goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ゆっくりと進むU7?

2010年08月01日 | オートバイ
問合せを受けているメイトU7の整備を進めているんだが、まずは形あるうちに写真を撮影!




なんか、ものすっごく普通にたたずんでいるけど年式的には1967年くらいのモデルのはず?

ホンダのスーパーカブに似ているのは仕方がないと思うけど、やはりヤマハのデザインはどこか
シャープさを感じると僕的には思ってしまうね。



なんとなく緊張感があるような・・・ほめすぎ?




もともと僕が近所の足として乗っていたので、それほど整備は必要ないと思うけど、販売すると
なると確認が必要な箇所もたくさんある。

キャブレターからオイルポンプ周辺を確認して、旧いオイルを抜き取る。

作業自体は簡単なんだけど、オイルポンプは重要なので、キチンと仕上げる!

5年くらいはエンジンを始動させていないので、室内保管といえどもオイルは全部入れ替える。




入手当初から気になっているのが、エアクリーナジョイント。

当時から入手困難な部品で、ヒビがひどかったので黒のガムテープで補修して乗っていた。

さすがにこの状態での販売は失礼なので、手持ちの部品でなんとかしようと思う。




と言うことで、ミニトレのジョイントがピッタリ?




旧いジョイントは、いさぎよく切り取ってしまう!

このいさぎよさが大切?

実は劣化した部分を削除していったら、ここまでなくなってしまった・・・




問題は、ジョイントを固定しているプレートが外せない・・・

エンジンを降ろさないと、フレームと干渉しているネジが回せん!

う~ん、メンテナンス性が悪いんですが、ヤマハさん!

まぁ、エンジンは降ろすことにしよう。




んでもって、この不思議な窓は?

これって、エンジンオイルの残量確認の窓で、左右の同じ場所についている。




実はこれがオイルタンク。

イグニッションコイルのカバーもそうだったけど、なんだか年代にしてはかなり新しい材料を
多用していると思う。

混合から分離給油に進化した矢先の車種なので、かなりの意欲作だったんだろうなぁ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月かぁ

2010年08月01日 | 徒然なるままに・・・
相変わらずだけど、月末はバタバタしてしまう。

でも、なんとか無事に8月を迎えることができた。

だからというわけではないけど、店用のコンピュータを更新した。



もちろん中古品なんだけど、やっとOSがWindowsXPになった。

僕的には「とうとうXP」なのかもしれない。

普通に考えれば「いまさら?」って感じだと思うけど、Windows2000は気にいってただけに、
決断までに時間がかかった。

マイクロソフトのサポートも終了となってしまったので、セキュリティも考慮して決めた。

お客さんのデータも保存しているため、なにかあると申し訳ないからね。

自宅でカミサンが使っていたのもWindows2000なので、一緒にコンピュータを更新した。

WindowsXPのサポートも、あと4年くらいだったはずなので、次のタイミングでWindows7へ
アップグレードできる仕様のものを選んだつもり。

一番面倒なのはデータの移行やアプリケーションのインストールだけど、なんとか普通に
稼動するまで復旧したなぁ


そう言えば、出張用のThinkPad X21もWindows2000だったぞ!

あの子は、XPにすると動作緩慢になっちゃうだろうなぁ

PentiumⅢの700Mだもん・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする