南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

Z1-R外装リペア サフェーサー、仕上げ編

2007年05月09日 20時10分44秒 | Z1-R外装レストア、リペア編

北信州のりもの倶楽部♪のToo'sさんからお預かりしていたZ1-Rの外装。
今回は防錆のためのサフェーサーを吹いて、仕上げに入ります。

サンドブラストの直後は金属は空気に直に触れるため、
凄く錆びやすいです。
なのでブラストしたての物を梱包して送っても輸送中に錆びてしまいそうなので、
サフェーサーは僕が志願してやらせてもらいました。

まずはパーツの裏側から吹いていきます。







サイドカバーの裏側。
この部品は金属ではないので別にサフェ吹く必要無かったのですが、
作りすぎてしまったので吹いてみました。
自分のだったらサフェどころか、ブラストすらしないだろうなぁ。
どうせ見えないし♪







裏側が乾いた所で次は表側。
タンクの角の辺りは僕が板金したものですが、
写真ではわりとまともに直っているような気がしますな。
実際はそんなんでもないので、後はToo's さんのペーパーがけにかかっています。







タンクの左側。ここも板金しましたが、
サフェを吹いたら、ここは板金が甘かったらしくパテの跡が出ていました。
なので修正のために拾いパテと呼ばれる柔らかいパテを盛ります。







コレは拾いパテを磨ぎ終わった所。
パテ磨ぎの最中は横に手を動かして面を見ていたので、
縦はあんまり気にしてなかったかも(汗

せっかく吹いたサフェも落ちてしまったので、
この上からサイドサフェを吹いて終わりにしました。







今回の全作業を終えて、発送直前のパーツたち。
タンクとフェンダーは前期型の物なので、
僕が3歳の時に作られた事になりますねぇ。
そう思うと考え深い物がありますなぁ。


・・・今回の作業を終えてみて・・・

Zは昔のバイクなので作りはどうなのか危惧を抱いてた所もあったんですけど、
実際に自分で触ってみると今の部品とたいして変わりませんでした。
タンク1つとってみてもホント良く出来ていると思います。
こんな所が今の時代でも多くのバイクファンを虜にするのかもしれないですね。

今現在、この部品たちはオーナーであるToo'sさん自らの手で塗装されている最中です。
出来上がった写真は僕のブログでも大きく載せますから、
Too'sさん、写真は是非大きいサイズでお願いしますね(笑



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Z1-R外装リペア ブラスト編

2007年05月08日 20時53分34秒 | Z1-R外装レストア、リペア編

レストア好きの皆さんこんにちは。
今日から気分一新の意味でテンプレ変えてみました。
そして記事も事故から離れてGW前の続きから。

北信州のりもの倶楽部♪のToo'sさんからお預かりしていたZ1-Rの外装。
今回はいよいよブラストです。
上の写真は板金が終了した所の写真。
しかしここはブラストする訳にはいかないので…







パテ盛りした場所は全てガムテープでマスキングします。
よく考えたらブラスト後に板金した方が良かったですねぇ…







今回のブラスト用に、ダンボールで簡単に囲いを作ってみました。
もっとダンボールがあれば完全に囲いたい所ですが、そんなにはありませんし…。
大きなの作ると、誰か住んでるのか勘違いされそうですねぇ。







今回用意したブラストのメディア。
少し多めに用意してみました。
川原から採取した物を洗って乾燥させ、ふるいにかけただけのものですが、
これがなかなか強力。
しかもタダなのが良いですねぇ♪







今回ブラストする全てのパーツ。
特にフェンダーは形が複雑なので剥離にはブラストが持ってこいです。







タンクのブラストが終了した写真。
ふちの部分の塗装が綺麗に剥離され、溶接の跡までしっかり見えるようになりました。
給油口も苦労しましたが、全ての塗装が剥離され綺麗サッパリです。
が、写真撮るの忘れていました…







これはフェンダーのブラスト途中の写真。
塗装の上に浮いた錆も根こそぎ剥離出来るので、やっていて気持ち良いです。







フェンダーのブラスト終了後。
これだけはオリジナルの塗装だったので、アッと言う間に終わりました。

それにしても、Z1-Rって、フェンダーが鉄なんですね。
プラスチック製に換えれば、大幅な軽量化が出来そうです。
でもこのスタイルは嫌いではありません。
フェンダーの前後に伸びるつっかえ棒が良い味だしてますねぇ。







サイドカバーのブラスト終了後の写真。
黒い方は樹脂の色で、白い方は前のサフェーサーみたいですね。
こちらは再塗装歴があるみたいです。
ブラストしていたら、緑の塗装だけ綺麗に剥離出来たので、
サフェーサーはあえて剥離しませんでした。

こんな感じでパーツのブラストは終了。
新品のノズルを使っていればもっと早く終わったんですが、
ケチってしまったので時間がかかってしまいました…
と、言っても3時間くらいしかかかってないんですけどね。

次回はZ1-Rの外装編、最終回のサフェーサーです。
また見て下さいな




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事故後のKLXと保険のお話

2007年05月07日 19時56分53秒 | KLX250 レストア、整備編
やぁ、この間バイクで追突事故起こしたおにーさんだよ。←脱力ぎみ

本日、早速保険屋さんに電話して、事故報告をしました。
前回は「50:50からスタート」みたいな事書きましたが、
やはり追突の場合は後方車が悪いらしく、
「相手の方に過失を認めてもらうのは難しいでしょう…」
と、担当の方にもアッサリ言われてしまいまして。

なので僕がどれだけ「10:90でないとダメ!」とか
「5:95になるまでこっちは折れない!」などとあがいてみたところで、
賠償金を支払うには保険を使わないと無理な訳で…

こんな経緯もありまして、「こちらは全面的に非を認め、一刻も早く示談してもらいましょう」
と、言う事になりました。
その方が僕の気も楽になりますしねぇ。

ちなみに僕の保険の契約内容には車両保険的な物は付いていないので、
「相手の修理代を支払っても、自分のバイクは自腹」ってことになります。
保険内容によっては「その車両の時価額までは保障」みたいな物もありますから
高いバイク乗っている方は、そう言った保険をオススメしますよ。
保険料は弱冠上がりますが、安心を買うと思えば安いもんです。

そんな訳で冒頭の写真。
今日のKLXです。

自分で修理しなければならないので、フロントを軽くバラしてみましたが、
高い部品が結構壊れちゃってます。

まずUFOのギブリヘッドライトカウル、ガラスレンズ仕様ですが、
ライトが割れてしまってます…
補修用でライトのみも買えるのですが、セットで買う方がどう見てもお得。
カウルは使えますが、傷も沢山ついてしまいましたので、
コレは思い切って同じ物の新品を買うでしょう。
樹脂ライト仕様もありますが、ハロゲン球の明るさ味わってしまったら、もう戻れません。

お次はメーター。
中身は生きているのですが、裏側がバラバラに割れていて、このままではマウント出来ません…
しかも基盤が見えてしまっている始末。
ヤフオクで探してはみましたが、中古でも1万円以上はするみたいですねぇ。
これなら少し足せば社外品が買えてしまいます。
なのでメーターは悩み中。

その他お約束のステム曲がり、おまけにキーも曲がっていますが、
これは自分で修理出来るので気にしてません。

とまぁ、こんな具合ですが、保険の話が終わるまでは修理する気になれないので、
しばらくは反省も込めて放置する事にします。
乗る気になったら部品かき集めて修理するので、KLXはそれまでお休み。
次回からは他の事書いていくので、どうぞお楽しみに



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連休最後でしたが…

2007年05月06日 20時58分59秒 | オートバイの無い生活
今日は1日雨でしたねぇ。
どうも事故以来引きこもりのようになっていたので、
今日は車でドライブに出かけていました。
そしたら追突事故の影響で、車に近づくのが怖くなってしまって…
今から考えると、「少し前までは無茶してたんだなぁ」と反省してましたよ。
もう事故はこりごりなので、安全マージンは多めに取って運転するようになりました。

そのドライブの帰りに、何故かリサイクルショップに寄って、
太鼓の達人とタタコンを買ってしまいまして…
昔から欲しかったんですが、ガレージでKLXが修理を待っているのに、
今はこんな物買ってる場合ではないですねぇ。
でも、しばらくは修理出来ないし、保険の話もまだなので、
ゲームでもやって気晴らしするとしましょうかね。

で、事故の話に戻りますが、今日、オートバイ事故の過失割合について調べていたのですが、
バイクが車に追突してもあまり大きな過失にはならないみたいですね。
どこかのサイトでは50:50から話が始まって、
事故状況から少しづつ修正していくと書かれていました。
バイクには好都合でも、車のドライバーにとってはたまったもんじやないですねぇ。
車に乗ってる時にはバイクに近づかない方が身のためですな。

そいう言えば前の事故でも、僕がほとんど悪いのに、
最終的な過失割合は55:45で僕の過失が少しだけ多かっただけだったし。
今回の相手も、とても良い人だったので少し気の毒になってきました…
僕も車を運転する時は気を付けよっと。



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またもや…

2007年05月04日 12時10分03秒 | KLX250 レストア、整備編
みなさん、GWは楽しんでおられますか?
僕もバイクに乗って遠出しようと思い、昨日KLXで出かけたのですが、
また事故を起こしてしまいました…

今回の状況は、追い抜きをしようとしていた僕の前を走っていた車が、
反対車線に飛び出た所、脇の路地から出てきた車に塞がれ急ブレーキ。
僕も追い越し体勢に入っていたので、ブレーキしても間に合う訳無く、
気が付いたら追突していた、こんな感じです。

怪我の方は、左足と右足のヒザを強打、後は両手、両足に擦り傷多数。
1日経った今でもまともに歩けず、びっこ引いている状態です。
まぁ、生きていただけマシですが…

バイクの方は、ライトとメーターが割れ、フォークの水平が出ていませんでした。
これはお約束ですね。
車は、バンパーが割れ、リアゲートが凹んでいました。
コレだけで済んで良かったのかも…

で、今回のようなケースの追突事故でも、追突してしまった方が悪い!らしいです…
前回の事故の場合は僕がほとんど悪いにしても、今回のは何だか納得いかないなぁ…
などと言ってみた所で、何が変わる訳でもないですが。
そう言えば、半年前にもこのバイクで事故ったばかりでした…
もしかして呪われてますかね?このバイク、もしくは僕…

しかし、前回の事故で懲りた僕は、あの後すぐに任意保険に入っておいたんです。
なので、車の修理代がかかったとしても身銭は切らなくて済みそうです。
KLXは直らないのですがね…

まぁ、こんな訳で今年のGWはバイク抜きが決定してしまいました。
今は仕事に備えて実家でゆっくり休養でもしますよ。
皆さんは安全運転で無事帰宅して下さいね。



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車検が…

2007年05月02日 21時10分35秒 | CB1300SF整備編
いや~、久しぶりの更新になってしまいました。
GW前半は長野を離れた場所で過ごし、パソコンも無かったので、
ブログどころか携帯もいじる機会がない忙しさ。
しかし良い思い出がたくさん出来て最高のGW前半だったんですけどね。

後半はバイクに乗りまくろうと思い、整備しようと思った訳ですが、
気が付いたらCBの車検が切れてる!
僕の勘違いで前回の車検取得日を間違えてたみたいです…

って事はGW後半はCBお預け。
KLXとレーサーバイクしか乗れないのですが、
レーサーを積む車借りるのも忘れてるし…

どうやらKLXだけで後半を過ごす事になりそうです。
って訳で、これから電子地図とにらめっこして、
行き先を考えなくては…

でもこれから彼女が遊びに来るんだっけ。
やっぱり忙しいGW後半になりそうです…



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