
えつこさん
グルリット…左手はあまり頑張らないで、優しく、柔らかく弾くようにしましょう

特に3拍目と6拍目、1番指で弾く時に音がずれたり強くなりやすいので気をつけて下さい

右手はタイの次の音を弱く

メロディをよく歌ってレガートに弾きましょう

練習曲…先週よりとても良くなっています

弾き直して成功するパターンになってしまっているので、流れの中でフレーズを
切り替えていくことができるように、もっとゆっくり、穏やかに弾くことをモットーに
練習してみて下さい

中間部はリズムに気をつけて、あまり近いところから弾き直さずにフレーズの
始めに戻るようにしましょう

さわこさん
バッハ…16分音符は3拍ごとのモチーフですが、完全なアルペジオというわけではなく、
アルペジオの変形で一定ではないところが難しいポイントですね

左右共に6拍以上連続するパッセージなので、ハノンのように付点などのリズム練習で
さらって、変形アルペジオに指がなじむように練習されるといいと思います

フーガ、8分音符はノンレガートで、1声ずつ譜読みしてみて下さい

ノクターン…次の曲は、映画でとても有名になった曲です

18小節目までが主題部で、その後転調して中間部が続きます

リズム形が変わるところもあるので、できたら再現部の手前まで譜読みしてみて下さい

ひなっちゃん
ルモアーヌ…前半はしっかりできてるから、後半もシとミの♭をわすれないように、ファの♯は
いらないからね

3だん目の2小節目から、左手もスラーに気をつけて、フレーズごとにレガートに
ひきましょう

4だん目の1~3小節目は左手で弾く内声、4小節目からは右手で弾く内声も
レガートに弾くように気をつけてね

バロック…とてもよいしあがりでした

次の曲は、基本的に1小節ずつ切ってね

3拍子の舞曲なので、1拍目に軽くアクセントをつけて、リズミカルに弾きましょう

ソナチネ…こちらもとてもよく弾けていました

次の曲は、少しきぼの大きなソナチネです

ドラマティックなてんかいがあって、大人っぽい曲だよ

2段目の最後の小節から3連符が出てきてリズムがかわったり、またもどったりするので、
よく数えて、リズムに気をつけて練習してみてね

りさちゃん
インベンション…ツェルニーはよくがんばりました

インベンションの次の曲はトリルがたくさん出てくるけど、上の音から始まる
短いトリルで軽く入れるようにしてね

珍しくスラーが出てきます

モチーフ一つ一つを意識して、1声ずつ練習してみてね

ソナタ…テーマのフレージングもペダリングもよくできているんだけど、小節の最後で
プチッと切れたように聴こえないように、6拍目をもう少し優しく、静かに終わるように
してみてね

Var.1に入る時にアウフタクトにならないように、少し間を空けて、強拍から始まりましょう

27小節目の始まりもそうだよ

Ⅱはもっと弱く、軽やかに速いテンポで弾きましょう

41小節目からの装飾音符は、装飾音符と3連符の頭の音が合うように気をつけてね

Ⅳはもっと力を抜いて、16分音符の内声の伴奏形と8分音符のハーモニーをよく聴くように
しましょう

左手で弾く2拍目にアクセントがつかないようにね

りのちゃん
ツェルニー…最初の2小節は、1拍目の勢いをもう少し強調して

右手の拍の頭の音は、メロディとしてもっと当てて出すようにしましょう

音の間違い2か所を直して、強弱ももう少しダイナミックに変化を表現して、
しあげていきましょう

バッハ…プレリュード、よく練習してあります

ほぼ3声のフーガだけど、16分音符の声部を控え目にして、対旋律の方を出すようにすると
バランスがきれいになるよ

カデンツ(終止形)をもう少し意識して、しっかり終わるようにしてみて

ワルツ…とてもよいしあがりでした

次の曲は、これまでの2曲と左手の伴奏形が少し変わるよ

8小節の前奏があるけど、この部分のフレージングにも気をつけてね

13小節目から、右手が2声になっている点に注意して、2拍目のソプラノをのばしましょう

33小節目からは指使いに気をつけて、滑らかに弾けるようによくさらってね
