お客様から依頼のあったZippyのフロントフォークの検証を再開した。
大移動騒ぎで頓挫していたので・・・
また、分解から作業を始める!
って、今回もホースか?
下がZippyで上がミニトレのインナーチューブ。
もちろん最終的には新品のインナーチューブを使用するけど、検証は傷が付きそうなので中古品を
使用し、実際に組み合わせてインナーパーツの加工を行う。
この差が、問題なんだよね・・・
適当・・・いや、適切な計算により、ディスタンスカラーを18ミリほどカットしたが、沈みはじめが硬い
ので追加で2ミリほど削り、最終的には20ミリを削り落とした。
ね? なんとなく、まじめに計算しているように見えるでしょ?
加工したディスタンスカラーで組み上げたけど、プリロードも良い感じ。
問題は全長の違いで、ミニトレのインナーチューブと組み合わせると、純正に比べて35ミリほど
短くなってしまう。
最初はこの差をプリロードで補正するつもりだったけど、ちょっち難しそうなので延長カラーを作る
方向で検討を始めた。
まだ図面を書き始めたばかりだけど、こんな感じかなぁ?
大移動騒ぎで頓挫していたので・・・
また、分解から作業を始める!
って、今回もホースか?
下がZippyで上がミニトレのインナーチューブ。
もちろん最終的には新品のインナーチューブを使用するけど、検証は傷が付きそうなので中古品を
使用し、実際に組み合わせてインナーパーツの加工を行う。
この差が、問題なんだよね・・・
適当・・・いや、適切な計算により、ディスタンスカラーを18ミリほどカットしたが、沈みはじめが硬い
ので追加で2ミリほど削り、最終的には20ミリを削り落とした。
ね? なんとなく、まじめに計算しているように見えるでしょ?
加工したディスタンスカラーで組み上げたけど、プリロードも良い感じ。
問題は全長の違いで、ミニトレのインナーチューブと組み合わせると、純正に比べて35ミリほど
短くなってしまう。
最初はこの差をプリロードで補正するつもりだったけど、ちょっち難しそうなので延長カラーを作る
方向で検討を始めた。
まだ図面を書き始めたばかりだけど、こんな感じかなぁ?