小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

2/14(土)のレッスン♪

2015年02月14日 | レッスンブログ





 かのちゃん
  ぜんそうを「1と2と3と…」とかぞえたおなじはやさで、うたがはじまったところもかぞえて
  ひいてみてね
  スピードアップはあんまりきにしないで、のばすところも8ぶおんぷのところもおなじように
  かぞえるのがポイントだよ
  ひだりてがすこしかわったところがあります
  ひだりてだけでれんしゅうしてから、りょうてでひいてみてね




 さらちゃん
  ペダルをつけてみましょう
  ペダルをつかうと、ひきまちがえた音がペダルなしの時よりもとっても目立つので、慎重に、
  ていねいにひいて、きれいな音をひびかせるように意識してみてね
  最後のページはだいぶんよくなりました
  左手、アクロバティックな指使いはなしで、書いてある通りの指使いを守って弾くように
  気をつけて




 たかのさん
  ペダルがついて、フレーズ感がとても良くなりました
  内声に細心の注意を払って、常にソプラノを聴きながらバランスを取るようにしましょう
  難しいところですが、内声の音量に気を取られすぎるとソプラノの4拍目が強くなりやすいので、
  拍子感を保って強拍と弱拍の揺らぎを感じながら弾くことも大切です




 ゆいちゃん
  はい、とっても良くなってます
  すごくまとまってるし、テンポも良くなった
  中間部ではやや重くなるので、緊張感を持ってテンポをキープするように意識してね
  曲調が変わるところはそれまでと雰囲気を変えて、柔らかく、よく歌って弾くようにしてね




 うーちゃん
  Eまでは、とってもじゅんちょうにひけるようになったね
  タイがついているところはリズムにきをつけて、のばしているぶんをしっかりかぞえて
  ひくようにしてね
  Fは、つぎのおへやの音をたしかめて、心の中でじゅんびしてひくようにしてね
  おへやがかわってから「えーっと」とかんがえなくてもすぐにひけるように、
  めじるしをさんこうにしてよくれんしゅうしましょう




 おとちゃん
  れんだん…やさしいメロディーだし、せっかくはやくにひけるようになったんだから、
       きょうじゃくのこと、ゆびづかいのこと、やさしくひくところなどにきをつけて
       れんしゅしてね
       みぎては、おなじメロディーで1かいめと2かいめでゆびづかいがちがうところに
       ちゅういしてください すごくたいせつなところだよ
  ソロ…みぎのページは、ひだりてのわおんはしっかりできているし、がくふどおりひくのも
     せんしゅうよりじょうずだったよ
     おうちでも、ひだりてのひっこしにきをつけながらがんばってれんしゅうしてごらん




 おかあさん
  とても華やかに弾けていると思います
  3と4は3連符をもう少し控え目に弾いた方が多声感の美しさが表現できると思います
  4は、今日やった最後の3連符から普通の4連の16分音符への変わり目のところを、つっこまないで
  ソプラノとバスのハーモニーを聴きながらしっかり終わるようにして下さい
  5は、スケールの上行と下降の違いを出せるといいと思います




 しょうちゃん
  ①メガネをかけて、楽譜を見て弾きましょう
   記憶で弾かず、指使いが書いてあるところは音と指使いを両方確かめて弾いて下さい
  ②弾けるようになった(はずの)ところは、練習を続けないとあっという間に忘れて
   弾けなくなってしまいます
   安心しないでよく弾き込んで、音楽的にもっと歌って、もっと説得力を持って弾けるようにがんばって































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/13(金)のレッスン♪

2015年02月13日 | レッスンブログ





 かなママ
  久しぶりのレッスンでしたが、とても丁寧に弾けています
  前奏2小節の後、主旋律に入った時にテンポが変わって遅くなるので、遅いながらも統一した一定の
  テンポを基本に、最後まで保つようにしましょう
  19小節目からはペダルの踏み替えに注意して下さい
  31小節目から拍子が変わっても1拍1拍は同じ速さで刻むようにしましょう




 そのさん
  テンポも落ち着きましたし、丁寧に練習されていますね
  出だしのアウフタクトの部分が「強拍」にならないように、1拍目で幕を一気に開きましょう
  16小節目のグリッサンドは、リズム的には最後の半拍で入れるタイミングで
  なので、直前のf-gis-h(ファ-ソ♯-シ)の和音は1拍、4分音符分はのばすつもりでしっかり弾いて下さい
  一番最後の下降のグリッサンドも、積み木のお城がガラガラーッと崩れるように弾くと
  面白いのではないでしょうか




 さわこさん
  ここぞという箇所では気負いすぎずに「音の流れ」を楽しんで下さい
  その上で、例えば9小節目からは右手のリズム練習はやってやりすぎることはありません
  付点や4つのかたまりで一気に弾く練習など、ハノンのように日常的によくさらってテクニックの面で
  仕上げておくことが大切です
  優雅さと華やかさを存分に味わいつつ華々しく演奏したいですね~
  一旦弾き始めたら拍子を止めずに弾く練習をやってみて下さい




 K子さん
  前奏の部分とEからの部分は良くなってきました
  前奏とAからの主題部分は、もう少しテンポに関連性があっていいと思います
  前奏最後の右手のオクターブのトレモロで少しリタルダンドする程度で
  Aから飛ばしすぎるとEで大変なことになるので、Eを先に練習してテンポを決めるようにしましょう




 あまねっちょ
  ペダルをつけても、指はスタッカートにならないように
  ペダルなしで弾く時と同じように、楽譜通りのフレージングでスラーがかかっているところは
  なめらかなレガートをペダルにたよらないで「指で」表現してあげてね
  最後のページ、スラーと指使いと音をよく確かめて弾いてね




 もえちゃん
  One…ペダルをつけてみましょう
     基本的に2拍ごとにふみかえてみてね
     Aに入る2小節前は1拍ずつふみかえましょう
  Sweet…2かっこはリズムがすごくむずかしいね
      2かっこに入る前から拍子をきちんと数えて、同じテンポで同じ数え方のまま
      よく数えて弾くことが大切だよ




 みかちゃん
  2拍ごとに止まって次の音(特に左手)を考えるくせがついちゃっているので、まずそれを
  直しましょう
  次に向かって上がっていくのか下がっていくのか、左手の動きをよくたしかめて、早めに
  じゅんびをするようにしよう
  あんぷしたところはとくに、せっかくおぼえた和音を生かして、早め早めに指をじゅんび
  するようにしてね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/12(木)のレッスン♪

2015年02月12日 | レッスンブログ






 ひなっちゃん
  ペダル、じょうずにできていました
  ペダルをふんでも、おんぷのながさがみじかくならないように、じゅうぶんのばしてひいてね
  とてもやさしいふんいきで、やわらかくひけていますが、もうすこし右手のたかい音をしっかり
  だすようにして、メロディーがばんそうとのバランスよくきこえるようにきをつけましょう
  あんぷをはじめましょう




 れなちゃん
  がんばってれんしゅうしていますね
  前奏のテンポがおちついて、とてもよくなりました
  Bの部分の流れもよくなってきたので、Cの部分も左手をかたてでよくさらって、Bass(一番低い音)の
  流れをつかむようにしましょう
  Cの2小節目、4小節目、5小節目の左手のリズムに気をつけてね
  Eをひくことになったので、ひくじゅんばんをよくたしかめておいてね




 りのちゃん
  ト…フレージングがとっても複雑です
    基本的にアウフタクトのフレーズだけど一つ一つが小さいし、また内声と外声がちがう
    フレージングなので、それをたしかめながらひけるテンポでひくようにしてね
  飛…テンポの統一感、出していきましょう
    1ページ目、3段目の最後の小節からはテンポを一定にするために、メトロノームに合わせて
    弾く練習も効果的です
    rit.の指示のあるフレーズの変わり目は、だれが聴いてもrit.とわかるように、しっかり
    フレーズを終了するようにしましょう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/10(火)のレッスン♪

2015年02月10日 | レッスンブログ





 なおこさん
  テンポの統一感、出てきました
  最後から3小節目、それまでの8分音符から4分音符になった時にテンポを見失わないように
  気をつけましょう
  左手のアルペジオは、指で無理なレガートにする必要はありませんが、あんまり短くしたり
  不必要に跳ねると逆に迷子になりやすいので、手をまっすぐにしたまま、「届かないところは
  ノンレガートで」位の気持ちで弾くようにして下さい




 ようこさん
  トンプソン…8分音符も正しいリズムで弾けています
        バスティン共に、♯、♭が出てきます
        臨時記号と調号の違いや、有効期間のルールなど、今後もまた繰り返しやって
        いきますのでゆっくり覚えていきましょう
  バスティン…♭と♯の違いや、ヘ音記号の音に注意して、ゆっくりさらってみて下さい
        弾き始める前に、まず音符を声に出して読んでから、手の位置をよく確かめて
        弾くようにして下さい




 (か)りさちゃん
  アレグロ…とてもよくさらってあります
       リズム感を持って弾けるよう、16分音符は付点のリズムでもさらってみましょう
       強拍以外の音や、出だしは特に右手の1の指で弾く音が強くならないように
       注意してね
  練習曲…少しテンポを上げて練習してみてね
      この曲も拍子感を感じて、左手の和音の音や1拍目以外の音をもっと軽く弾くように
      してみてね




 あかりちゃん
  伴奏、決まってよかったね
  そちらもがんばんなきゃいけないけど、こちらもホントにがんばらないと
  美女…Bの部分、まず左手だけを暗譜するつもりでよくさらって、後から右手をつけて
     一緒に弾く練習をしましょう
     2小節ずつ、暗譜するようにさらってね
  ひとり…2拍目と4拍目の左手の休符をよく確かめて、はっきりと手をはなしてお休み
      するようにしましょう
      最後のニ長調の部分をよく練習




 じゅんちゃん
  3楽章でいいと思うよ
  レッスンでも言ったけど、右手と左手が会話しているように受け答えしてあげてね
  決してケンカしているわけではないので、一言一言を想像しながら弾いてみると
  色々な表情があらわれるよ
  楽譜をよく見て、楽譜にはスラーがついているけれどノンレガートで弾くところを確かめてね




 まなちゃん
  3ページ目のリズム、大分よくなってきました
  ゆっっっっっくりでいいから、3ページ目の頭から一定のテンポを保って弾く練習を
  やってみてね
  右手の4拍目の頭が16分休符の部分は特にリズムが難しくて数えにくいので、「さんとお
  しいとお…」と数えてリズムを合わせながら弾くようにしてね




 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/7(土)のレッスン♪

2015年02月07日 | レッスンブログ





 かのちゃん
  あんぷもできて、テンポもいいかんじにあがってきたね
  テンポがはやくなってもひょうしをしっかりかぞえて、ながくのばすおんぷのところも
  ただしいリズムでひけるようにきをつけましょう
  こころのなかでいいから、すこしはやく、「1と2と…」とかぞえてね




 さらちゃん
  よくがんばって練習したね とても良くなっていました
  最後のページは右手の細かいリズムや音に注意して、もう少し弾き込んでいきましょう
  前半は、なるべく弾き直しをしないために、指使いを正しく取るようにして、
  あわててひかないで、なるべくゆっくりと一定のテンポで弾くようにしましょう
  左手は全体的にもう少し弱めに




 たかのさん
  中間部からテンポがやや走って、主題部より再現部のテンポが速くなってしまうので、気をつけて
  テンポを一定に保つようにしましょう
  ソプラノより内声を聴いてしまう部分が多いようなので、常にバランスに注意しながら
  ソプラノに耳を澄ませるようにしましょう
  再現部から練習するようにして下さい




 かなちゃん
  とてもしっかりと、力強い演奏になりました
  最初の2小節は6拍子として、均等に4分音符を弾くようにしてね
  メロディーを歌って弾くのはとてもよくなりました
  1拍目のBass(左手の一番低い音)がしっかりペダルに入るように、ふみかえのタイミングに
  気をつけてね




 はるかさん
  ラーニングトゥプレイ…ちびっこにもおなじみの曲です
             ですが、そのメロディーを思って弾くと、テンポが速くなって
             拍子がどこかに行ってしまうので、まずは楽譜とにらめっこしながら
             正しく拍子を数えて弾けるようにゆっくり練習して下さい
  ひなまつり…前奏の3小節目の左手に注意です
        歌が始まってからは、左手の二つ目の和音がのびないように気をつけましょう




 うーちゃん
  がんばってれんしゅうして、じわじわすすんできたね
  あともうちょっとだよ
  Fかられんしゅうしよう
  おへやがかわるときに、「えーっと」にならないように、つぎのおへやのおとをかんがえて
  サッとひけるようにれんしゅうしてみてね
  さいごのページは、かたてずつれんしゅうしてからりょうてであわせましょう




 おとちゃん
  れんだん…せんしゅういった、きをつけるポイントはちゃんとひけていました
       だんだんつよくして、しっかりひくところ、やさしくすこしゆっくりひくところなどに
       きをつけてひいてみましょう
       いちばんもりあがるところは、みぎてのゆびづかいにきをつけてね
  ソロ…わおんのれんしゅう、とってもよくがんばったね
     がくふどおりひくのはむずかしいとおもうかもしれないけど、わおんがきちんととれれば
     だいじょうぶだよ
     おへやがかわるときに、まず左手のわおんをじゅんびして、それからゆっくりでいいから
     おへやをひとつずつひいてみましょう




 おかあさん
  変奏1は、外声の輪郭をもっと明確にして、音域の広がりや多声感をもっと出していきましょう
  4は、5のフィナーレを予感させつつ、強弱の幅を広げ、一番下の段でペダルも効果的に使って
  5へとつなげていきましょう
  



 しょうちゃん
  前奏と後奏は右手のアルペジオがなめらかになれば、同じフレーズのくりかえしなので
  すぐに弾けるようになると思うよ
  主題が始まったところは、慣れてきたら左手のアルペジオをばらばらにしたり、和音を少し
  増やしたりもできるので、まずは最初から最後まで通せるようにがんばってね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/6(金)のレッスン♪

2015年02月06日 | レッスンブログ





 (ひ)りさちゃん
  前回のポイントをよく練習して、ずいぶん改善されていました
  1ページ目は、オーケストラで演奏しているように、多彩で厚みのあるハーモニーを
  意識して、レガートかつespressivoに歌いましょう
  2ページ目以降は、2,3拍目と内声の和音が強すぎるので、もっと軽く、
  ワルツの拍子感をもっと表現していきましょう




 さわこさん
  とてもよく練習されています
  頑張りすぎて、テンポが走ったり、全体の雰囲気が「深刻」にならないように改良していきましょう
  スケールの上昇の部分やトリルでは、もっとペダルを活用して華やかさを出していいです
  Ⅱピアノのパートもよく聴きながら弾けるように、CDなどを参考にされるのも一つの方法です
  もうしばらく、120のテンポを一定にキープして最後まで保てるよう、練習しましょう




 K子さん
  後半、大分よくなってきました
  とにかく左手を繰り返しさらって、その動きを運動として指が覚えると、両手で合わせた
  場合にとても楽になります
  次の音への準備を早めにして、右手のレガートなメロディーが切れないように注意しましょう




 あまねっちょ
  「夢で」はだいぶんよくなったよ
  右手がふしぎなノンレガートにならないよう、楽譜をよくたしかめてスラーを大切にフレーズを
  つくっていきましょう
  最後の曲をがんばってしあげて、ペダルをつけていこうね




 もえちゃん
  元気になってよかったね  
  Sweetの方は、中間部、左手の4拍目のリズムに気をつけて、両手で合わせた時にタイの部分を
  しっかり数えるように注意してね
  あとはコーダの部分をよくさらって、全体のテンポを少しずつ上げていきましょう
  Oneの方はよく弾けてるよ




 みかちゃん
  2小節のあんぷ、がんばったね
  その2小節に続いて、次の2小節もあんぷしちゃおう
  左手はきそく的に動いているので、1拍目と3拍目の4分音符をしっかりひくようにしてね
  2ページ目の後半、くりかえし記号の前の2小節をおうちでもよくさらってスムーズに
  さいしょにもどれるようにしておきましょう  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/5(木)のレッスン♪

2015年02月05日 | レッスンブログ





 しーちゃん
  エレクトリカルパレードの部分は、レッスンの時にも言ったようにフレーズの最後、
  4拍目の4分音符はスタッカートがついていてもあまり短く跳ねないで、少し置くように、
  丁寧に終わりましょう
  弾きづらい1小節は、左手のポジション移動をよくさらえばスムーズに弾けるようになるよ
  「美女と~」はペダルをつけて、落ち着いたら最後の曲の譜読みに入ってね
  




 ひなっちゃん
  リズムにちゅういして、とてもよくれんしゅうしてあります
  だいぶんよくなった
  3はくめから4はくめがはやくなるところがいくつかあるので、がくふのチェックをよく見て
  きをつけてかぞえるようにしてね
  さいしょからさいごまでをおなじテンポでひけるようになったら、ペダルをつけてみようね




 れなちゃん
  ペダルをつけたらすごくきれいなひびきになったね
  ペダルをつけるのは1日の練習の最後だけにして、それまではペダルなしで、お指でレガートに
  ひいてペダルをつけなくてもきれいなひびきが出せるように練習しましょう
  Aは両手でとてもよくひけているけど、もうちょっとテンポを落としてゆったりとひくと  
  もっとよくなるよ
  3ページ目もだいぶんよくなってきたので、①リズムに気をつけて拍子をよく数える
  ②右手の和音をサッと取れるようにかたてでよくさらう  ③左手も音があちこちとんで、
  手のいどうが多いのでよくさらう   
  この三つのことに気をつけて練習してみてね




 りのちゃん
  ト…もっとゆっくりしたテンポでいいよ
    アルペジオや装飾音符は急がないで、全部の音を一つ一つきちんと弾いて、たっぷりと
    響かせるようにしましょう
    各声部のリズムがバラバラなので、のばす声部、フレーズの変わる声部などよく
    確かめながら弾くようにしてね
  飛…レッスンで言い忘れましたが、出だし、だんだんテンポに乗っていって3,4小節目辺りで
    軌道に乗るという感じだけど、アウフタクトが始まる以前からもうすでに拍子もテンポも
    曲も流れていて、そこに乗っかるだけです
    出だしの1拍目への勢いを持って弾き始めるようにしてね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/4(水)のレッスン♪

2015年02月04日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  だいぶんおともおぼえてきて、はなれたおともすぐにみつけられるようになってきました
  おゆびのばんごうをよくみて、がくふどおりのゆびづかいでひけると、もっとらくにつぎのおとの
  じゅんびができるよ
  さいごのページの☆マークのところをよくれんしゅうして、さいしょのほうは、おへやを4つずつ、
  がくふをみないでひくれんしゅうをしてみてね




 さなちゃん
  せんしゅうのレッスンのときとくらべて、とってもよくひけるようになりました
  おうちでのれんしゅうを、とてもよくがんばったんだね
  ぜんそうとかんそうのさいごのおへやをひくのをわすれないようにね
  ときどきおとがなが~くのびたり、ひだりてがすこしおくれたりするので、ただしいリズムで
  ひけるようにひょうしをかぞえてひくようにしましょう




 かおるちゃん
  すごくがんばってれんしゅうできたね
  そのせいかがちゃんとでて、せんしゅうよりもじょうずにひくことができたね
  つぎの「あこがれのなつ」はリズムがとてもややこしいので、3れんぷとふつうの8ぶおんぷの
  リズムのちがいにきをつけて、しっかりかぞえてひくようにしましょう
  がんばって、あこがれのなつのさいごまでれんしゅうしてみてね




 ゆきえさん
  ピアノランド…次の曲は8分の6拍子です
         特に小節の後半、4拍目から6拍目の数え方があいまいにならないように、
         1,2,3,4,5,6としっかり数えて、片手ずつよくさらって下さい
         両手で合わせる時は、左手に合わせて右手が切れないように、スラーの通り
         なめらかなレガートでひきましょう




 ゆうとくん
  前半はとてもよく弾けています
  4小節ごとのフレーズなので、フレーズの最後の音(3拍目の音)を弱く弾くように気をつけてね
  中間部は、ゆっくりと両手で合わせて練習しますが、右手のゆびづかいをしっかり守って
  弾くのがポイントだよ
  フレーズを感じやすいゆびづかいなので、メロディーをよく歌って弾くようにしましょう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/3(火)のレッスン♪

2015年02月03日 | レッスンブログ





 なおこさん
  暗譜もほぼできているようですし、左手の和音も把握できているようなので、今後は
  「メロディーをよく聴いて、フレーズをよく歌う」ことと、ペダルをスムーズにつける
  ことを目標にしていきましょう
  それにしても… 来週は必ず…




 ようこさん
  トンプソン…8分音符が出てきます
        最初は「1と2と」とゆっくり数えて弾くようにしましょう
        4分音符を「と」までしっかりのばすことがポイントです
  もう一方のテキストは最後の曲ですが、アウフタクトの曲なので、こちらも拍子をしっかり
  数えながら弾くようにしましょう
  1拍目を少し目立たせて、拍子感を出すようにして下さい




 あかりちゃん
  どちらの曲も後半、転調してからだね~
  美女…基本的にリズムもメロディーも一定のパターンのくりかえし
     左手をあんぷするくらいによくさらって、右手に意識を集中して弾けるようになるといいな
  ひとり…中間部は大分よくなりました
      転調後もスムーズになってきたけど、やっぱり最後のページは華やかに終わるための
      コーダなので、頭を♯三つにスパッと切り替えて、片手ずつ両手の練習を
      がんばりましょう




 じゅんちゃん
  強拍-弱拍のちがいはだいぶん気をつけて弾けていたけど、フレーズの終わりの音や、2音に
  かかるスラーの最後の音でドシーンと重く終わってしまうところが何か所かあるので、
  気をつけて見直しておいてね
  1楽章…おうちでの練習は、展開部か再現部から弾くようにしましょう
      トリルはがんばらないで、あくまでも「かざり」だからね
      拍の頭の音をしっかり鳴らして、左手とのハーモニーをちゃんと聴くようにしてね
  3楽章…くりかえしごとに立ち止まって、それまでのフレーズをていねいに確かめるようにしましょう
      ノンレガートでひくところがレガートになって、フレーズ同士がくっついちゃってるところが
      あるので、楽譜をよく見てゆっくりさらってね




 まなちゃん
  前半はとてもよく流れるようになったね
  ペダルもきれいについています
  中間部も大分良くなったけど、もともとのリズムがややこしい上に、左右の合うタイミングが
  不規則なので数えにくいしリズムもとりづらいけど、ゆっくり「いちとお にいとお…」と
  数えて正確なリズムで弾けるようにがんばってね




 (か)りさちゃん
  アレグロ…とてもよくふよみをがんばったね
       レッスンでも言ったけど、左手が常に「表」で右手が「裏」になるリズムなので、
       それがぎゃくにならないように注意してね
       中間部は左手がアルペジオ
       和音で取って右手と合わせたり、バラバラにしてものすごくゆっくり弾いたりして
       さらってみてね
  練習曲…ペダルのふみかたは、この曲にかぎらずすべての曲にあてはまるので、音が切れたり
      にごったりしないか、よく耳をすませながらものすごくゆっくりと練習してね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニー

2015年02月01日 | 映画


 


 久しぶりの映画
 
 かねがね娘と観に行こうと約束していたアニーを観に行ってきました。

 日曜日で1日、ファーストデイとあって、満席でした


 ストーリーはちょっと駆け足だったけど、ジェイミー・フォックスとアニー役のクワベンジャネちゃんが
 すごく良かった
 二人とも歌がとっても魅力的でした
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする