ちょっと、コツ、つかんじゃった~
ま~るいフロント部がうまく描けた。
マツダの3輪。
小さい頃、よく乗せてもらった。
親父が乗って帰ってたのはT2000。
これは、弟分のT1500。
荷台が低床だ。
その分、タイヤハウスが出ている。
フロントは同じだと思う。
ボンネット?の上はターボのエアインテーク!
ではなくて・・・
開けると、
フロントフォークの上部にグリスアップのニップルがある。
でかいバイクみたいなメカニズムだ。
フロントタイヤが中央にあるので、
めいっぱいハンドル切ると、
内側の後輪を軸にくるくると回る。
すごい小回りなのだが、
山道では、座席が崖の外にでてしまうので、ビビル。
3人乗りのベンチシート
エンジンは、その下にある。
ミッドシップ3輪だ!
ハンドルチェンジなんて言う人も居た、
コラム4速マニュアル。
しかも右側にシフトレバーがある。
当然、ウインカーレバーは左にある。
外車みたい。
運転席の床には、ノッチがある。
足でカチッと踏むと、
ヘッドライトのHi、Lowの切り替えだ。
ウインドウの上の真ん中に外気導入システムがある。
ハンドパワーでバコンと開けると、
ビュービューと新鮮な空気が入ってくる。
走っていれば・・・
しかも、足もとの両サイドにも、同じシステムがある。
3角形状の蓋がそれだ!
フートパワー、バコンと開けると、
足元に新鮮な風がビュービュー入ってくる。
走っていれば・・・
もうひとつ、外気導入システムがある。
3角窓だ!
前側が内側に開き、
自分の方に角度を調整すると、
きもちいい風がビュービュー入ってくる。
走っていれば・・・
サイドウインドウは、レギュレータではなくて、
上下にスライド式。
何段階かにノッチがあって調節する。
走るとカタカタ音がする。
気にならない・・・
ルーフはキャンバストップ。
オープンにするためではない。
雨が降ると雨水が溜まる。
乗ると、下から手で持ち上げて、バシャーとやる。
3輪限定免許なんてのもあった。
生産終了して、4輪の免許を受けに行く人もいた。
4輪よりも、3輪の方が先に普及したからだ。
今ごろになって、一度運転したいと思う。
しかもうちの県内でした。
昭和43年式、走行3万8千キロ、
ほんとですかね?
こんなので高速ぶっ飛ばしたいです~。
円形じゃないバイクみたいなハンドルと、横に動く
メータが記憶にあるのですが・・若者組としては恐らくこれは前世の記憶?!なぜか?山道を白いヤギと材木積んで走ってる記憶なんですよね?
昔の車は触ると塗装の色が手についていましたが、
そんな車はうまく描けそうです。
ピカピカの光沢はむずかしそうです。
バーハンドル、腕木のウインカーですね~♪
木材はわかりますが、メエェ~~ですか?
水彩画っぽくて好きです~
先日、福岡でT2000が走っているのを見かけましたが、
最初は正体が分からなくて・・・。
ネコバスに遭ったサツキとメイの気分でしたよ(笑)
はトトロか・・・フンギャ~~! グギャァ~~!