以前に初期オーバーホールしてから納めたGPXエンジンなんだけど、
エンジンがかからずクランクも動かなくなったとの事で修理に入ったんだけど、
クランクが動かないとなると焼き付きかなぁ、って事でバラしてみた。
実際クランクは少し回るんだけどロックすると言う不思議な壊れ方だったから、
ヘッドを外したら潰れたようなナットがコロンと出てきた。
もしインマニにナット落としたままエンジンかけたのでなければプラグ穴からでもイタズラで入れられたんかなぁ…
被害の方なんだがヘッドのスキッシュ部に軽い傷が入りバルブは曲がっているから交換となる。
バルブは新品の手持ちがあるんだがバルブシート部に傷が無かったのが救いで、
ここが痛むとシートカットかヘッド交換になるんだが、
ヘッドだけの売りが無いためもし買うとなると中国から輸入となるから出来れば修理したいところ。
超ハイコンプピストンはエキゾースト側に傷が入っただけで割れてはいなかったから、
このまま使おうと思えば再利用は可能なレベル。
ただリセス角の傷は少しだけ削って修理したいね。
とりあえずヘッドの傷をリューターで慣らしてバルブの擦り合わせを行ってから、
パーツクリーナーをポート側から噴射して漏れて来るか確認したが大丈夫だったので、
オーナーさんがこれで良いと言えばこのまま組んで終わりとなる。
アウターボードのベアリングも交換していただきたいって事でベアリングが同梱されていたからサクリと交換。
あとは組み立てるだけなんだがまだ返信が来ないから明日は他のエンジンでも作ろうかね。