするようにしましょう
ゆうせいくん
ラーニングトゥプレイ…せんしゅうのレッスンから一週間、とてもよくがんばってれんしゅうしたね
びっくりするくらいよくなっていて、ほとんどのところがちゃんとなおっていたよ
次の曲は今日リズムれんしゅうをしたとおり、16ぶおんぷがでてくるのでよく
かぞえて、スタッカートもわすれないでつけるようにしてね
トンプソン…かたてずつひくとリズムはやさしいと思うので、だからこそ3びょうしの「ひょうし感」を
出すように気をつけて、書いてあるアクセントはもっとはっきりつけて、2,3はく目は
もっと弱く、そーっとひきはじめましょう
まいちゃん
トンプソン…むずかしい曲を、とてもよくしあげてありました
曲にはフレーズがあるので、いきつぎができるところでは実際に息を吸って、ブレスを
入れるようにしてね
次の曲も、最初に手を準備する位置に気をつけてレガートに弾くようにしましょう
バーナム…同じ音が続いていても、意外なところでほかの音がまじっていたりするので、注意深く
譜読みするように気をつけてね
2曲目は長いけど、フレーズを考えて弾いてみましょう
りさちゃん
ソナチネ…出だしの2小節はノンブレス(息継ぎなし)で、ひと息で歌うつもりでレガートにひいてね
アクセントやフォルツァンドが頻繁に出てくるので、注意深く楽譜を見て忠実に表現する
ように気をつけましょう 左右のバランスにも気をつけてね
展開部はテンポに注意