
癖がなくおいしかったです。

は、当時の最も優れた歌手、最も多作な作曲家の 1 人として称賛されています。
1677 年に亡くなるまでに 8 冊の歌曲集を出版しました。
1644年最初の曲集『Il Primo Libro de Madrigali』
(これは、当時の最も有名な作曲家の作品よりも出版された作品数が多いことになります。
有名な詩人ジュリオ・ストロッツィ(1583-1660年モンテベルディの台本作家)
ジュリオ ストロッツィ(ベルナルド ストロッツィ(伯父)画)
の娘(養女、おそらく私生児)であり、フィレンツェで最も有力な一族の 1 つに生まれました。
父ジュリオの音楽討論サークルに歌手や会員として参加し、これは実質的にはストロッツィ邸に集まってバルバラの歌を聴く会であったようです。
バルバラは少なくとも1634年、15歳の頃から「インコニティ」の集会で非公式に歌を披露していましたが、それが余興に収まらなくなってきて、彼女は「ウニーゾニ」の会員ではなく「女主人」として、集会で皆にお題を出したり、賞を与えていたりしていたことが記録されています。
またフランチェスコ・カヴァッリ(1602-1670年)
に作曲を師事。
父親の死後に作曲と作品の出版を精力的に続け、出版譜の献辞から、神聖ローマ帝国皇帝フェルディナント2世(1578-1637年)
や、リューネブルク公国后妃ゾフィーが初期のパトロンであったと察せられています。
作品の大半はソプラノと通奏低音のために作曲されています。
これらはストロッツィ自身が歌うために作曲されたものと推測されています。
ストロッツィの作風は、モンテヴェルディ(1567-1643年)
の作品によって具体化された「第2の作法」(厳格な対位法を重んじ不協和音を制限する第一作法から離れて、より自由な表現を重んじる初期バロック音楽を擁護し、これを第二作法と名付けました。)に固く根を下ろしていますが、声それ自体の表現力を基礎として、より叙情性が強調されています。
後半生において、おそらく経済的困難から音楽活動に行き詰まり、音楽界から身を退きました。
その後の消息と没年については長らく不明とされてきましたが、近年になって、養育費の必要から高利貸しを営んでいたことが明らかにされています。
たくましい!
彼女の創造力は実に強力で、カンタータという音楽ジャンル全体の創始者と称されることもあります。
『Arie, Op. 8』(1664)収録の
「何ができようか」
Che si può fare op. 8
恋の苦悩を歌っています。