今週は忙しくてバイクいじってる暇無かったから、
暇になったし今日まとめて整備してみた。
俺の場合長距離走るから、ツーリングごとに車検整備点検を行うのさ。
まずは洗車するんだけどブレーキが汚れてるから、
久しぶりにキャリパーを洗ってもみ出しをする。
これでブレーキのタッチが向上、と言うか元に戻るんだけど、
ブレーキやホイールが汚れてるとみっともないでしょ。
例えばレーサーのバイクなんか少しも汚れていない。
あれは走るごとにバラして部品チェックして洗って使ってるから綺麗であって、
「俺はレースやらないから関係無いね」って思ってても、
ブレーキの大事さはレースもストリートも同じだからね。
レースのパドックとか見れるなら整備の勉強になるから、
是非見学してもらいたいね。
それでリアキャリパーを分解してたらピンが変磨耗してるのを発見。
リアはブレーキを弱く使い同じ所ばかり減るから、
ピンが減ってタッチが悪くなるんだけど、
交換する動機が出来たから来週に部品買いに行くさ。
んで明日もツーリングだから運行前点検もして終了。
行き先は… そうだなぁ、久しぶりにビーナスラインでも走るか♪
暇になったし今日まとめて整備してみた。
俺の場合長距離走るから、ツーリングごとに車検整備点検を行うのさ。
まずは洗車するんだけどブレーキが汚れてるから、
久しぶりにキャリパーを洗ってもみ出しをする。
これでブレーキのタッチが向上、と言うか元に戻るんだけど、
ブレーキやホイールが汚れてるとみっともないでしょ。
例えばレーサーのバイクなんか少しも汚れていない。
あれは走るごとにバラして部品チェックして洗って使ってるから綺麗であって、
「俺はレースやらないから関係無いね」って思ってても、
ブレーキの大事さはレースもストリートも同じだからね。
レースのパドックとか見れるなら整備の勉強になるから、
是非見学してもらいたいね。
それでリアキャリパーを分解してたらピンが変磨耗してるのを発見。
リアはブレーキを弱く使い同じ所ばかり減るから、
ピンが減ってタッチが悪くなるんだけど、
交換する動機が出来たから来週に部品買いに行くさ。
んで明日もツーリングだから運行前点検もして終了。
行き先は… そうだなぁ、久しぶりにビーナスラインでも走るか♪