南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

錆落としは大胆に、錆止めは丁寧に

2013年09月03日 20時03分18秒 | ジムニー編
やぁ、最近サッパリ走りに行けてない「のりもの倶楽部」南信州版です。
週末になると雨だからさ、腹立って仕方ないぜ。

今日もジムニーのレストアなんだけど、昨日までにだいたいの室内を塗っておいたから、
足元やミッショントンネルも塗装して室内は終わり。
あちこち錆が浮いてたからドリル装着のワイヤーブラシでガシガシ落とし、
掃除してから塗装だから時間はかかったが錆止めになるから手は抜いちゃダメだね。







室内を塗りながらオーバーフェンダーを外してみたら、
リアのホイールハウス内部が錆でボロボロ。

まぁ、この手のジムニーと言うかスズキ車は持病みたいなもんで、
錆止めが甘いから高年式のワゴンRとかでもここは必ず錆て塗装が浮いてくる。
とくに乗りっぱなしのはてきめんに浮いて来て、
新車買って5年とかでも浮いてくる個体あるからね。

このジムニーも不動歴があるからボロボロで、
でもこのまま乗るのは車体の寿命を縮めるだけ。
錆は絶対見て見ぬふりするのは絶対ダメだから、
朽ちた場所は思い切って全部剥がしてワイヤーブラシで綺麗に錆を落として脱脂して塗装。







実はこれだけでも錆の進行はかなり抑えられるから、
同じようになってるジムニーに乗ってる人は錆を落とさずしま板とか貼らないように、
必ず錆止めを行ってからにしよう。

このジムニーはオーバーフェンダーのワイドスペーサー化してあるけど、
そのうち錆びた鉄板は全部剥がしてからしま板貼って車検対応にでもするつもり。
そんなきめ細かなパーツがラインナップされてるのがジムニーの良いところなんだけど、
逆言えばそれだけ問題あってもユーザーが多い車体ってことだね。

今日は内装を全部組んだから、
明日はジャッキアップして下回りの洗浄と錆落としに板金とやる事まだあるが、
ジムニーの出番は冬だから丁寧にやりましょうかね。

それでは明日も見て下さいな♪



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