町田営業所業務日報

地元周辺の鉄道・バス車両について気紛れに綴ります。

京急ファミリー鉄道フェスタ2019開催(その1)

2019年05月19日 | 京浜急行電鉄

本日は神奈川県横須賀市の久里浜工場にて、京急ファミリー鉄道フェスタ2019が開催され、この記事を読んでいる方の中にも足を運ばれた方が沢山いると思います。今年は800形以外特別カラーの車両の展示こそありませんでしたが、替わりに初代1000形の公開がある為、休暇を取って参戦して来ました。

今年の展示車両は7形式8種類が並べられました。来月で引退が決定しているリバイバル塗装の800形と1500形鋼製車、600形のトップナンバー編成です。800形の引退が済めば、次の置き換えは1500形界磁チョッパ制御車になるのは確実ですが、果たして・・・?

特に何の変哲もない2100形と新1000形ステンレス車、正面貫通式の100016次車。せめてブルースカイトレインとイエローハッピートレインを並べて欲しかったです・・・。

今年運用離脱した最後の一般塗装車でもある800827編成。解体線が8002本と2000形の中間車で埋まっている為留置されているようですが、最後の花道になりました。行き先はもう二度と入線出来なくなった空港線普通列車なのが泣かせます・・・。

800形リバイバル編成の隣にいたデチ1516形。資材輸送用の電動貨車でしたが、本来の用途で運用されることが減少した為2006年に救援車に改造されました。登場から30年が経過していますが、筆者は一度も仕事中の姿を見たことがありません・・・。

(次回へ続く)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都心の地下の赤い新星・東武鉄道70000系

2019年05月18日 | 東武鉄道

東京メトロ日比谷線では、長らく18m車8両で全車3扉車と混雑緩和の為に編成両端2両を5扉にした2種類の編成で運転されて来ました。しかし、新形式13000系により20m車体・4扉車7両編成に置き換え、車両の大型化と乗車位置の統一を図る方針になりました。東武鉄道も在来形式の置き換えに着手することになり、13000系と同時に70000系導入を発表していますが、細部の機器に違いはあるものの東京メトロ車と大部分を共通設計とし、東武鉄道では初となる近畿車輛製車両の導入となったことで注目を集めました。

杉戸高野台駅に進入する70000系の普通列車中目黒行き。外観の赤を主体に黒を加えたカラーリングが目を引きますが、これは前任の20000系グループが纏っていたロイヤルマルーン帯を原色に改め、正面と側面帯を2色としたものだそうです。

日比谷線の起点である東横線中目黒駅で、置き換えが進行している20050系との並び。70000系の導入で運用離脱した20000系列は日光線南栗橋以北と宇都宮線向けに転用改造を受けており、新たに20400系として既に運用を開始しています。

先行の13000系同様にガラスを多様した開放感のある車内。3台のワイド液晶画面や全車両へのフリースペース新設で大幅にサービス水準が向上しました。因みに70000系・13000系共に先頭車両も電動車化された為、東京都心では数少ない前面展望と走行音を同時に楽しめる車両だったりします。マニア的には堪らないポイントですね・・・。

案内表示は3画面配置で大幅に情報量が向上しました。戸閉装置には電気式を採用しており、空気式を採用した13000系との相違点となっています。

20000系列の置き換えも時間の問題となりましたが、日比谷線~東武伊勢崎線の直通車に座席指定列車の設定が発表され、同時に座席をデュアルシートとした派生形式の70090系の導入が発表されました。直通開始以来、各駅停車のみだった日比谷線方面への速達列車が定期では初めて新設されることになり、こちらも併せて今後が楽しみです。

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

直流電化区間のマルチプレイヤー・EF210

2019年05月16日 | JR東日本

武蔵野線から引退が進む205系撮影の序でに、旅客列車の合間に運転されている貨物列車を撮影して来ました。何れの列車も牽引機はJR貨物のスタンダードとなったEF210形です。1996年以来、1300t列車の運用拡大と共に老朽化の進んでいたEF65EF66の置き換えも視野に入れて増備を進められて来た同機は、当初に配置された岡山機関区をベースに東海道本線・山陽本線の高速貨物列車を中心に運用されて来ましたが、数が増えるにつれ運用を拡大し東北本線宇都宮貨物ターミナルから中央本線八王子駅、高崎線倉賀野駅、果ては瀬戸大橋を超えて予讃線高松・新居浜方面にまで活躍の場が広がりました。

コキ100系列で組成されたコンテナ列車の先頭に立つ119号機。基本番台は下枠交差型パンタでしたが、100番台よりシングルアーム式パンタグラフに改められました。“ECO-POWER桃太郎”の愛称は岡山に配置されたことが由来ですが、貨物列車用機関車に愛称が付けられたのは初めてのことで、以後登場したJR貨物の新型機関車には愛称が付与されるようになりました。

タンカー列車を牽引する124号機。後ろに連なるのは石油輸送の主力貨車タキ1000です。日本石油輸送色が基本ですが、時折紺色タキとの混成も見られます。

国鉄時代はEF66などを除けば実用性重視だった機関車もどんどんスタイリッシュな姿になって行きますが、これだけデザイン性が出て来ると貨物だけでなく客車列車を牽引する姿を一度でいいから見てみたくなりますね・・・。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神田祭に出動した警視庁の人員輸送車

2019年05月12日 | 保存車両・廃車体・特殊車両

本日12日は江戸の三大祭りの内である神田祭が開催されましたが、警戒警備の為に出動していた警視庁の人員輸送車を中央通りで見ることが出来たので、撮影して来ました。

新型エルガミオをベースにした大型人員輸送車。その名称が示す通り大規模イベントや事件・事故などで警備に当たる際に、大量の警察官を輸送する為の車両ですが、その用途から路線バス車両をベースにすることが多く、バスマニアとしては非常に興味を惹かれる存在です。投石防止目的で窓に金網を設置していますが、物々しい外観から事件の被疑者を移送する護送車と勘違いされることも多く、一部の漫画などで犯罪者の身柄を運ぶ場面でこのタイプの車両が描かれていることがあります。(護送車は市販の多用途車と区別が付けられない外観が多く、塗装が異なり、またその特性から窓を破っての逃走などを防ぐため車内側に鉄格子が取り付けられているなどの違いから容易に判別出来ます)

こちらは一世代前のエルガミオがベースの車両で、中扉が折戸になっています。いずれの車両も路線バス・自家用問わず設置される戸閉装置がなく、扉は手動で操作します。

新型エルガミオベースの車両を後方から。この角度から見ても路線バス車両が基になっていることが良く分かります。

エルガミオベースの車両。何れも通常なら窓になる部分は車体と同じ色の鉄板が嵌められています。

祭りの日にこんな車両を好き好んで撮影している酔狂な人間は筆者以外にはいますまい・・・と思いきや、何故か外国人の観光客が多数この車両の前で記念撮影を行っていました。やはり特殊用途の車両はどこでも興味を惹かれる存在なのでしょうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東横線沿線散歩その2・みなとみらい線Y500系

2019年05月01日 | 東京急行電鉄

本日、新天皇陛下が即位され令和時代が幕を開けました。日本各地の祝賀ムードを見聞きすると、新時代の幕開けと共に、平成が過去の歴史の1ページになったことを実感させられます。30年4ヶ月に渡り天皇としての公務に当たって来た上皇陛下・上皇后陛下は皇居から一時的に高輪皇族邸に移り、2020年までに改築を終える東宮御所に入り私的な活動が中心になるとのことですが、公務から退かれた今後は心穏やかに日々を過ごせる事を願わずにはいられません。

さて、令和元年最初の記事は今年2月で開通15周年を迎えた横浜高速鉄道みなとみらい線のY500系です。15周年に因み、車体には苺のラッピングが施されヘッドマークが掲げられました。2004年2月、長年渋谷〜桜木町間を結んでいた東横線で衝撃の横浜〜桜木町間廃止と入れ替わるように開通し、歴史の変わり目を印象付けられましたが開通から10年に満たない内に東京メトロ副都心線を介した東武東上線・西武池袋線との直通運転開始など、ほぼ一体化している東横線と共に平成で最も大きな変貌を遂げた路線の一つと言えるでしょう。

昨年に運転されたピカチュウ大量発生チュウ!ラッピング編成。Y500系は横浜の海と都市をイメージした独特のカラーリングも目を引きますが、沿線のイベントで装飾を施される機会が多く、沿線に華を添えています。

田園都市線の5000系ベースながら、ライラック系のカラーで印象が全く異なる車内。横浜スカーフや船の操舵輪などを描いた座席は、モケットはそのままに座面が厚みのある新品に交換されました。ドア窓ガラスも接着式から押さえ金式になり、太い金属枠が目立つようになっています。しかし、元々クッション性が少ない座席でしたが座面の厚みが増したせいで更に座り心地が悪くなりました。交換したのに前の仕様より悪くなるというのは一体なんなんでしょう・・・。

登場以来の15インチ液晶画面による車内案内表示。今のところ、17インチ画面へ交換された編成は無いようですが、そのうち東急5000系グループのように更新されそうですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする