ジュース くださいっ
と言ってくるそうちゃんに、「お風呂のあとでね」と言い聞かせたけど全然聞いてくれない。
顔がどんどんこわばり、強引に私を動かそうとする。
ここで言うなりに出せば、「強く言えば思うようになる」と誤学習してしまう。
けれど断り続けるとパニックになってこれまた望ましくないパターンができそう。
「お風呂の後」はちょっと先すぎるんだな。
ふと思い付いた。
パズルやらせてみよう。
「パズルできたらジュースあげるよ」と伝えたら、「はい」と素直に椅子に座ってくれた。
小学校低学年の頃によくやってた乗り物パズル4つ組。
大声で怒りながらも、お仕事のようにさっさと仕上げた。
4つは多いかな?と思ったけど、なんとかできたよ。
できたらすかさずご褒美のジュース。
大満足なそうちゃん。
ふむ。よいねー。
スムーズにお風呂に移行できた。
お風呂上がりには、夫が「ひらがなカード」をやってみたらしい。
ひらがな言って、裏の絵の名前を言ってく遊び。
これも昔よくやったなー。
寝る前には色鉛筆で字をひたすら書く遊び。
これは遊びかスケジュールのこだわりか微妙だけど。
ともかく久々に集中してやっていました。
字を読むとか書くとかは、上手にできなくてもやろうとするだけで頭を使うらしい。
これをやると寝つきが多少よかったっけ、と思い出した。
いろんな取り組みやってきたのに、すっかり忘れてたよ。
リバイバル探しで、またそうちゃんが楽しめるもの見つけていこ。
今日はお友達のウクレレ発表会を聴きに行きました。
親子で音楽できるのって素敵。
とっても楽しい気持ちになりました。
みんなほんとに楽しそうで、その気持ちが伝わって会場中があったかい空気になってた。
ところで、ウクレレと言えば話題のこの子、知ってる?
コーヒールンバ、すごすぎ。
近藤利樹くん、当時小学校4年生。
この笑顔につられて思わず一緒に笑ってしまいます。
これもすごい。
この年でこのレベルのオリジナル曲とかどうゆうこと。
ともかく楽しそうなのがいい。
全身で音楽してる。
話は別だけど、全身で音楽を感じて表現することは、知的障害の子ども達はみんな得意な印象がある。
余計なことを考えず、体も心も音楽にひたせるんだろうな・・・と思う。
そうちゃんや他のお友達を見てると。
と言ってくるそうちゃんに、「お風呂のあとでね」と言い聞かせたけど全然聞いてくれない。
顔がどんどんこわばり、強引に私を動かそうとする。
ここで言うなりに出せば、「強く言えば思うようになる」と誤学習してしまう。
けれど断り続けるとパニックになってこれまた望ましくないパターンができそう。
「お風呂の後」はちょっと先すぎるんだな。
ふと思い付いた。
パズルやらせてみよう。
「パズルできたらジュースあげるよ」と伝えたら、「はい」と素直に椅子に座ってくれた。
小学校低学年の頃によくやってた乗り物パズル4つ組。
大声で怒りながらも、お仕事のようにさっさと仕上げた。
4つは多いかな?と思ったけど、なんとかできたよ。
できたらすかさずご褒美のジュース。
大満足なそうちゃん。
ふむ。よいねー。
スムーズにお風呂に移行できた。
お風呂上がりには、夫が「ひらがなカード」をやってみたらしい。
ひらがな言って、裏の絵の名前を言ってく遊び。
これも昔よくやったなー。
寝る前には色鉛筆で字をひたすら書く遊び。
これは遊びかスケジュールのこだわりか微妙だけど。
ともかく久々に集中してやっていました。
字を読むとか書くとかは、上手にできなくてもやろうとするだけで頭を使うらしい。
これをやると寝つきが多少よかったっけ、と思い出した。
いろんな取り組みやってきたのに、すっかり忘れてたよ。
リバイバル探しで、またそうちゃんが楽しめるもの見つけていこ。
今日はお友達のウクレレ発表会を聴きに行きました。
親子で音楽できるのって素敵。
とっても楽しい気持ちになりました。
みんなほんとに楽しそうで、その気持ちが伝わって会場中があったかい空気になってた。
ところで、ウクレレと言えば話題のこの子、知ってる?
コーヒールンバ、すごすぎ。
近藤利樹くん、当時小学校4年生。
この笑顔につられて思わず一緒に笑ってしまいます。
これもすごい。
この年でこのレベルのオリジナル曲とかどうゆうこと。
ともかく楽しそうなのがいい。
全身で音楽してる。
話は別だけど、全身で音楽を感じて表現することは、知的障害の子ども達はみんな得意な印象がある。
余計なことを考えず、体も心も音楽にひたせるんだろうな・・・と思う。
そうちゃんや他のお友達を見てると。