インパクトレンチの話題が出たけど、とにかく最終兵器と認識するべきだと思う。
もちろん、通常の工具ではまったく緩まないボルトも存在する。
旧い車両になればなるほど、錆との戦いもある。
確かにプライマリードライブギアって、大嫌いになるほど緩まないことが多い部分だと思う。
「お前はインパクトを使ったことがないのかよ!」と聞かれたら「あります」と答える。
正直言って使わないと緩まないことはあった。(1度くらいだと思う)
ただし、摘出したクランクのバランスを確認するし、クランクのオーバーホールをすること前提での作業。
僕的にはショックドライバーもほとんど使わない。

この秘密兵器を使っても緩まず、ネジの頭をだめにすると判断した場合にのみ、ショックドライバーの登場となる。
お客さんから、プライマリードライブギアを緩めるとき、反対側のアーマチュアをベルトレンチみたいなので、固定して
緩めたと聞いたことがあった。
これもダメだと思う!
わざわざクランクをネジることはないでしょう?