
14:56 佐賀関沖を通過
精錬所の煙突
元々 煙突は 3本あったが 数年前に 2本目が 撤去された。
この煙突は 四国からでも 見える。
場所によって 1本に見えたり 2本に見えたり 3本に見えたり
通称 おばけ煙突 と言われていた。
その 煙突も 残るは 1本になった。

15:11 高島 通過
別府港を出て 東に 直進
佐賀関沖の高島 を過ぎると いよいよ
豊予海峡 速吸瀬戸 豊後水道
また 瀬戸内海 と 宇和海 との堺でもある。
時間的にも 距離的にも 九州と 四国の 中間
ここは 揺れることがあるが 今日は 揺れない。

国道九四フェリー
佐賀関 ⇔ 三崎 31km を 70分 で運行
航走運賃が安いので 車の時に 利用する。
船が 小さいので 良く揺れる。
関アジ 関サバ の 1本釣りの漁船 を避け
右に 左に 進路変更する
好きな者には ある意味 楽しめる。
操舵室後方に 展望室があるようなので シャトル豊予3
では なかろうか?

車両運搬船
中津には ダイハツ工場
苅田には ニッサン工場
福岡には トヨタ工場
広島には マツダ工場
たしか これは ニッサン ではなかった?

貨物船
詳しいことは わからないが 喫水が下がっている。
いろんな船が 行き来する 豊後水道
1度 潜水艦にも 遭遇したことがある。
浮上したまま 航行していた。
太平洋に出るまでは 潜行してはいけないのだろう。