ひなっちゃん
ペダル、じょうずにつけられています
ペダルをつけるとひくい音がよくひびいて、右手のたかいメロディーの音が左手に
けされてしまっているので、左手をよわめに、右手のメロディーをよくきいて、
しっかりとひびかせるように気をつけてね
れなちゃん
Bがとてもスムーズになってきたね
一番下のだん、右手の和音の上二つの音がタイのところを気をつけてね
Cも、先週練習した左手のリズムがとてもよくなりました
右手はにている和音が多くて、上の音と下の音がオクターブだったりそうじゃなかったり
まぎらわしいけど、前後の流れでサッと指がじゅんびできるように、片手ずつの練習を
続けて下さい
りのちゃん
ト…「長調」の響きをよく感じて下さい
多声だけど、ソプラノとそれ以外の声部を区別して、ソプラノのメロディーがはっきりと
表に出るように、声部間のバランスに気をつけてね
飛…テンポ運びは良くなってきました
左手の2拍目と5拍目にアクセントがつくところでテンポが重くなりやすいので、左手の1の指で
しっかり音をつかむようにひきましょう
出だし、やんわりスタートしないように
この曲は緊張感のある短調の和音の中にメロディーとなる音が存在しているので、主題部は
転調するまで緊張感を保ったまま、流れを止めないで一気に駆け上るように弾きましょう
それがタイトルの意味するところでもあるよ
しーちゃん
すごくやさし~い、やわらか~い曲調になっていて、それが個性的な魅力にもなっているんだけど、
メドレーなので、曲によってはもうちょっとはつらつとした元気の良さというか、パンチがあっても
いいかなと思います
曲によって、その曲その曲の雰囲気を大切に、強さやテンポも工夫していきましょう
最後の曲は、コーダまではレガートに、よく歌ってしっとりとした雰囲気を作っていくけど、
コーダではリフレインのように冒頭の曲のメロディーが左手に出てきたり、多彩になってきます
ゆっくりと両手で合わせてみてね