左、左 左、右
1(ワン) 2(ツー) パンチ!
スポーツの世界では、左有利ですよね。
車、どうなんでしょ?
兄貴が左利きなんですが、
シフトするのに器用にやってるのを見て
左利きは得だな~なんて思ってました。
実際に運転すると
右利きでも、左手でシフトノブを探すということなど
ありませんよね。
と、いうことは、問題なしのようです。
ハイ、おわり!
と、なってしまいますが・・・
左ハンドル車に乗ってわかりました。
左側通行なんで、不便なのはわかっていましたが、
それ以上にシフト操作がしづらいです。
右利きなのにシフトノブ探してしまいます。
右ハンドルで、左手でシフトノブを探すなんて
ラリーで攻めてる時ですらありません。
もちろん目で見なくてもシフトできます。
それなのに右利きで、右手なのに、
チラッとノブに目が行ってしまうんですよね。
どういうことなんでしょかね~。
その上、シフト時、左手でハンドルを持ってますが、
シフトの度に、ふらついてしまいます。
右利きなら右手1本でも確実なハンドル操作が可能。
シフト操作よりもハンドル操作の方が重要でしょう。
ということは、左ハンドルが多いモータースポーツは
どうなんでしょうね。
WRCなんてDTMなんて・・・
あ~ぁ、シフトノブはありませんね?
フォーミュラカーも単座なのにシフトは右ですよね。
なんででしょうね?
レースはシフトポイントが決まってますし、
ラリーもWRCのように、シフトの指示がきますし、
あまり問題じゃないかもしれません。
国内ラリーだと知らない所を走ります。
コーナリング中のシフトももちろんあります。
切り込んだり、カウンターあてたりしながら
シフトをするのですが、
左ハンドルだったら慣れるのに苦労しそうです。
ま~、そんな心配はしなくていいのですがね。
左のBRABHAM・・・1文字ぬけてる?
これで あってる?
さっそく 修正されてる^^
なかなか興味深くみてますよー