
かなママ
久しぶりのレッスンでしたが、とても丁寧に弾けています

前奏2小節の後、主旋律に入った時にテンポが変わって遅くなるので、遅いながらも統一した一定の
テンポを基本に、最後まで保つようにしましょう

19小節目からはペダルの踏み替えに注意して下さい

31小節目から拍子が変わっても1拍1拍は同じ速さで刻むようにしましょう

そのさん
テンポも落ち着きましたし、丁寧に練習されていますね

出だしのアウフタクトの部分が「強拍」にならないように、1拍目で幕を一気に開きましょう

16小節目のグリッサンドは、リズム的には最後の半拍で入れるタイミングで

なので、直前のf-gis-h(ファ-ソ♯-シ)の和音は1拍、4分音符分はのばすつもりでしっかり弾いて下さい

一番最後の下降のグリッサンドも、積み木のお城がガラガラーッと崩れるように弾くと
面白いのではないでしょうか

さわこさん
ここぞ


その上で、例えば9小節目からは右手のリズム練習はやってやりすぎることはありません

付点や4つのかたまりで一気に弾く練習など、ハノンのように日常的によくさらってテクニックの面で
仕上げておくことが大切です

優雅さと華やかさを存分に味わいつつ華々しく演奏したいですね~


一旦弾き始めたら拍子を止めずに弾く練習をやってみて下さい

K子さん
前奏の部分とEからの部分は良くなってきました

前奏とAからの主題部分は、もう少しテンポに関連性があっていいと思います

前奏最後の右手のオクターブのトレモロで少しリタルダンドする程度で

Aから飛ばしすぎるとEで大変なことになるので、Eを先に練習してテンポを決めるようにしましょう

あまねっちょ
ペダルをつけても、指はスタッカートにならないように



ペダルなしで弾く時と同じように、楽譜通りのフレージングでスラーがかかっているところは
なめらかなレガートをペダルにたよらないで「指で」表現してあげてね

最後のページ、スラーと指使いと音をよく確かめて弾いてね

もえちゃん
One…ペダルをつけてみましょう

基本的に2拍ごとにふみかえてみてね

Aに入る2小節前は1拍ずつふみかえましょう

Sweet…2かっこはリズムがすごくむずかしいね

2かっこに入る前から拍子をきちんと数えて、同じテンポで同じ数え方のまま
よく数えて弾くことが大切だよ

みかちゃん
2拍ごとに止まって次の音(特に左手)を考えるくせがついちゃっているので、まずそれを
直しましょう

次に向かって上がっていくのか下がっていくのか、左手の動きをよくたしかめて、早めに
じゅんびをするようにしよう

あんぷしたところはとくに、せっかくおぼえた和音を生かして、早め早めに指をじゅんび
するようにしてね
