goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

雑記

2013年03月06日 | 徒然なるままに・・・

***レース***

やっぱりレーサーって面白い!

昨日のガレージセール会場横で走っているモトクロッサー達をみて再認識!

確かに最初に出場したレースって、桶川のエンデューロだったなぁ

Aコースだったと記憶してる

あの時はDT125Mだったので、混走だったYZやCRにコーナーだけでなく直線でも気持ちよく抜かれて
悔しいような、しょうがないような・・・

もちろんテクニックにも大きな問題があると思ったけどね。

でもその後でカミサンのCR80(水冷)でCコースを走ったときは、感動的に走れた(自分比)と思う。

やはり市販車とレーサーは根本的に違うんだと確信を持った。

良く考えると・・・

80年代のモトクロッサーとDT125Mの組み合わせより、2013年のモトクロッサーとミニトレの差の方が
大きいことは理解しているんだが・・・

たぶん







***タイヤその壱***

タイヤってピストン以上に苦労させられる部品かもしれない。

さすがに自分で作るわけにはいかないし・・・

身近な車種ではGR・・・身近すぎる?

自分とお客さん用で数本は確保しているけど、あまり長期保管品は使いたくない。

もちろんガビガビのヒビヒビよりはましだと思うけど、ゴムっぽくなくなるとねぇ







***タイヤその弐***

ミニトレやGRのフロントを14インチに組みなおすこともあり?

タイヤの選択肢が増える・・・様な気がしたし、実践している方もしってる。

問題は選択するタイヤ

90/90-14だとリムが適合しないので、80/90-14あたりがバランス的にも良いかも?

リムはニュースメイトが使っていた1.60-14を使えそう。

金額的には高くなるけど、ハブもニュースメイトを流用すればブレーキドラムも大きくなるので効果は
期待できそう?

なんと言っても、この作戦は前後ともそろえることができるのが良い!







***タイヤその参***

なんだかんだと言われて・・・ぢゃぁなくって

なんだかんだ偉そうなことを書いても、先立つものがなければ実行できない。

結局は手ごろなものに飛びつくわけで・・・





ミシュランのM35





サイズ的にも2.75-14と純正サイズなので、リムの組みなおしもプゥヤオ

フロントは組みなおさなければダメだけど、長い目で見れば安心できると思う。







***キャリア***



やっとここまで仕上がったAS1用のリアキャリア

あとは切断面の処理と加工した部分のメッキを修正(塗装)して完成!





毎回切り落とされてしまう前側ステー部分と延長ケーブル

オーナーさん、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

今週末頃には完成できる予定です。







***メール***

AS2のオーナーさんとなかなか連絡が取れなかったんだけど、原因は僕が送ったメールなのかもしれない?

結果的にオーナーさんに、メールが届いていなかったみたい・・・

オーナーさん、申し訳ありませんでした。

もう少し早くに再送信しておけばよかったのですが、あまり催促してもと思い遅くなっていました。







***二度とないかも?***

赤のAS2のオーナーさんが来店




こんな風景はもう二度とないかもしれない?





なんといっても色違いのAS2が並ぶなんて!!!





赤のAS2のオーナーさんも、青のAS2と並んだところを見たかったみたい?

ちなみに青のAS2は今週末に納車予定!





いまさらだけど、ちょっち気になっていたリアウインカーの配線を修正した。

まぁ、そのままでもいいと思っていたんだけど、納車となると気になって・・・








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする