
今日は久しぶりにエンジンを作っていてかなり前から行っていたカブのエンジンがやっと終わった。
まぁジェネレーター側だけの製作だったから直ぐ終わったんだけど、
このエンジンのジェネレーターは6VのCDI点火だからステーターベースの取り付けは外側からとなっているので、
写真のようにジェネレーターカバーに2本のボルトが付いている。
ただコイルは40年近く前の物だからもし壊れたら部品が買えるか分からないんだけど、
でもクランクはRクランクだから12Vの上セルエンジンからジェネレーターカバー、コイル、ローターを移植すれば12Vエンジンとして蘇る。
ただ発電量は増えるし車体も12Vにしなきゃだからレギュレターや電球も交換しなきゃいけないんだけど。
このエンジンが完成さた直後にまた本業が2件入り帰ったら17時になっていたのでまた歩きに出かけて今日は終わり。
また少ししか出来なかったがウチの会社は冬が稼ぎ時だから仕方ないねぇ。