南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

また寝込んでました

2020年02月12日 19時03分00秒 | 輸入横型エンジン編




昨日はお休みだったんだが謎の腹痛で1日寝込んてしまい今日も引き続き下痢が止まらず2日で20回くらいトイレに行ったんでないかなぁ。

そう言えば昨日だけで10件近くメールが届いてまだ返信しきれていないんだが、
頑張って返信するのでしばらくお待ち下さい。

で、流行りの新型肺炎でもなさそうだし午後は良くなったからエンジンを作っていて、
写真のようにLIFAN125の1次側遠心クラッチエンジンを組み立ててはいたんだが、
腰上だけ作ったところでマストテクノさんに部品を預けに行ったりカムイさんで頼んであったエンジンを買いに行ってたりしたから今日はここまで。

明日もまた本業があるから終わらせてからまた続きを作ります。
















  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の南信州4ミニフェスティバルは5月3日になりました

2020年02月09日 22時11分00秒 | オートバイのある生活





またまたお詫びなんだがメールの返信が遅れており申し訳ないです。
ちゃんと確認はしているんだけど初めてのエンジンの修理見積もりを悩みながら作っていたりするんだが必ず返信するので少しだけお待ち下さいな。



そんな訳で今年も南信州4ミニフェスティバルが5月3日に開催される事になりました。

今年でもう何年めかも忘れたが毎年ゴールデンウィークの恒例となり、
去年は何とキタコさんがブースを出していただけたり、
たい焼き117さんが出張して下さったりとかなり盛り上がって来ていると思うし、
参加される方もちゃんとプチツーリングなどもあるからしっかり楽しんでいただけると思う。

本当は私も走りに行きたいんだが何せストリートリーガル仕様の横型エンジン搭載車を1台も所有していないから無理で、
何年も前からだがお客様のエンジン製作が優先だから自分のエンジンは1番後回し。
よって今年はエンジンじゃなくバイク1台を組み立てても良いかもねぇ。


まぁ何を行うかはまだ決めてないけど来場者様を退屈させる訳にはいかないから今年も頑張ります。
ちなみに参加費は完全無料で景品付きだから来ない方が損だよ♪




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダさんはベンリィのユーザーさんを捨てないで(涙)

2020年02月08日 21時35分00秒 | 輸入横型エンジン編




今日はLIFAN125の1次側遠心クラッチエンジンを作っていた。

先ずはミッションなんだがウチでもいよいよ在庫が尽きたCD90の4速メインシャフトギアを入れて4速のギア比0.958から23丁と23丁にして1のギア比へする。

このミッションはC100と同じギア比だから1のギア比にするのがセミクロス、1.043にするのがスーパークロスみたいな感じなんだが、
この間CD90の4速ギアの在庫を調べてもらったがやはり在庫切れで、
天下のホンダさんがビジネスバイクの部品の在庫切らしたまま放置とはなんたる不覚。
本田宗一郎さんもあの世で悲しんでおられるに違いない。

ちなみにC100の4速ギアは在庫が沢山あるしカブの部品は必ず必要になるはずだからしばらくは大丈夫だと思う。












とりあえず腰下まで作って今日は終わり。
本業も行いながらだからクタクタに疲れたわ。

明日はまた実家に行かなきゃだからまたあっちで作業して、
帰って来て私の電池が残っていたらエンジン作ります。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニモトさんの部品の値上がりが地味に痛い

2020年02月07日 20時47分00秒 | 国産横型エンジン編









今日はHISPECさんからお願いされていたクランクのベアリング交換をしていた。

入れたベアリングはL1C3ベアリングでウチでは交換だけして芯出しはHISPECさんにお任せする。

まぁ芯出しの方が面倒だから交換はかなり安く行ったがまぁ良いさ。











去年から待っていたミニモトさんのボアアップキットがやっと届いた。
しかも結構値上がりしていて4000円以上は上がっていると思うがキットだと3万はギリギリ切るレベル。

ちなみに私の場合はシリンダーは必ずメッキシリンダーの方を使っているから少し高いが、
軽さと放熱性がスリーブ入りと比べて良いからこっちしかオススメしていない。

でも金額がかなり上がってしまいあと7000円くらい足すとキタコさんのニュースタンダードが買えてしまうからねぇ。











今日はJAZZのカウンターシャフトを購入して来週届くから中華エンジンに使えるか試してみるつもり。

もし使えたら中華エンジンも太足の車体に載せられるし、
JAZZやマグナ、モトラなどにも載るから使い道が広がるんだが、
もし使えない場合はアウターボードに頼るだけになってしまう。

まぁ部品は安かったから良いしもしダメでも国産のケースには使えるから保管しておくさ。












  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これだけでもイメージは大きく違う

2020年02月05日 21時17分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン
またまたお詫びなんだけど最近メールをかなりいただいており返信を頑張ってはいるんだけど遅れるかもなのでご了承下さい。

あとGPX125用の超ハイコンプピストンなんだがモダンワークスさんから全く返事が来ない。

よってモダンワークスさんよ、
多くの方にお待ちいただいてるからもし見ていたら早めに連絡下さい。
このまま放置しておいても客様に迷惑かけるだけだぞ(笑)







今日も本業はまた暇だったからエンジンを作っていて下セルのロンシン125コンプリートエンジンが完成した。

しかしこのクラッチカバーを黒く塗った事により見た目が締まると言うかイメージチェンジにはピッタリだし、
他の場所は塗装の剥離とブラストをしてあるからシルバー塗装とは全く違う雰囲気があるね。












ジェネレーター側はこんな感じで写真には無いがスプロケットカバーも黒の結晶塗装を施してある。

よって塗装したのはクラッチカバーとジェネレーター側だけなんだがたったこれだけでもかなりインパクトのある仕上がりだから我ながら自画自賛しているが、
これはご依頼下さったお客様のセンスなんだけどね。




※   今日の最後に皆さんに言っておきたいんだが新型コロナウィルスが猛威を振るっていているのはご存知だと思うが、
一般的ではない動画サイトで中国の現状を見たが本当に悲惨だった。

亡くなった方のご遺体も感染源になるからとビニール袋に入れられて車に乱雑に積まれていたり、
肺炎に感染してしまった子供が息が出来なくなり呼吸が止まったとか、
ニュースでは報道されないと言うか出来ないくらい酷い有り様で、
これが世界中に広まると本当に大変な事になると安易に予想出来る。


予防なんだが空気感染していると考えるとインフルエンザや他の感染症と同じで、
うがい手洗い、アルコール消毒やマスクなど当たり前の事を徹底するのはもちろん、
体力のない子供やお年寄りが犠牲になってるのを考えると体を健康的に保ってウィルスに負けないようにするのも大事だと思う。

ウィルスは恐ろしいんだが感染しても健康的な体なら発症しなければ何とかなるかもしれないから、
先ずは予防と健康的な身体作りをしていただき、
もし身体が不調の場合はいきなり病院に行かず必ず先に保健所に電話して相談するようにして下さい。

今は風邪の症状があっても仕事行くのが日本人の当たり前かもしれないが、
そんなつまんない正義感は不要だし迷惑だから適正な対応をして自分と他の方の命を守るよう心がけて下さい。

まぁでも私が風邪引いてても風邪くらいなら仕事しろ!と強要されるのがいまの現状だから、
予防意識が根底から変わらないと日本も中国のようになるんだろうなぁ…

ちなみにウチの会社は私しかいないから風邪はもちろんインフルエンザだろうが新型肺炎だろうが関係無く出社で、
以前熱中症にかかって立てないのに労働を強要させられた時は苦しいを通り越してこれが現実かと笑えたわ。

感染予防は一人一人の意識で大きく変わるからしばらくは良く考えて行動していただき、
自分の行動が感染拡大抑制の歯車の1つとなると自覚して下さいな。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実は純正部品の流用だけだったりする

2020年02月04日 20時49分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン





今日はロンシン125のコンプリートエンジン作りで昨日のうちにケースにベアリングは入れておいたから早速ミッションから始める。

オーナー様の話だとニュートラルが出にくいみたいなのだが、それは逆にギア飛びが無いって事にはなるんだけど、
でもどうにかしえあげたいからシフトドラムの中に入っているフォークのストッパーの力を少しだけ弱めるように写真のように加工してフォークが動きやすいようにしてあげる。

ちなみに構造は玉の下にスプリングが入っているんだけどデフォルトだとスプリングが長いから、
バネを少しカットして玉の頭が写真の程度にだけ出るようにしてあげるだけだ。











このエンジンもセミクロスギアに交換。

しかし最近だとこのギアが大変人気でご依頼をいただける方の半数以上はセミクロスに交換している。

ちなみにこのギアはGPXやロンシン125、WIN120など4速のギア比が0.916の物なら何でも入るから汎用性もあり、
安心のホンダ純正部品だしカブの部品だから欠品になる事が少ないのもありがたい。

逆にCD90のギアは消えてから再販のされる気配すらないから困ったもんだ。











途中でギアチェンジのテストをしてみたんだがギア飛び対策スプリングを使わず試したらやはり3速からのダウンで2速を飛ばしてニュートラルに入りそうになってたから、
スプリングを交換して試したらギアは飛ばなくなった。

対策スプリング無しだとシフトドラムの回転する勢いが強すぎてニュートラルに入るんだけど、
対策スプリングは簡単に言うと強化スプリングだから縦方向に押さえ付ける力が強く、
さらにスプリングの力をもっと引き出すような特殊な組み方をしているから回転の遠心力を抑制する反面、
チェンジペダルの踏みごたえが少し重くなってはしまう。

ただ、このギア飛び対策スプリングもホンダ純正部品だから高年式のモンキーと同じになっただけなんだけどね。

今日のところは腰下までは作ったからまた趣味のウォーキングに出かけて10キロ歩き、
帰ってからハイボールを飲んで先程の努力をチャラにするを繰り返す毎日。

しかし今年は2月なのに暖かいから仕事が暇ならウォーキングしてれば暑いしエンジン作ってても寒くないから助かるが、
夏の甲子園はそろそろ炎天下だと危険だからドーム球場になったりと、
夏の熱中症対策がこれから大きく変わるかもしれない。

オリンピックもあんな暑い時期じゃなく春か秋に変更出来ないもんかねぇ。
暑い最中に無理してスポーツするより少し涼しいくらいなら楽しいし気持ちも良いよ。









  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超ハイコンプピストンがまた欠品になりました

2020年02月03日 21時01分00秒 | GPX125 エンジン偏
先ずはまたお詫びなんだけどお見積もりのメールをたくさんいただいているので返信が遅くなるかもです。
それと結構待ってるのに返信が無いと言う方は申し訳ないですが再度返信をお願いします。
1日で凄い数の見積もりを製作してるので軽くパニックです…




モダンワークスさんで販売されているGPX用の超ハイコンプピストンなんだが数年ぶりにまた欠品になったみたいで、
再販時期を確認してはいるがまだ返信は無いし前回も1季節近く待ってたかもしれない。

現在でご予約いただいている分は在庫していたんだがここから先が無く、
エンジンは有るけどピストンが無くて作れない、なんて事になるかもしれないから、
GPXエンジンに限ってはもしかしたらお待ちいただく事になるかもしれないけどご了承下さい。












今日はまたエンジンをバラして剥離にだけは持って行けたから今週帰って来たら直ぐ作ってまた別のエンジンをバラして塗装に出したい。

最近だと修理依頼やお手持ちのエンジンの仕様変更なども何故か増えたから、
時間は出来るだけ空けておきたいし、そうでもしないとメールを返信している時間も無いわ。

ただ今日は休日だったからちゃっかりと趣味のウォーキングには出かけて良い汗をを流して来たからまた明日から頑張ります。








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロンシン125はタマがあるだけに根強い人気

2020年02月01日 22時46分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン





今日は溜まっていたメールを全て返信してからエンジンを作ってGPXを1機完成させた。
しかし昼間にエンジンを作れたのは凄く久しぶりで、
だいたいが仕事が終わってからだったから写真の日差しが眩しいくらいだ。

このエンジンもミッションはセミクロスを入れたんだけど在庫をまた使い切ってしまったがジムニーのファンベルトと一緒に注文したから来週には届くから
部品が来るまでにロンシン125のフルパワーキット組み込みのエンジンを作ってみる。












今現在だとロンシン125のフルパワー化のご依頼は2機入っているんだけど、
フルパワーキットをもう1セット多く注文して在庫してるから、
お手持ちのロンシン125がそろそろくたびれて来たとか、オイルが漏れるやパワー不足を感じたりキックスピンドルを曲げてしまったなどフルオーバーホールを考えている方は是非下記のメールアドレス、

msworksjapan@yahoo.co.jp

このアドレスに無料見積もりを請求して下さい。
当然だけど今1番オススメのGPX125エンジンのフルオーダーメイドやW190の修理、daytona anima190の販売なども行っているので、
先ずは無料見積もりからお願いいたします。

一応だけど安いロンシン125を入荷出来た場合はコンプリートエンジンの製作も可能だから、
この場合はチューニングメニューをお送りするから付けたい物を選んでいただければまたお見積もりいたしますし、
今だけだが140cc仕様も1機分だけ部品の在庫があるから気になる方はどうぞ♪








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする