かなママ
インベンション…装飾音符の入り方はとてもスムーズになったので、すこ~しテンポを
上げて、片手ずつやったようにメロディーラインの起伏に沿った強弱を
つけて声楽的にしあげていきましょう
ワルツ…よく練習されて、まとまりが出てきました
フレーズに合わせた呼吸で、よりフレーズ感を出すようにスラーやアクセントや
クレッシェンド、ディミヌエンドなど、充分表現して下さい
そのさん
これまでのレッスンのポイントや楽譜を忠実に表現しようとされていて、とても丁寧な
演奏です
多声のフレーズは、声部間のバランスに注意して、ソプラノや長い音符をよく響かせるように
しましょう
さわこさん
バッハ…プレリュードはパイプオルガンをイメージして、響きに厚みを持たせるように
ペダルを付けてみて下さい
ソナタ…テンポ、良くなりました
ただし再現部に入る直前の部分で、若干の遅れがあるので、間延びしないよう
休符もよくカウントして下さい
シンコペーションは強拍をしっかり出してリズムを強調しましょう
K子さん
トンプソン…先週より少し上向きました
出だしは、アウフタクトから1拍目に入った時に、付点のリズム・速さが
あいまいにならないよう、最初からきっちり数えるようにして下さい
1ページ目、最下段の中間部入口からよくさらって下さい
ブルグミュラー…出だしは2音ずつのフレーズの連続なので、小さなスラーをしっかり表現
しましょう
ただし、全体の印象としては「やさしく」、ソフトに、柔らかく弾くように
して下さい
あまねっちょ
今週はどれもとてもよく練習してありました
ルモアーヌ…楽譜をていねいに見て練習できています
強弱をもう少しはっきりとつけて、全体的にテンポを上げてしあげにしましょう
バロック…しあがりのテンポで譜読みしたんだね
もう少しテンポを落として左手をよくさらってから、両手で合わせてゆっくり
弾いてみてね
ブルグミュラー…曲のふんいきもよくつかんで、とても生き生きとじょうずに弾けています
強弱、アクセント、スフォルツァンドをもっとはっきり表現すると、
より危機感と説得力のある、すばらしい演奏になると思うよ
もえちゃん
ルモアーヌ…今度は左手を、前の曲の右手と同じように付点のリズムやスタッカートでよく
さらって、どの指でもまんべんなくしっかりひけるようにしようね
インベンション…指使いに注意して
同じ音が続く時は、指をかえて1音1音はっきりと取れるようにしましょう
ブルグミュラー…中間部も先週よりとてもよくなっていました
テンポをあげていくけど、出だしの左手の和音はピタッとそろえて、軽やかに
短い音でひくようにしてね
赤いチェックの部分に注意して、次回しあげにしましょう
みかちゃん
バスティン…ペダルもちゃんとついて、よくがんばって練習してあります
1だん目は、ペダルをつけても右手の2分音符の和音は2拍しっかりのばしてね
2だん目、3だん目はスラーの通り、手が入れかわってもレガートに
ひくようにしましょう
トンプソン…左手もノンレガートで弾いた方が、軽やかな感じがもっと出ると思うよ
少しずつテンポを上げて、次回しあげにしようね