goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2013年03月23日 | オートバイ

***不思議に忙しい***

言い訳がましいけど・・・

妙に忙しかったりする?

まぁ、世間的には年度末だからねぇ

年度末なんてモトプランニング的には、あんまり関係ないと思う。

・・・でも、バタバタしてるのは確かだ!







***RD125***

ピストンのエッジ処理も終わったので、シリンダーの洗浄を行い組み上げ準備は完了!

そうそう、注文を忘れていたリアのブレーキシューも入荷したので、前処理でエッジ処理を行った。

なんだかエッジ処理ばかりやっているようだけど、ブレーキシューのエッジ処理は非常に重要だと
僕は信じているので、面倒でも念入りに行う。(自分比)

もちろんそのまま組み込んでもブレーキとしての働きはすると思うけど、ドラム側への馴染みや鳴き
防止への効果を期待している。




このくらいエッジの処理をやっても、鳴くときは鳴くんだよなぁ

張り直してもらう場合はブレーキシューの素材もある程度は選べると思うけど、効きをとると鳴くね・・・





ブレーキシューも組み込んだので、リヤ周りを仕上げることができた。





ヘッドライトステーも取り付けたので、そろそろメインハーネスを組み込んで電装周りのチェックが
できるかなぁ







***テールレンズ***

AS1のテールレンズに関して、問い合わせをいただいている。

実は数年前まで10個程度もっていたんだが、欲しいと言う方々に売ってしまい、現在持っているのは
1個だけだったりする・・・

まだ入手できると思い手放してしまい、気がつくと生産中止というパターンが多いんだよなぁ

モトプランニングって

そうは言ったものの、お客さんのAS1にはレンズがないらしい。

何度か倉庫を探してみたけど、メイヨまともなレンズ・・・

車両に付いているものを外すのもいかがなものかと思うので、とりあえずお約束の英国頼み・・・

運よく数個あるとの連絡をもらい、1フィールドで発注!

倉庫の車両から外してきたレンズを見ると、表面が日焼け?しているようにザラザラで白濁していた。

これって修復できるんだろうか?





なんとも悲しい感じに表面が劣化しているレンズ。

まぁ、樹脂なんだから仕方がないと思うけどね。





新品が届くと知ってしまったので、勢いで耐水ペーパーとコンパウンドで更生にチャレンジしてみた!

上部の突起部分は未処理だが、ショルダー部分はそれなりに綺麗になっているきがする?





なんて偉そうなこと言っても、新品と比べるとねぇ





色合いからして激しく違ってるなぁ

風合いと考えれば納得できる・・・いや、差がありすぎる。

って言うか、これ以上は僕には磨けない・・・







***黄ピィ***

先日のガレージセールで走り回れたんだが、低速が不安定だった黄ピィ君

なんとなく原因はわかっていたりするんだよね。

実は黄ピィ君のフューエルタンクって、古いガソリンが集まる場所になっる。

もちろん限界まで劣化しているガソリンは入れないけど、それなりに芳醇な香りになっているのは
使っちゃう。

もちろんフィルターで濾してから入れているので、ゴミは入らないと思っているけど、やはりご機嫌は
よろしくない。

まぁ、当たり前と言えば当たり前?

賞味期限ギリギリの食事ばっかりなんだからね!

昨日も昼飯を買いに出かけようと思ったら、ご機嫌が悪かった。

たぶん僕だけ美味しいものを食べるな!って言うことなんだろう。


んでもって、キャブレターのメンテナンスなんぞを。



それなりにバッチくなっていたので、綺麗にしてあげた。





忘れないようにメモ代わり・・・





メインジェットって110番が入ってたんだなぁ

純正ってもう少し小さかった気がするけど。





おかげでご機嫌も良くなった!

オートマチックだけど、普通に走るので買い物の足として大活躍!

それにしても、カゴが欲しいなぁ







***HS1***

なかなか進まない自分用(デモ車)のHS1

お客さんの車両を進めるのは当然なので、仕方がないとは思うけど・・・





このままでは悲しいので倉庫に行ったついでに綺麗なサイドカバーを持ってきて、チェッカーマークも
貼っちゃった!

ここだけ仕上がっても意味ないけど・・・

って言うかぁ 逃避行動?






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする