goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(1月12日)

2014年01月12日 | オートバイ

***寒かった***

事務スペースは店の奥にあるんだけど、朝の寒さは辛かった・・・

作業を行っている時は体を動かしているので、寒さはあんまり感じないんだが、メールの返信や
部品の発注業務でコンピュータの前にいる時が辛い・・・

本当に辛い・・・

暖房器具は石油ストーブだけだもんなぁ







***HX90***

新たに注文していたベアリングが先週末に入荷したので、さっそく腰下の組み立てに入る。

実は、手持ちのベアリングにちょっちばかり不安要素があったので・・・

まぁ、めったに分解する場所ではないので、どうせ組み上げるなら不安要素は全て取り除いておきたいからね。

と言うことで・・・

電熱器でクランクケースを熱して、一晩冷蔵庫に閉じ込めてたベアリング君を挿入した。





大昔からのお約束なんだけど、文字通り「挿入」できるのがこの方法のいいところ!

手段を考えれば打ち込んでも大丈夫だとは思うけど、クランクベアリング君だけでも優しく接してあげたい。

ところが・・・





左側のクランクベアリングを入れようとしてところ、ちょっち斜めになりそのまま動かなくなった。

う~ん

この状態で熱し続ければ叩き込めるとは思うけど、せっかくなのでやさしく抜き取って冷蔵庫行き・・・

続きは明日だなぁ

数時間で十分冷えるとは思うんだけど、一晩入れておくと本当に「スッと」入るんだもん。

ミニトレ系のクランクケースに比べると、ベアリングが深い場所にあって意外と難しいのがツイン系。

単に俺が下手なだけなのかなぁ?







***ミニトレ君の仕上(前篇)***

残っていた作業として・・・

ステップラバー交換

タンデムステップラバー交換

フロントブレーキランプのスイッチ交換


全部新品を準備したんだけど、ステップラバーはこの温度でカッチカチ!

新品なのに・・・

叩きこむのもかわいそうなので、ストーブの上のヤカンの蓋に乗せて温める。





なんだか妙に黒々として不自然?

まぁ、すぐに汚れるので大丈夫だろう。

クランクもそうだが、温める作業が多いなぁ。

冬だから助かる。

夏場だと暑くってたまらないもん!





フロントブレーキランプスイッチの交換は特に問題もなく・・・いや

ハーネスがハンドルパイプのなかと通っているので、意外と時間がかかったかもね。

スイッチ自体は動作していたんだが、ある程度以上レバーを握るとブレーキランプが消えてしまう。

たぶんスイッチ内部の接点に問題があると思うんだけど、お客さんのオートバイなので新品に交換した。







***引き揚げ***

縁あってある車両を引き取ることになった。





またかって感じかも?

かわいいから好きなんだけど、黒ぢゃなぁ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてジェネレーターを・・・? | トップ | T43 »
最新の画像もっと見る