goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

昨日のH1黒1(5月7日)

2019年05月08日 | オートバイ

連休も終わってなんとなく落ち着いた気がする。

まぁ 自分的には2連休だったので、あまり連休のイメージはないけどね。

さて、H1黒1は、昨日も郵便局や銀行へと大活躍!

エンジン的にはそれなりに満足できてるんだけど、スロットルの渋さが気になってしかたがない。

もちろんスライド式なのでこれ以上は期待できないことも理解しているけど・・・

と言うことは・・・





巻き取り式にしちゃえばいいぢゃん!

ジャンク箱からHS1の右側スイッチフォルダーを拾ってきて、比較してみると問題なく使えそう!

しかも!

もともとHS1用のブレーキワイヤーを使っていたと思われるので、インナーの長さも正常になる気がする。







せっかくなので、ワイヤーも新しく作ることにした。

アヂャスタが錆びてるのは、ジャンク箱から拾った部品だからだよ!

インナーの長さは、元々ついていたワイヤーに合わせたんだけど、微妙に長い気がする。

もっとも、元々のワイヤーが正規品かも謎だけど・・・

微妙に気に入らないので、長さは修正すると思う。

それでも、スロットルの操作感は劇的に良くなった!

純正のグリップは取り付けられないので、手持ちの部品から探してみるつもり。

これで買い物がますます楽しくなる!

って言うか、早く売り物にしないと・・・







YH0021

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昨日のYSR80白1(5月7日)

2019年05月08日 | オートバイ

どんだけ手間かけてるんだ? って感じだけど・・・

なんとなく終わりが見えてきたような気がする。





外観的にはまったく変化がないけど、内部的には錆び取り液を入れかなり綺麗になった。

最終的にボルトとナットでシェイクを繰り返し、内部を乾燥させてからのエアブロウ攻撃!

残っていた破片も取り出して、細かい錆びの粉は掃除機で吸い取った。

これでコーティング剤を投入するつもりだったんだけど、錆転換剤を使ってみることも考えている。

錆転換剤で処理してからコーティングするほうが、長持ちするような気がするから。

どちらにしても、古いコーティングを完全に除去できないので、完全とはいえないけど・・・







YG0006

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