***渋滞って始めて?***
金曜日の幕張は妙に混雑していた。
朝の交通情報で青梅街道と京葉道路が渋滞していたので、新宿から首都高速を使った。
もちろん予定より早く幕張に近づけたんだが・・・
いつも右折する交差点が大渋滞!
とにかく動く気配がない?
さっさと次の交差点まで走ったが、同じように渋滞している。
基本的に渋滞は大嫌いなので、さっさと次の交差点まで走る。
やっとスムーズに右折できた。
幕張メッセで大きなイベントでもあったのか?
駐車場は、ちょっと不便な場所なので特に混雑もなく安心して駐車出来たけどね。
***マフラー***
立てかけておいたHX90のマフラーからは、デロデロで柔らかいものは出きったようだ。
と言うことで、お約束のカーボンリムーバーを流し込んで放置しておいた。
でも・・・思いのほか綺麗になっていない?
覗き込むとネチョネチョした物質がへばりついている感じがする。
このままでは「快音」が聴けないのは間違いなさそうなので、異例だが2回目のカーボンリムーバー攻撃に
移ることにした。
ハッキリと原因はわからないけど、ボソボソのカーボンには効果は大きいが、ネチョネチョでデロデロ系の
物質にはカーボンリムーバーは弱いんだろうか?
なんて思って、2度目は普段使用しているクリーナー液を使ってみた。
この状態で月曜日くらいまで放置して、デロデロ系がなくなれば嬉しいんだけど・・・
***見積能力***
いや、金額のことぢゃぁなくって、納期のこと。
実は今に始まったことぢゃない。
自分的には余裕を見た上での日程なんだが、いまだに伸びてしまうことが多かったりする。
基本的に「修理」と言う行為が好きなことは確かだと思っている。
また「修理」が完了したら「故障」してはいけないと考えているみたい。
だって「修理」したんだもん!
また「旧い車両だから」と言うことも嫌いで、「旧い車両だから」とあきらめて欲しくない。
だから、きっと僕と話して「なに偉そうなこと言ってるんだ」と思っている方もいると思う。
***故障して欲しくない***
当たり前のこと!
「故障して欲しい」なんて思っている人なんかいないだろう!
それにしても電装系の劣化が気になっている。
これはすべての車両に言えることで、確かに40年前後が経過していると、発電系なんかはコイルが元気で
設計時点での数値を維持しているとは考えにくいもん!
ほかのメイカーや年式の新しい車両は知らないけど、ヤマハさんは発電機側のカバー部分にガスケットを
使用していない。
もちろん直接水がバシャバシャかかるわけではないが、侵入することはあるだろう。
まして40年も経過していれば・・・
ちなみに輸出仕様のAS1のジェネレータカバーにはガスケットを使用している。
なんでAS1だけ?
構造的に作り直すことは困難なんだけど、なにかいい方法を考えて対応したいと思っている。
もちろん新しく作り直すことも考えているんだけど・・・