goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

「アーシング」って効果あるの?

2007年01月25日 | オートバイ
先日お客から「アーシング」って効果あるんですか? との質問を受けた。

はっきり言って「エンジンパワーに関してはそれほど効果ないんじゃないの」と言うのが正直なところだ。

ただ、具体的に検証したわけではなく、やみくもに無意味と決めつけたくもないので、自分のキャラバン(E 25ガソリン車)で実験することにした。

まずは、ネットで情報を収集してみた。

キャラバンのサイトでは、エキゾーストとシャーシが効果大とのこと。

データを残すために、標準時の数値を測定すると約6.5Ωだった。(安物のデジタルテスターでの測定なのであくまでも目安程度に)

確かに途中には触媒もあるしシャーシとはラバーマウントなのでエンジンブロック部のみでアースされていることになるのだろう。

丁度先日のインタフェース基盤組配時に余っていたマルチケーブルのシールドがころがっていたので、シールドの片方を車体後方にあったボルトに端子で固定し、もう片方は端子をつけずにマフラーの排気口に巻き付けた。

ただ巻き付けただけだと芸がないので、タイラップで固定した。<これでも充分芸がない?

結果として抵抗値は1Ω以下になったが・・・

はたして効果の程は?

自宅までの帰路では、特に差は感じなかった。

数日後50ccを1台載せて走った際

あれっ?

なんだか低速域のトルクが増えたような感じがした。

もしかしたらECUが学習したってこと?

それとも、ただの自己暗示?

でも、考えてみるとプラグのスパークに影響を与える程ではないと思うのだが・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする