goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のRD125角タンク赤2(11月08日)

2017年11月08日 | オートバイ



フロントフォークを組み上げた。


アウターチューブにオイルシールを打ち込んで・・・


インナーチューブを固定して・・・


シリンダーの固定が手間だけど、なかなか気持ちよく動くフロントフォークに仕上がった!







とりあえず、純正仕様のダストシールを組み込んだ。


これで、地面に足が付いて安定したので、安心してシリンダー周りの作業に入れるね!







マスターシリンダーも組み上げたんだが、内部ピストンの部品が入手できないので、再使用している。


状態はかなり良いので、動作的には問題はないと思うけどね。


ブレーキラインは、メッシュホースにする予定なので、最終的には他車種用を検討したほうが良いかも?







YA0011

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今日のポッケ青1(11月7日)

2017年11月07日 | オートバイ

実は、かなり前から頼まれていたんだけどね。


なかなかタイミングが合わず、本日のお預かりとなった。







ポッケ!


突然回転が上がらなくなり、そのうち走らなくなってしまったらしい。


スパークプラグに火が飛んでいないとのことで、オーナーさんがコイルを準備してくれた。


作業的には、チャージコイルとピックアップコイルの交換。







フライホイールを外すと、チャージコイルが怪しく見える。







なんだか、外部に出てきてはいけない物質がウニョウニョ?







外したチャージコイルは、あからさまに「あたしゃ ダメだよ!」って言っているみたいだ。


ちなみに・・・


ピックアップコイルは、20Ω±10%のところ、20Ωなので、規定値の範囲に入っている。


ところが!


チャージコイルは、295Ω±10%のところ、208Ωなので、規定値から外れている。


う~ん


規定値から外れているけど、なんとなく火花は飛びそうな気がするけど・・・





まぁいいか。





んで、組み上げてキックすると、スパークプラグに火が飛んだ。


さて・・・


簡単にエンジンは始動した!


んが!


もんげー白煙!


それはもう、尋常でない量で、大泉町一丁目は、大変なことになった。・・・たぶん


しかも、アイドリングしないし・・・





これは、クランクシールがダメだね。


試しに、ミッションオイルの注入口を開けてキックすると、ポコポコと蒸気機関車の煙突みたいだ。


ダメぢゃん!







んが!


ポッケは、ステップ外さないと、クランクケースカバーが外れないのか!


もんげー面倒なんですけど・・・


どちらにしても、ガスケットが届くまでこのままになっちゃう。


途中まで作業を進めておこうと思ったけど、ステップを外すと、スタンドまでメイヨになっちゃうから。





とりあえず、各部の点検を始めたが、いろいろと突っ込みどころが・・・







2次側オイルデリバリーパイプが、すごい角度で曲がってる?


ほとんどつぶれている感じ。


まぁ、この程度ではオイル供給には影響ないと思うけど、交換しないとダメだね。







そうそう


左側のオイルシールは、交換済み!







ベースプレートを固定しているボルトが、妙に短かったので、交換しておいた。





他にも、かなりデンジェラスな箇所を見つけてしまったので、修正しておかないと。


オーナーさん、順調に進めば、金曜日中には完成すると思います。







YG0006
コメント (2)
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武蔵野ガレージセール経由 小鹿野町

2017年11月07日 | オートバイ

11月5日の日曜日は、久しぶりに武蔵野ガレージに酸化・・・いや、参加した。


毎回同じペースでの行動なんだけど、5時少し前に自宅を出発。


これまた毎度おなじみのコンビニエンスストアに、5時40分くらいに到着。


餌を仕入れて・・・


5時55分くらいに会場入り口に到着。


今回も、仲間と並んで出店予定だったので、入り口に集合してから、会場内へ。


すぐに会場内をうろついたけど、特に欲しいものがなかったのが、残念だったかも?


浅間仕様のYDSが出てたけど、買える金額ぢゃぁなかったし・・・


でも、仲間からもんげーうれしいプレゼントをもらった!(これは後程)


ちょっち風が強かったけど、予想してたより寒くなかったのが、救いだったかも。


頼まれていた部品を渡したり、微妙に部品やゴミが売れたので、出店料と交通費や餌代は出たかも?


んで、9時も近くなり、そろそろ飽きてきた・・・





いつもなら、帰り道で昼めし食って帰るんだけど、それだと帰宅すると爆睡しちゃう。


それで一日が終わっちゃうのも悲しいし・・・


何気なく、地図を見てると、会場から小鹿野まで2時間弱で着きそう?


しかも、渋滞している雰囲気ではない。


よし!





9時半ころに会場を後にして、いつもは橋を右折するんだけど、そのまま直進!


初めて通る道だった。


それにしても、まったく渋滞してない?


気が付くと国道254に出てた。


途中で関越自動車道路を見たけど、めちゃくちゃ渋滞してた。


一般道路を選択して正解だった!


まぁ、高速料金払ってまで行くつもりもなかったけど・・・





携帯電話の地図ソフトにおまかせして走り続ける。







なんだか、もんげータイトな峠をブリブリ攻めて、秩父高原牧場の近くまでやってきた。









この辺が、頂上なんだろう。


それはそれは、気持ちよく晴れてる!


この景色を見ただけでも、満足できる!





こんどは、なんちゃら峠を下って、あっという間に、皆野の駅に着いちゃった。


ここからは、先月のイベントで走った道を通り、赤猫ニャンニャンを見て、小鹿野方面へ。







昼前には「みどりの村」にある、「村カフェ」に到着!


おいしいランチを頂き、これまた超お手頃価格のコーヒーをお代わりして、マッタリと・・・


このままだと、住んぢゃいそうなので、適当に出発。







これまた、お約束の小鹿神社にご挨拶。


ここって時間がゆっくり進んでいるよなぁ





そのあと、「Bakery thx」さんで、帰り道用のパンをゲット!


こちらも、おいしいパンでお気に入り!





あんまりのんびりしていても、帰り道が渋滞するのが嫌なので・・・





いつもお世話になっている洋品店さんで、欲しかったものをゲットして、帰路についた。





いろいろ悩んだけど、帰りも同じルートを選択した。


少なくとも、秩父市内を抜けるより良いだろうと考えて。





んで、皆野駅横の踏切を通過するタイミングで、遮断機が!


おそらく本数も少ないと思うけど、このタイミングに出会うのは、幸運なのかも?


なんて冗談言ってたら・・・







おゝ!


C58だ!


どうりで、カメラ構えた連中が多いと思った。


蒸気機関車なんて走ってるんだ!


それにしても、とんでもなく絶妙なタイミングかも?


踏切の先頭だったし!





なんだか、妙に得した気分で、赤猫ニャンニャンを通過して、例の峠道へ!











夕焼けには早かったけど、朝とは違った風景に大満足!





そのあとも、渋滞知らずでブリブリ走って、武蔵野ガレージセール会場まで戻ってきた。(すでに終わってるけど)


んで、朝と同じコンビニエンスストアで、コーヒーをゲット!


なんと!


時間は、夕方の5時30分!


12時間前には、ここに居たんだよなぁ・・・


なんとも不思議な雰囲気?





そこからは、おなじみのルートで、リサイクルショップに寄って・・・


19時ころには無事帰宅した。





う~ん


このルートって正解かもしれない。


ガレージセール後の行動パターンに追加しとこう!






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今日の定休日プランニング(11月5日)

2017年11月05日 | オートバイ

今日は、久しぶりの武蔵野ガレージセールの出店だった。


3ヶ月ぶりかなぁ


毎度おなじみの顔ぶれで、ワイワイ!ガヤガヤ!


すこし風が強かったけど、それほど寒くなくて楽だった気がする。


んでも、8時半も過ぎると、そろそろ飽きてくる・・・


9時には撤収準備をして、会場を後にした。


さて・・・


今日は、店に戻るつもりはなかったので、なにげなく地図を眺めて・・・


そうだ!


小鹿野に行っちゃえ!


と言うのも、一般道路でも2時間弱で到着できそうだったから。









全く渋滞に巻き込まれずに小鹿野町に到着!


なんだか、丸一日遊んじった感じだね。


詳しい報告は改めて。






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業務連絡

2017年11月04日 | オートバイ

本日は、所用があるため、17時半頃で閉店となります。


明日は、イベント参加のため、定休日となっております。


移動中でなければ、電話連絡は可能です。


               モトプランニング 山本

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新しい患者さん(HS1青5)

2017年11月03日 | オートバイ



新しい患者さんが入院してきた。


症状的には、充電電流不足と、その他気になる箇所の整備。







とりあえず、充電電流を確認してんだけど、なんとなく問題なさそうだ。


マニュアル指定値の下限だけど、指定範囲には収まっているので、大きな問題はなさそう。


それでも、バッテリーが数回上がっているようなので、他に問題があるのかもしれない。





それと、お預かりしてすぐに気になったのが、ステムベアリングの渋さ。


それも、かなり酷いレベル?


とにかく店内での移動でも気を遣うので、とりあえずナットでも緩めようと思ったけど・・・







トップブリッジ下のナットが緩まない・・・


それは信じられないくらいに固く締まっている?


無理やり緩めるのはやめたけど、ここまで固く絞まっているのは、初めてだなぁ


本気で締めちゃダメな箇所なんだけどね。







ついでにオイルポンプを確認したら、最小クリアランスがヤマハさん指定の下限を下回っていた。


なんだか、プーリー部分がグリスでデロデロになってる?


錆びなさそうで良いんだけど、妙に動きが渋くなっている気がする。


さて・・・もう少し確認して、最初の報告書を書かないとなぁ







YH0015

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てんぐのぐんて

2017年11月02日 | オートバイ

フロントフォークのオーバーホールって、手が臭くなる・・・


旧いフォークオイルが原因なんだけどね。


とにかく   臭い・・・

洗っても洗っても   臭い・・・

とっても   臭い・・・

もんげー   臭い・・・


僕的には、軍手派なので、オイルは思いっきり染み込んでくる。


ニトリルゴム系の作業グローブだと、手は臭くならない気がするけど、個人的にはあまり好きではない。


アレを使うんなら、素手の方がいいかも?


塗装剥離剤を使うときは、気が楽なんだけど、今度はグローブが負けちゃうし・・・





んで、今回は作業途中で軍手の在庫がないことに気が付いた。


普段は、タロウさんから買ってるんだけど、なんとなく近所のホームセンターへ向かう。


まぁ、少し走りたかったこともあるんだけどね。







なんとなく空が綺麗だったので、帰り道に記念撮影!





軍手には全く関係ないけど、このAS1やっぱりおかしい?


STDモデルなので頭打ちは早いけど、とにかくスロットルレスポンスが半端ぢゃぁない。


アイドリングを少し超えた辺りから、爆発的な加速体制に入る。


まぁ、排気量は125ccなので、大排気量車と比較するわけにはいかないけど、


軍手を買いに行くついでに乗ったんぢゃなくて、AS1に乗るついでに軍手を買いに行った?







YA0002

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今日のRD125角タンク赤2(11月02日)

2017年11月02日 | オートバイ

フロントフォークのオーバーホール作業を開始!


なんていきがっても、とにかく分解しないことには始まらない・・・


でも・・・


毎回苦労させられるのが、アウターチューブ底部にある、ボルトを緩める作業。







万力に逆さまに挟み込んで作業するんだけど、このフォークもお約束で、ボルトの頭がナメかかってる。


分解歴があるのか、分解するのを途中であきらめたのか?


前回やったRD125の場合は、ボルトの頭をドリルで落としたんだよなぁ・・・


あれは、いやだなぁ


オーナーさんを心配させるわけにはいかないので、結論から言うと、左右とも無事に緩んでくれた。


このボルトはヘキサゴンボルトなので、専用の工具を準備している。


専用と言っても、一般的な六角レンチなんだけど、他の部品には使用しないと言うこと。


そして、定期的に新しく購入している。


少しでも疲れた工具を使うと、ボルトの頭をダメにしそうだから。


ダメにした場合のリカバリー作業の方が、何倍も疲れるしね。


もちろん、ボルトは新品に交換する!









無事に分解できた!


インナーチューブの綺麗なこと!


本当に綺麗だった。


再メッキした感じではないので、本当に状態が良いんだろう。







ダンパーオイルは、思っていたほど汚れてはいなかったが、すこしばかり少ない感じ?







YA0011

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今日のモトプランニング(11月01日)

2017年11月01日 | オートバイ

ついに11月に突入しちゃったぞ!


頑張って作業速度を上げないと!


そうだ!


ご挨拶に行ってなかった・・・







と言うことで、毎度おなじみの八坂神社さんへご挨拶に伺った。









コマさんたちにもご挨拶!





夕方頃から、頼まれていた部品を倉庫で捜索!


まぁ、なんとか見つかったので、一安心?





部品捜索のついでに、先日お客さんから譲ってもらった部品の検査を行う。


AS1系の部品なんだけど、ほとんどがクランク周りの部品だった。







状態の良さそうなクランクも入ってた!


このままでも使えそうな感じ?


他には、ピストンもあったけど、中古なので・・・


部品ばかり増殖しちゃうので、倉庫なんだか物置なんだかわかんなくなっちゃう!


整理されていないと、物置なんだよなぁ








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今日のRD125角タンク赤2(11月01日)

2017年11月01日 | オートバイ

まずはオイルポンプのオーバーホールから開始した。




外観的には状態も良く、問題は無いように見えるが・・・


最小クリアランスが、ヤマハさんの調整限界値を下回っている。


もちろん、外観が綺麗なことは悪いことではないんだが、機能的な面をキッチリやらないとね。







微妙に分解は苦労したけど、内部部品の状態は良かった。


各部品を洗浄して、オイルシールを交換する。







組み上げたら、シムを追加してクリアランスの調整を行う。







ケースカバー側も、各オイルシールを交換したり、旧いガスケットを綺麗に処理して準備完了!





さて、フロントフォークをやっつけないと!







YA0011

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