SUZUKI FRONTE SSS
型式は LC10
1967年、フロンテ360登場
レイアウトはRR
エンジンは空冷2ストローク3気筒
翌68年、ホットバージョンSS 登場
356cc 36PS/7000rpm
車両重量 440kg
0→400 19.95秒
最高速度 125km/h
この車の登場で、他社ライバルがパワーアップ!
軽スポーティカーは、リッター100PS
が、当たり前田のクラッカーとなった。
今年最初の作品、SSS は、
70年のマイナーチェンジに登場
スーパー スポーツ セダン
2ストローク3気筒=4ストローク6気筒 に匹敵
コークボトルライン
この2つが、TV、新聞CMでの瓜だった。
このボディラインは、現在でもすばらしいと思う。
今の車には見られない味があり見事だと思う。
テールランプは丸型が2こで、
まるで、F みたいなのだ。
1度、焼きついたエンジンを載せ替えた事がある。
メンバごとゴッソリはずす。
3キャブをうまく調整してやると、
そのレスポンスと滑らかさはピカ1だった。
かなり回さないとトルクバンドから外れ、
ピーキーな特性だったが、
シフトダウン、シフトアップと楽しさもある。
ただ、走って来るのをみると・・・Rエンジンなので、
口を手で塞ぎ、ウーーウーー!
こもったエキゾーストノートに聞こえ、
なんだか苦しそうに見えてしまう感じがした。
また、CCI という分離潤滑式で、
混合燃料を使う必要もなくなった。
排気ガスの色もだいぶ薄くなった。
空冷エンジンは次期モデルより水冷となる。
発売当時 38.7 万円
古いハズなのに新鮮なカタチ!!
実車のSSSのカタログに、
オプションパーツ紹介のページがあり「レース仕様」と「ラリー仕様」とでドレスアップした2台が並んで写っていたと思います。カワイイけどかなり本格的!、きっとメーカーさん自身が楽しんでいたのでは?と思ってしまいました。
レース仕様、ラリー仕様、見てみたいです。
アリイから1/32で2種類出てますよね?
思わず買ってしまいましたが・・・
爺爺になってから造ろうと思ってるのですが、
そのころは・・・
手が、フルフルエルヨナ~、目が、ミエミエネエヨナ~