かなママ
インベンション…いつもながら、指使いに細かく気をつけて、忠実に守って弾けているところは
すばらしい すごく大切なことですから
タイで拍の頭が抜けている、その次の音にアクセントがつかないように注意して
弾き込んでいきましょう
ショパン…思いがけず、2小節1ペダルが不意に出てきたりするので、ペダル記号も確かめるように
して下さい
そのさん
懐かしの先生方の思い出話をしてる場合じゃなかったですね 失礼しました
インベンション…声楽的に美しく弾けています
左手にテーマが出てきた時に、もう少しそちらの声部をよく聴くようにしてみて下さい
さわこさん
バッハ…リズムも声部も複雑ですけど、丁寧に譜読みされてます
全体的にソプラノをもう少し出すと、声部間のバランスはもっと良くなって聴こえると
思います
更に弾き込んで、テンポを上げていきましょう
ベートーヴェン…まだ譜読みの段階ですが、この状態から既にもっと強弱をつけて、パンチのある
フォルテを意識しましょう
K子さん
ブルグミュラー…先週のポイントに気をつけて、強弱の表現もとてもよくなってきました
テンポを更に上げ、2拍子のように活発な仕上がりを目指しましょう
トンプソン…リズムが非常に取りづらいかもしれませんが、よく数えて、両手でゆっくりと
練習を積んでいきましょう
あまねっちょ
ルモアーヌ…次の曲は、左手が1小節ずつ同じ和音が続く伴奏です
2拍子とわかるように、強拍、弱拍の差を明白につけて下さい
ブルグミュラー…ルモアーヌ同様、左手が和音の連続の伴奏です
ただしこの曲は3拍子なので、1拍目に軽くアクセントをつけて迷子にならない
ようにしましょう
アクセントやスフォルツァンドも見落とさないようにね
もえちゃん
ルモアーヌ…右手の16分音符のパッセージは、指づかいのパターンがだいたい決まっているので、
その指使いにしたがって、ふてんのリズムでよくさらってね
ブルグミュラー…右手はずっと同じパターンがくりかえされるけど、5-1-2-5-1-2の指使いを
守って、左手の和音をききながらひくようにしましょう
左手はアクセントのついている和音をよくひびかせてね
みかちゃん
バスティン…右手がレガート、左手がスタッカートの音型だけど、気をつけてとてもじょうずに
ひけていました
3だん目のクレッシェンド、4小節目への入り方をよくさらって、来週しあげにしようね
トンプソン…こちらもよく練習してあります
ひっこしはじょうずにできているので、フレーズを感じて、ブレスのマークがついている
ところは切ってひくようにしましょう