かのちゃん
「れ」と「み」がまちがえやすかったけど、きょうはちゃんとただしくよえるようになってたね
ピアノランド…きつつきさんは、スピードアップしてじょうずにしあがりました
つぎのきょくは4ぶんの3びょうし
1,2,3とかぞえながられんしゅうして、「1」のときに、すこしつよく、
アクセントをつけるようにしましょう
グローバー…フォルテとピアノにきをつけてれんしゅうできてたね
つぎのきょくもおなじようにフォルテとピアノがついているよ
ながーいスラーにもきをつけて、プリキュアのたこをおもいだしながら
れんしゅうしてみてね
さらちゃん
インベンション…以前に(1)をやったので、何となくカドリーユのリズム感は
おぼえているかな
正確なリズムと指使いで、まずは片手ずつをそれぞれしあげるようにふよみ しましょう
ラーニングトゥプレイ…右手のメロディーはよく弾けています
左手は、レッスンでやったように二つの音を一度に取って、和音で
練習すると流れをつかみやすいよ
明日は楽しんで来てね~
たかのさん
バッハ…左手はほとんど4分音符で拍を刻んでいるので、これを揺るぎ無く淡々と奏でて
そこに右手のメロディーを乗せるようにしましょう
ソナチネ…まずアウフタクトを弾き始める前から、2拍子をしっかりと作って、正確に
リズムを当てはめるようにしましょう
とにかく、「1と2と」とカウントし続けながら弾くようにして下さい
かなちゃん
ツェルニー…右手は最後まで同じテンポで生き生きと弾き続けられるように、なるべく
力をぬいて軽やかに、指先を使ってコントロールするようにしましょう
6拍子を意識してね
ソナチネ…いいテンポで譜読みできています
4分の2拍子、強拍と弱拍しかないので、1拍目以外の音にアクセントがつかないように
気をつけてね
特に1拍目がタイのところは、次の音が強くならないように注意しましょう
ゆいちゃん
ルモアーヌ…動きが細かい右手はもちろんだけど、左手の伴奏もとても大切なので、
和音の指使いをよく確かめながら、もうしばらく片手ずつの練習を徹底しましょう
ソナチネ…3楽章、いいテンポで仕上がりましたね
次のソナチネは、とちゅうで3連符のフレーズが出てくるので、変わり目でテンポが
おかしくならないよう、メトロノームに合わせたり、リズムに注意しながら弾くように
してね
うーちゃん
トンプソン…左手のおんぷは、おゆびのばんごうを見なくても、おんぷで音がわかるように、
音をたしかめながらひくようにしてね
つぎのきょくにもすすみましょう
グローバー…1しょうせつ目と3しょうせつ目は、2はくめの音が2ぶおんぷなので、2はく
しっかりのばすことをわすれないようにね
おとちゃん
きょうはおつかれさまだったね
おうちでゆっくりやすめたかな
ピアノランド…みぎてはじょうずにひけているよ
ひだりてのれんしゅうをしっかりやってね
トンプソン…さいしょにおててをおくばしょをよくたしかめてね
できたらつぎのきょくも、すすんでみましょう
おかあさん
バッハ…右手はほとんど「2声」と言っても過言ではありません
3連符の三つ目がソプラノであることは多いですが、1つ目や二つ目に出てくる
こともあるので、よく聴きながら、少し多声を意識してみて下さい
ワルツ…最後のページは、遅いテンポでいいので、音程の広い和音もテンポの中に
きちんと入るよう意識して練習してみて下さい
しょうちゃん
トンプソン…先週よりはずいぶん改善されているよ
タイとフェルマータを忘れないこと、スラーのかかっているフレージングに
注意すること、後半は左手の音域を確かめること をよくさらって、
次回仕上げにしましょう
グローバー…次の曲は、同じ和音が続きます
手首を柔らかくしなやかに、ディミヌエンドしながら優しく弾くようにしてね
テンポが速くならないように注意して、1拍1拍の響きを確かめながら丁寧に
譜読みしてね