***寒かった***
事務スペースは店の奥にあるんだけど、朝の寒さは辛かった・・・
作業を行っている時は体を動かしているので、寒さはあんまり感じないんだが、メールの返信や
部品の発注業務でコンピュータの前にいる時が辛い・・・
本当に辛い・・・
暖房器具は石油ストーブだけだもんなぁ
***HX90***
新たに注文していたベアリングが先週末に入荷したので、さっそく腰下の組み立てに入る。
実は、手持ちのベアリングにちょっちばかり不安要素があったので・・・
まぁ、めったに分解する場所ではないので、どうせ組み上げるなら不安要素は全て取り除いておきたいからね。
と言うことで・・・
電熱器でクランクケースを熱して、一晩冷蔵庫に閉じ込めてたベアリング君を挿入した。
大昔からのお約束なんだけど、文字通り「挿入」できるのがこの方法のいいところ!
手段を考えれば打ち込んでも大丈夫だとは思うけど、クランクベアリング君だけでも優しく接してあげたい。
ところが・・・
左側のクランクベアリングを入れようとしてところ、ちょっち斜めになりそのまま動かなくなった。
う~ん
この状態で熱し続ければ叩き込めるとは思うけど、せっかくなのでやさしく抜き取って冷蔵庫行き・・・
続きは明日だなぁ
数時間で十分冷えるとは思うんだけど、一晩入れておくと本当に「スッと」入るんだもん。
ミニトレ系のクランクケースに比べると、ベアリングが深い場所にあって意外と難しいのがツイン系。
単に俺が下手なだけなのかなぁ?
***ミニトレ君の仕上(前篇)***
残っていた作業として・・・
ステップラバー交換
タンデムステップラバー交換
フロントブレーキランプのスイッチ交換
全部新品を準備したんだけど、ステップラバーはこの温度でカッチカチ!
新品なのに・・・
叩きこむのもかわいそうなので、ストーブの上のヤカンの蓋に乗せて温める。
なんだか妙に黒々として不自然?
まぁ、すぐに汚れるので大丈夫だろう。
クランクもそうだが、温める作業が多いなぁ。
冬だから助かる。
夏場だと暑くってたまらないもん!
フロントブレーキランプスイッチの交換は特に問題もなく・・・いや
ハーネスがハンドルパイプのなかと通っているので、意外と時間がかかったかもね。
スイッチ自体は動作していたんだが、ある程度以上レバーを握るとブレーキランプが消えてしまう。
たぶんスイッチ内部の接点に問題があると思うんだけど、お客さんのオートバイなので新品に交換した。
***引き揚げ***
縁あってある車両を引き取ることになった。
またかって感じかも?
かわいいから好きなんだけど、黒ぢゃなぁ