小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

4/10(水)のレッスン♪

2019年04月10日 | レッスンブログ





 身体が春に慣れかけていたところにこの寒さ…

 今日は中学の入学式でしたが、本当にあいにくのお天気でしたね~

 小学校、中学校、高校、大学に入学されたみなさん、ご入学おめでとうございます

 新しい環境になってもピアノを続けて下さってありがとうございます

 気持ちも新たに、発表会に向けがんばっていきましょうね







 まいちゃん
  インベンション…はずむように、げんきにひけていました
          そのまますこしずつテンポを上げてしあげていきましょう
          2ページ目の1だん目、2しょうせつめと4しょうせつめは右手の1ぱく目のおとが
          のびてしまわないようにきをつけてね

  トンプソン…そりは、いいテンポでじょうずにしあがりました
        ボウピープはとてもていねいにひけています
        こちらももうすこしテンポを上げることと、2ページ目の3だん目の1しょうせつ目、
        左手のわおんのゆびづかいにきをつけてね
        さいごはピアニッシモよりもっとよわい、ピアニシッシモだから、しずか~に
        おわりましょう

  ディズニー…左手の2ぶおんぷやふてん2ぶおんぷをしっかりのばすようにきをつけてね
        右手をひくときにはなしてしまわないようにちゅういしましょう
        Bからは♯ふたつのちょうにかわるからね
        おとにきをつけて、かたてずつひいてみましょう








 しおりちゃん
  インベンション…先週より、ひっこしがスムーズになって、とてもじょうずにひけました
          次の曲もぜんぶ両手でいっしょにひくけど、左右どちらかが4分音符で
          メロディが動く時は、もう一方は2分音符や全音符でのばしているので、
          のばす長さを楽譜通り正確にひくように気をつけましょう

  トンプソン…次の曲は、右手は分散和音で、1小節が一つの和音になっているから、使う三つの音に
        先に手をじゅんびして、それをバラバラにひくだけだよ
        左手はヘ音記号とト音記号をいったりきたり
        右手をはさんで、移動するはんいが広いので、音をよくたしかめながら
        サッとひっこしてね







 ひなっちゃん
  ルモアーヌ…前半はピアノで、軽く静かにひくようにしましょう
        左手の1拍目の音に重心が来るように、8分の6拍子のリズムをいつも数えながら
        弾くようにしてね
        後半は強弱の変化もつけてみてね

  バロック…2,3,4小節目のように、2分音符が二つ並んだ小節がたくさんあるけど、どの小節も
       二つ目の2分音符の方を静かに弾くように気をつけて
       もう少し左手をよくさらってから、ゆっくり両手で合わせて練習してみてね
       テンポを落として、ゆっくりね

  ソナチネ…1,2小節目の右手の1,2,3拍目は2声になっています
       2小節目の内声も、1,2拍目はのばすから気をつけてね
       3小節目は、右手の1拍目と4拍目だけスタッカートをつけないで、2,3,5,6拍目は
       はっきりスタッカートで弾きましょう
       ドの♯、とくに左手は付け忘れないように注意してね








 もえちゃん
  ツェルニー…2,4小節目の右手の2分音符は、前の小節とは音がちがうから気をつけて
        ちょいちょい、右手は音が若干ちがうところがあったので、もう一度よく見直して
        片手でさらってみてね
        最後の6小節は付点4分音符と8分音符が出てくるから、リズムにも注意しましょう

  ソナタ…ややこしいリズムだけど、ほとんど合ってる
      こまかいスラーやスタッカートを意識して、テンポがゆっくりな分、丁寧に表現するように
      意識しましょう








 みかちゃん
  インベンション…スラーがかかっていない4分音符はノンレガートでいいです
          2,4段目は左手をよくさらってね
          左手を待ってテンポが遅れたり止まったりしてしまうパターンなので、
          テンポを維持できる速さで、ゆっくり練習してみてね
         
  アニー…右手が2声になっています
      1番指で、内声をしっかり伸ばしながらソプラノをレガートに弾くようにしてね
      ただし、届かなかったり、音域が広い場合は内声を放しちゃっていいからね
      リズムをよく数えながら、片手ずつ譜読みを始めましょう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする