小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

3/2(金)のレッスン♪

2012年03月02日 | レッスンブログ



 かなママ
  バッハ…レッスンでやった、和音で取る弾き方をおうちでも引き続きやってみて下さい
      和音の流れが聴きやすくなるので、バラバラにした時にも和声を感じながら弾くことができます
      2小節または4小節のフレーズのまとまりを感じながら、強弱もつけて弾くようにしましょう
  シューベルト…次の曲は、変ホ長調のスケールが続くので、右手は指使いに注意して流れるようになめらかに
         弾きましょう
         左手は3拍子の拍子感を出すように、バスをしっかりと、2拍目はそっと乗せるように
         しずかに弾いて下さい




 ENDOさん
  バロック…ブーレーもバロックの舞曲です  リズム感を感じながら、長くキープする音の
       響きをしっかり保って弾くように、声部間のバランスに注意して下さい
       後半は1声ずつとれるようになったら、2声、4声という風に組み合わせて練習しましょう
  シューベルト…2拍子のリズム感も出てきましたし、和音もなめらかに取れるようになってきました
         テンポを上げて一気に最後まで弾くのは気力も体力も厳しいので、1フレーズずつ繰り返しながら
         さらって下さい
         音域が離れるところは慌てずに、飛び込まないでしっかり準備できてから弾くようにしましょう




 あまねっちょ
  ルモアーヌ…次の曲はそんなにテンポははやくないので、おゆびの形や3びょうしのリズムに気をつけて
        こんしゅうはかたてずつれんしゅうしましょう
  インベンション…とてもよくひけています  1拍目の4分おんぷがちょっと短すぎるので
          レガートではないけれど、1拍きちんとのばすように気をつけてね
          こうはんをもうすこしよくさらってしあげることと、上がっていくおんかいでは少し
          クレッシェンド、さがっていくところはディミヌエンドしてください
  ブルグミュラー…とても長いフレーズなので、いきをいっぱいすって、やさしくレガートにひくように
          ひくようにしましょう
          くりかえしきごうにちゅういしてね




 K子さん
  幼児、トンプソン共に先週よりとても良くなっていました
  トンプソン…同じパターンの繰り返しですが、変ホ長調の調号に気をつけて、右手は左手の響きの中に
        収まるようによく聴きながら弾くようにして下さい
  ブルグミュラー…こちらも大分良くなりました あとはテンポを上げて、強弱をもう少し
          ダイナミックにつけるともっと良くなると思います
          片手ずつテンポを上げてさらって、両手で合わせてみて下さい




 ネオくん
  トンプソン…左手をもう少し片手でよくさらって、きちんと弾けるようになったら両手で合わせてみましょう
        2小節目はよく数えてリズムに注意してね
        右手は2,3拍目に8分音符の和音の連続があるけど、強くならないように軽くひいてね
  ギロック…大分「風」っぽくなってきました 風にもいろいろあるけど、強風なのか
       そよ風なのか、突風なのか、想像してみてね
       グリッサンドの部分ではゆっくりしていいので、最後の音の余韻を楽しみましょう




 かなちゃん
  ルモアーヌ…ていねいによくふよみしてあります  スケール(おんかい)は、うでや
        ゆびのちからをぬいて、でこぼこしないようになめらかな坂道になるようによくきいてね
        アクセントのついていないアウフタクトの音は、気をつけて弱くひくようにして、つぎの
        1ぱく目の音を強くしっかりひくようにしましょう
  バロック…つぎのきょくはれんだんだよ  ラルゴはとってもおそいテンポ
       なので、だんだんはやくならないように気をつけて、メロディーをよく歌ってひきましょう
  ブルグミュラー…8分の6拍子の曲です この曲もアウフタクトからはじまるので、
          ルモアーヌと同じように3拍目や6拍目が強くならないようにちゅういしながらふよみ
          してね  右手がオクターブでおなじ音がつづくところは、1拍目と4拍目
          だけ少しはっきりとひいて、下の音はゆびをかえて弱くひくように気をつけてね